先週は妻に許しを乞い、同僚と台湾旅行へ行ってきました。
海外旅行は新婚旅行(2019)以来の6年ぶり3回目。
天気に恵まれ、3日間とも20℃前後で暖かかったです。
【台湾旅行1日目 12/5(金)】
中華航空の羽田始発便で飛び立ちました。
ファミコンみたいなコントローラーでテトリスしたり…笑
快適なフライトで、現地11時に到着。
羽田は2℃でしたが、現地は20℃… 体が追いつかんw
2万円分を換金 (1台湾ドル=5円)
当然ですが、辺り一面 漢字だらけ。外国だなぁと。
台北市内はバス専用レーンが発達していました。これは京成バスにしか見えなかったw
まずは「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で昼飯!
小籠包、紅油抄手(茹でワンタン)、排骨炒飯など…
美味かった…
続いて電車に乗って…

(台北の地下鉄って改札内は飲食禁止なんですよ。厳しいですよねー)
漢字が同じなだけで全く意味は違いますが、板橋駅の隣は府中駅w
龍山寺駅で下車して歩いて龍山寺へ。
お参りとおみくじを…
内容は翻訳して何となく理解。要は「心配するな」とのこと。きっと。
台湾のお寺はどことなく日光東照宮や仙台の伊達政宗の寺みたいな、カラフルな装飾で、何となく親近感を覚えました。
台湾のらぬこ
そして定番の足つぼマッサージw
ちゃんと痛かった。部位によって悪い箇所が異なるそうで、僕は坐骨神経と腸と…
頭だそうですww
夜は台湾一番の醍醐味「夜市」へ。
メジャーな「士林夜市」に行って、沢山食べてきました。
日本でもお馴染みのザージーパイ
ソーセージと台湾ビール
魯肉飯と空芯菜
かき氷
生地にピーナッツとアイスとパクチー入れて巻いたやつ
タピオカ
臭豆腐の洗礼も…(臭さが勝って美味しさは感じられなかったw)
ほんと、誰かが言ってましたが「便器を舐めながら厚揚げ食ってる」感じです。。。
後味はうんこの匂いなんですよね…
ここで登場、台湾野良イッヌ
野犬は怖い。
中国ほどではないと思いますが、パク… モノマネ文化?はやはりありましたね。笑
ピカチュウみたいなもの
くまモンみたいなもの
ち〇こみたいなブツ
あとバイクが多すぎるw
日本でいう自転車の立ち位置がバイクのようですね。
信号ではバイク専用の左折レーンがあるほど。
青信号になると一斉にスタートする光景はまさにリアルマリオカートw
台湾でまず思ったのは、建物も道路も基本的に古いですね。それが独特の雰囲気を出しているのだと思いますが。
自販機も全く見かけなかったな…
あとは匂い。街中はバイクや屋台が多いので、排ガスやガソリンなど色々な匂いで空気が悪いと感じました。八角の匂いも充満してますね(笑)
コンビニは日本なら肉まんやおでんの匂いですが、台湾は八角。この煮卵のせいですね。
車事情はというと、まず皆さん車の運転が荒い。結構飛ばすし、歩行者ではなく車優先の社会。
クラクションもよく鳴っていましたが、韓国よりマシだと思いました。
なんというか、基本的に「せっかち」な正確なんでしょうね。
だからなのか、路線バスの後方は「左折するよ!するからね!」というデカデカとした表示が(笑)
せっかちな証拠として、交差点には赤信号の残り時間も表示されていて…
ほんとマリオカートですね。
古い車が多かったり。走ってる車の半数は日本車だったかもしれません。
三菱・デリカバン ←めっちゃ走ってた
三菱・ジンガー 台湾限定らしい
日産・セントラ 東南アジアや北米限定らしい
台湾にもVTEC!
タクシーはエクストレイルが多かった
あとヒュンダイもめちゃくちゃ多かったw
日本国内で見る一生分以上の現代車をみた気がする。
総じて多かったのはトヨタですが、次いで「三菱車」の割合高かった気がします。
やはり台湾メーカーと組んでいるからなのでしょうかね。
ガソスタも不思議な感じでした。
そして宿泊は台北で人気の高級ホテル「グランドホテル(圓山大飯店)」
凄く豪華でした。
なお寝るだけなので、窓やバルコニーの無い最安部屋にして、1泊1万円でした。
テレビであたしンちやミタの台湾版やってて驚きました。

ミタは「男が扮する女装家政婦」と言うらしい、笑
____________________________________
【台湾旅行2日目 12/6(土)】
朝は台北で人気な台湾おにぎり屋さんへ。
公園で食べていたらスズメの大群が襲来。台湾ではハトよりスズメが多かった。
その前に、夜市の匂いが服について取れなかったので、コンビニで消臭スプレーを購入。
読めないけどたぶんファーファ(笑)
その後は予約していたバスツアーへ。野柳→十分→九份を巡ります。
台湾って観光バス=コレなのかってくらい、どこ行ってもこのバスでした。
しかもみんな派手なこと。笑
ちなみにこの子は、目が設置されていて、瞬きしたり可愛かった。笑
リアルネコバスw
で、なんか見た事あるなーと思って思い出したのが、2019年に新婚旅行で行ったドイツの観光バス。
同じでした。ということはドイツ製なのかな?
まずは「野柳地質公園」。
新北市の北海岸に突出した細長い岬で、長い年月で隆起した土地の地層や、蕈状石と呼ばれる岩が沢山あります。
おっと・・・()
一番の見所は「女王様の首」で、年々腐食が進んで細くなり、いつか崩落するとのこと…
続いてはメジャーな観光地「十分」
巨大なランタンに願い事を書いて飛ばしました。
台湾のナイアガラと呼ばれる十分大瀑布も豪快でした。
この日の最後は一番の目玉「九份」
千と千尋の神隠しの世界観そのままの風景
あまり感動する人間じゃないんですが、これは感動しました。
その湯婆婆の油屋に似ているとされる「阿妹茶楼」では台湾茶体験もしました。
ものすごく混雑していましたが、食べ歩きも良かった。
バーワンは千尋パパが豚になる直前に食べていた料理ですね。笑
個人的にはこれが台湾料理で一番美味しかった。
台北に戻ったあとは、台湾三越で買い物
台湾無印良品の限定のお菓子買ったり
老虎醤温州大餛飩さんで肉団子スープと麺を食べて
吉星港式飲茶ではヤムチャ(飲茶)な各種点心を楽しんで二日目終了。
これぞ台湾!を満喫できる密度の濃い一日でした。
___________________________________
【台湾旅行3日目 12/7(日)】
早朝5時にホテルをチェックアウトしてタクシーへ
向かったのはミシュラン獲得している台湾で大人気の阜杭豆漿(フーハンドゥージャン)
開店(5:30)前に着きましたが既に30人ほどの行列。
名物はおかゆ(豆腐粥に揚げパンが入っているような料理)
優しい味でした。
なんだろう、美味しいけど… 個人的には普通でしたw
期待を超えないというか。
食べ終わって6時に外出たら通りまで伸びる大行列になってました。人気なんですね。
この日は電車で移動。
そういえば地下鉄で見かけたこの看板。
見覚えあるなーと思ってピンときました。
ピップエレキバンや!!!
確かに 易利氣 って エレキ と読めなくもないですよね。分かった時すごくスッキリしました。笑
そして向かうは、台湾随一の温泉街である新北投(シンベイトウ)。
北投駅と新北投駅を結ぶ往復列車はカラフルなイラストが書かれていました。
車内もコテコテ。
台湾って「犬」と「熊」が好きなんですかね。そういうキャラクターを各所で見かけました。
独特な人間みたいなキャラクター(笑)
仲間になってきた(笑)
新北投は、日本統治時代の面影が随所に残る歴史ある町ですね。
これは統治時代の列車だそうな。
温泉街の雰囲気は熱海みたいでした。
少し散策して、日帰り温泉施設の「春天温泉」へ。
水着を着用して入るスタイルで、なかなか良いお湯でした♨️
地熱谷見たり (日本で言う 地獄谷)
町の定食屋でご当地飯など食べたり
台湾マックでアイス食べてみたり
(日本とは味が全然違う。甘みが強く牛乳感が少なかった)
UFOキャッチャーにハチロクがあったのでプレイしてみたり(取れなかった)
公園で台湾パイナップルビール飲んでまったりして…
松山空港から飛び立ちました。
楽しくて濃い3日間でした。
台湾は楽しいし人は親切だけど、
街の匂い(排ガスとガソリンと臭豆腐)、
トイレの臭さ(トイペ流せない)、
どこ行っても八角が現れる、
運転の荒らさ…などなど、
苦手な人は苦手かもしれませんね(笑)
個人的にはまた行きたいと思いました!
台湾土産たち
海外旅行は楽しいけど
やっぱり日本が安心するなぁ…笑