• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月05日

9泊10日!? 九州旅行ブログ1/3(本州・福岡・大分)

9泊10日!? 九州旅行ブログ1/3(本州・福岡・大分)
ものすごく遅くなりましたが、ようやく旅のブログをまとめることが出来ました♪

どうやら写真が多すぎるのか、文章が長すぎるのか・・・
1回ではアップできずに3回に分けてアップする事となり申し訳ございません!

旅のご報告というよりは「こんなアホなことする奴おるんやw 自分もできるかも?」ぐらいの軽い感じで見ていただけると嬉しく思います。

尚、10日も旅行に行くなんて自分も多分人生初?ぐらいの暴挙ですww

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/46023988/
で、お伝えしましたように自分人生最長の車旅に出かけました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/46101648/
このように積んでいます。

【1日目】
さて、4/15の明け方3:20に出発!
今回は平均燃費が普段10キロ代な自分もどこまで伸びるのか興味深々です。
※高速走行や自動車専用道路走行も半分弱ぐらいはあると思いますが、基本下道優先で行きたいと思っています。

alt

スタート時から雨・・・
安全運転で朝までに一路近畿通過を目指します!

alt

大阪手前ぐらいで今回の燃費最高記録付近の19キロを達成ww
雨の安全運転が良かったのかも知れませんが、今回は目視で19.3が最高だったと思います。

alt

順調に大阪ドーム湊町リバープレイスを通過!

alt

ところが、阪神高速が芦屋あたりで工事で通行止め・・・
早朝の渋滞にハマってしまいました・・・><

alt

それでもなんとか切り抜け、最初の目的地「岡山県尾道市」に到着!

alt

お目当てはもちろん「尾道ラーメン!」訪れたのは丸ぼしラーメンさん!今まで食べた尾道ラーメンよりもあっさり風味ですが、とても美味しくいただきました♪

alt

尾道の港で記念撮影!
腹部地帯は重要保安機密なため、濃いめのモザイク処理をさせていただいておりますww

alt

天気はどんどん良くなって来てます♪

alt

最初の1泊目は山口県の長門!
なんとも言えない年季の入った貫禄あるお宿に素泊まりです♪

alt

このお宿はかなり古くからあるのですが、中は迷路のような魔宮感覚ある建物ですが、部屋の鏡台の右への傾きとタオル掛けの左への傾きが妙にバランスしていたのでそっとしておきましたw
この日の宿泊客は自分達だけでしたので大浴場は使わずに宿主様の家庭風呂に入らせていただきましたが「色々風情」があって良かったです♪

alt

旅館の目の前はとっても素敵な景色が!
ここ近年再開発されていて、とても素敵な温泉地に変身中だそうです。

alt

橋のライトアップの効果もあってか川面の様子もとっても良い感じ♪
また訪れたいな!と思った長門でした。

alt

これは星野リゾートさんのお宿の正門?とっても雰囲気あって良い感じでしたが、自分には向いてない系の敷居の高さなので次回も今回と同じ宿を選択する悪寒MAXです。

alt

このお宿は休業中(廃業中?)の雰囲気ですが、どちらかというとこういう感じの所に泊まりたいです。

alt

【2日目】
朝早く5時過ぎに宿を出て一路海岸沿いを走りました。

alt

まだ日の出前の微妙な空の色味が大好きです。

alt

そして、憧れの角島に到着!
平日の早朝ということもあってガラガラでした。

alt

この日は風が強く、吹き飛ばされそうな錯覚を覚えながら橋を渡りました。

alt

角島側から日の出を見て大満足!

alt

サンパチも朝早くから元気です。

alt

観光日程は大忙し!続いては・・・

alt

山口県の名所、秋吉台にドライブ!

alt

秋吉台は軽くしか走りませんでしたが、ちょっと中部ではお目にかかれない雰囲気で楽しかったです。

alt

この日から天気もぐんぐん良くなって来ました。

alt

そして、本州最後のSAである「壇ノ浦」でしばし感慨にふけります。

alt

いよいよココからが本番です!

alt

橋が落ちないように天に祈りながら・・・
※自分はかなりの高所恐怖症なので・・・

alt

門司に着いたら普通の駅前駐車場に「大昔の弾薬庫」がありました!
多分、明治とか大正ごろのものだと思いますが門司には結構な数の遺跡があるようで、中には遺跡と同じ場所のキャンプ場もあるようなので、いつかは泊まってみたいです。

alt

九州は全般的に柔らかい感じの山が多く、中部のような険しい感じはしないですね。

alt

そして、福岡県から大分県に入ります。目指すは由布院と由布岳♪

alt

由布院は基本的に通るだけですが、街にあるスーパーで晩ご飯用のおかずを買っておきます。

alt

由布岳のそばに素敵な撮影スポットがあると聞いて向かったのですが・・・

alt

景色は最高でした!きっと撮影にも向いている気がします・・・

alt

しか~し・・・
高所恐怖症の自分にとってこの場所は、非常にヤバイ場所でしたww
ガードレールに近づくことはおろか、写真も撮れなかったので嫁さんに撮影だけしてもらい泣きながらUターンしましたw
本当に素敵な場所ではありましたが、車高を落としたNDだと一部腹下を擦りますので、お気をつけくださいませヽ ( ꒪д꒪ )ノ

alt

alt

さて、初日は九重?にあるポイポイキャンプ場を目指します。

alt

あまり平地は多くなく、ゆる~い傾斜があるものの「九州のふもとっぱら」を狙っているらしく頑張って欲しい所です。
シャコタンNDだとちょっとリスク有りですが、奥に行かなきゃ大丈夫な感じでした。

alt

どうも重量制限で何回かに分けないといけないようです・・・
というわけで続きます。


ブログ一覧 | ろどキャン△ | 日記
Posted at 2022/06/05 18:20:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

由布院温泉旅行
bebe0612さん

狭霧台の朝霧とやまなみハイウェイ  ...
kitamitiさん

湯布院散策~大分空港
アコさん

【最終回】イヴォークで行く九州遠征 ...
ARESE(アレーゼ)さん

大人の修学旅行 広島 尾道編
愛島福さん

この記事へのコメント

2022年6月5日 19:40
あれは大阪ドーム(京セラドーム)ではなく、FM大阪などが入居する「湊町リバープレイス」ですよ。
コメントへの返答
2022年6月5日 20:10
bobさん、こんばんは!

キャァx亜x亜x亜x亜x亜x!
恥ずかしい〜!

大阪出身なのに何にも分かってないです...ww
というか、ありがとうございます!すぐに修正いたしました♡

プロフィール

「@a-m-p 家宝です!!!!うらやましいぃ!」
何シテル?   10/22 22:08
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation