• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

janのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

GJ初車検。

GJ5FPの60番目という初期ロットのマイアテンザ。
来月25日の車検切れまで1ヶ月をきったのでサッサと預けてきました。

先々週に、税金と自賠責53000円だけ支払いました。

オイル以外に換えるものもないと思いますのでのんびり構えております。

せっかくなので数日かかるディーラーオプションを一つ頼みました。

夕方ディーラーの前を通ったら、ボンネット開けられてタイヤはずされてリフトアップされてました。


明後日土曜に引き取りにいきます。


代車はフレアクロスオーバーです。
色がオレンジでオッサンには少々不似合い。
ピンクでないのが救いです。


デミオも選べたんですが前にお借りしたし、相方さんのセルボの次期愛車候補にどうかなと思いコレに。

相方さんの仕事中にこっそり並べたらw
セルボやたらカッコ良いなぁと。
買い換える必要ないやろ。
でも14万キロなんでねw



なかなか広い室内。

背が高くて脚がやわらかい。
14万キロセルボよりフニャフニャ…
ノンターボだけど街乗りなら問題無しで、よく走りますが…
デミオにしとけば良かったと思いました。

デミオは気持ちよく走るので遠出しましたが、フレアクロスオーバーではそんな気分にはなりませんね。

燃費は18.8キロでした。ガソリンデミオと同等ですね。

アテンザ恋し。
Posted at 2015/10/29 23:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月08日 イイね!

私、アテンザ乗り換え…か!?

つい先日、cha.さんとLINEで話してて、
アテンザからスバルに乗り換える人がいるという話題がありまして。
私の周りでもMPVやインプレッサからレボ(ヴォ)ーグに乗り換えたひとがいたなぁ、とか思いだして。

そういえば…よくライバル視されるスバルとマツダ、どうなんだろう、とか思いだして。

私の乗ったスバル車は祖父のVIVIOだけ。軽の5速の安物だけど、俊敏で速くて楽しかったなぁ、とか思い出して。

ちょうど、アテンザの車検が来月に迫ってきて、「乗り換え時期だからと試乗するチャンスだぜ❢」と悪魔の囁きが聞こえてきて…

スバル車でアテンザと同クラスだとレガシーB4。今月マイチェンしたばかりだし、ちょっと乗ってみるかな…と試乗してきました。

こうしてみるとまぁまぁ普通のセダン。
2.5水平対向エンジンAWD。
175ps24kgf。
長さはアテンザセダンより60mm短く
幅はアテンザと同じ。
重量はアテンザ25Sより60kg重く1500kg越え。




マイチェンでRVMやハイ・ロー自動切替、防眩ミラーと前期アテンザ25Sに付いてる安全装備が付いたとか。外観は変更なし。
ベースグレードはハンドル皮の質が落ちるのと布シート、アルミが17インチ。リミテッドなら本皮シートに18インチ。
試乗車は前期ベースグレード。

一番試したかったのはアイサイトの全速度域レーダークルーズ。
止まるまで自動。再スタートはアクセル踏むかセットボタン押すか。高速やバイパスなど信号が少ないと便利だけど…
交差点曲がる時は人ブレーキが必要。
車速60とか70キロ設定で車間が開けば、急加速、怖い。かと言って40や50キロ設定なら遅い。

自転車や人も認識するのはさすが最新です。

高速の渋滞などはアテンザの時速35キロで解除されるのよりは便利です。

乗り味もアテンザ25Sとよく似た印象です。硬めのサスで出足がよくキビキビした走り。アクセル踏んだだけ加速する印象も同じ。水平対向エンジンだからかエンジン始動時はアテンザより振動は少ないかも。確かにスバルとマツダの味つけは似てる。走りが楽しいことは同じ。

燃費はカタログ数値は14.8キロ。でも実際は11か12キロで、高速でカタログ数値と同じくらいだとか。
それなら先日乗ったキザシと同等か少しいい程度。アテンザ25Sには及びません。

はめ殺しの三角窓とアテンザより立ったフロントガラスで視界は良好。セダンよりミニバンチックな気もしますが。

試乗から帰って「アテンザと比べてみては?」と言われ並べて見ました。

これがいけなかった。








これは個人的な感想ですが・・
前から見ても横から見ても後ろから見ても、レガシーはアテンザのカッコよさを引き立たせる存在でしかないと認識してしまった…。もちろん営業マンには言えませんでしたが。

レボーグもレガシーもインプレッサも中身はいいんだろうけど、デザインは魂動の足元にも及ばない
ですわ。これだけでもう乗る気がしないです。スバルファンには殺されそうですが・・

お客さんの乗ってきたSVX。これが一番カッコいいw


結論としてレガシー乗るならキザシ乗る。

でもアテンザ最高なので車検通す。
たとえ乗り換えるにしてもマツダ車だと当たり前のことを再認識した次第です。

ただ、これに味をしめて
乗り換え時期にかこつけて色々試乗するのもいいかもなんて思ってますが。
各社ディーラーの方ごめんなさい(_ _;)









Posted at 2015/10/08 14:12:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事中、近くに総理大臣車が来たので出待ちしました。後席に乗ってるのはクズです。」
何シテル?   10/16 15:03
皆さんこんにちは 役員運転士やってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

ロードスターに乗ろうと考えてる方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 19:59:43
9泊10日!? 九州旅行ブログ1/3(本州・福岡・大分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 20:47:40
iPadハンガー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 15:48:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S スペシャルパッケージ6MT セイフティパッケージ なぜか新車販売から8ヶ月で下取り ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
よろしくお願いします。
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
世界に一台しかない色です(笑)
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
☆彡

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation