• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザッパチのブログ一覧

2025年07月05日 イイね!

プロD聖地巡礼 栃木ツーリング【もみじライン-塩那道路-八方ヶ原】

先週の土曜日

会社の同僚(ワンエイティー)と一緒に栃木方面へツーリングに行ってきました!


目的地はこちら。
頭文字DのプロジェクトD 栃木編に出てきたコースです!



黄色い箇所が原作でコースとして使われている区間です。

今回行く峠の全てがそうでしたが、全長のうちわずかしか原作には登場しませんね。

むしろ八方ヶ原なんかはコースじゃないほうが面白い道でしたw





早朝

いつものコンビニでワンエイティーと合流。






3時間ほど走ってまず着いたのは…


もみじライン







セブンスターリーフ戦でフタの無い側溝を使ってコーナリングした峠ですね。







大沢IC側から来たので、まずはゴール地点から上ります。(下りはまたあとで来るので…)


コース図です。






「太閤下ろしの滝駐車場」付近が上りのスタート地点とのこと。









勾配は結構キツめ。
路面はそれなりですが、落ち葉が多くて吹き溜まりがすごい…

もみじラインというより、落ち葉ラインw


こんな感じの落ち葉がいたるところにw







ここがフタの無い側溝コーナーですね。




…いやショートカット無理でしょww





3つの峠に共通していましたが、車通りは少ないです。
その点は走りやすいです。



頂上付近の「富士見台駐車場」(ここがピットの場所)で休憩。









原作どおりで感動しました。



展望台とは名ばかりで、何も見えない。笑








そういえば、もみじラインは昔は有料道路だったようですが、今は無料みたいですね。

19時頃にゲートが閉まるという情報もありましたが、そういった制限も今はないようです。





ここからは、頭文字Dには出てきていない反対側を下って国道400号線へ向かいます。











……が、出たところでエンジンがストールw
セル回しても点火しないし…






焦りましたが、よく見たらプラグコードがデスビから抜けていましたw






あまりの振動でデスビからプラグコードが抜けてしまったようです。

しっかり固定しておきましたw




そのまま反対へ下ります。

こちらもなかなかのワインディングロードでした。
小一時間かかりました笑








国道400号にぶつかると、塩那道路はもうすぐそこです。













塩那道路に到着

東堂塾第一戦のコースです。












コース図です。





「塩那道路第一ゲート」から上りがスタートします。







ここは道がエグすぎました(笑)

そして落下物が多いw


太い木の枝、落石、落ち葉…

まともに踏んだらヤバいものが多かったですw


落ち葉







木(太め)







土平園地から先は通行止めです。

Uターンしてダウンヒルを楽しみながら戻ります。











続いて、「塩原もの語り館」へ。
(駐車場一杯だったので無理やり停めました笑)





塩那ともみじラインの峠ステッカーを購入し
2階のレストランでお昼ご飯!

・・・と思ったのですが、なんと「貸切営業」






なので店員さんにオススメされた近所の行列店へ


こばや食堂
(すごく良いネーミングセンス)







暑い中、行列でした。

30分ほど並びました。



これが、塩原名物の「スープ入り焼きそば(焼きそばラーメン)」です。









名前のまんまです。スープに焼きそばが入っています。

でも普通に美味しかったです。笑


食べると焼きそば
スープはソース味


ラーメンと言われると物足りませんが、
ラーメンとは違ってこれはこれで美味しいと思いました。



腹が満たされたので移動。

ここからは、ワンエイティー先行で八方ヶ原へ向います。









八方ヶ原入口の交差点を過ぎ…







この鋭角に曲がる上り坂を曲がると八方道路に入ります。


ここから頭文字Dで使われた「スタート地点」までは、10分くらい。
びっくりするくらいのけもの道でしたww








車がすれ違うのがやっとな細道、先の見通せないコーナーの連続…

正丸峠とヤビツを合わせたような感じですね(笑)





しばらく進み「八方道路湧水」付近にゲートが登場します。











コース図です。






八方ヶ原といえば、舘智幸戦。

有名な「ブラインドアタック」誕生の聖地ですね。




少し進むと折り返し地点





ここを過ぎると原作のコースに入ります。






トンネル内でやってみました。

「いるのか…そこに…!!」







(笑)





これがスネークヘアピン

なかなかの勾配…












「おしらじの滝」付近の駐車場がPITの場所で
がスタート/ゴール地点です。









このPIT前に路肩が広いスペースがあったので、
車を並べることができました。












ブラインドアタック→動物が横切る→追い抜いてゴール…
の瞬間を再現できましたw





相手がシビックだったら完璧でしたね(笑)





このあとはそのまま下り…





山の駅たかはらで峠ステッカーを購入し







名物ソフトクリームを食べて…







八方ヶ原に戻り、今度はダウンヒルを堪能して塩原市街地へ戻りました。









塩原といえば温泉。
日帰り温泉を楽しめる宿はいくつかありましたが、この日は地元の方おすすめの「ゆとりろ那須塩原」さんへ。









駐車場「2台ギリギリ停められますよ」と案内されたのですが、さすがに狭すぎましたw











いい湯でした。




すっかり日も暮れて…


夜のもみじラインです。











ワンエイティー先行で
時々ブラインドアタックしながら(?)
楽しみながら下りました。笑











夕飯は、バナナマンの番組で紹介されていた
日光市の有名なレストラン…



と思い向かったら、なんと「貸切営業」









もうね、口が完全に「ハンバーグ」になっていたので、ハンバーグのお店を探しましたが…


ここは今市市。


20時半ともなると、なかなかお店がやっていない。


何とか営業しているお店に着くも…

またもや「貸切営業」







他、3件くらい当たりましたが、いずれも「貸切営業」







地方の土曜夜って、貸切営業が基本なのでしょうか?(笑)


\イマイチですね/




なので、もう30分走って宇都宮市街地へきました。




訪れたのは宇都宮駅近くの椛凛(カバリン)さん。

念願の美味しいハンバーグをいただきました。








美味しかったです!






そしてやっと帰路へ…笑




江戸へ帰京したのは夜中2時頃。


17時間、走行距離500km以上の長旅でした(笑)





しっかりと栃木の洗礼(虫)も受けましたw










もみじライン・塩那・八方ヶ原


いずれも車通りが少なくて、キャッツアイ等も無く、とても楽しめる道でした。


ただ総じて道が悪いので、峠というよりラリーに近かったですねw



特に塩名は酷かった(笑)





とても楽しい一日でした。


でもハチロクがさらにボロくなった気がしますw



Posted at 2025/07/06 12:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク
2025年05月26日 イイね!

念願のお江戸ナンバー

5月7日の交付当日に足立陸運局へ。




廃車? ではなく…




念願の お江戸ナンバー に交換しました。







娘も気になるようで、
「ナンバー変わった?」とすぐ気づいていました(笑)





足立からの脱却です。
生まれ育った地元が好きなんで、本当に嬉しいです…笑



洗車の度に笑みがこぼれます。笑







ちなみに親父も同じタイミングで「図柄ナンバー」にしたので…






少しだけ借りて当ててみましたが、
やはりハチロクにカラーの図柄ナンバーは似合わないw



世にも奇妙な 8ナンバーのハチロク。





そんなハチロクですが、
この正月には、盛大にオイル下がりしていたエンジンヘッドを自分でO/Hして載せ替えました。






















すごく大変でしたが、快調です♪




最近は、燃料計が仕事しなくなっていたので、フューエルセンダゲージを交換したり















チャコールキャニスターの「中身の活性炭を入れ替える」という実験をしてみたり…笑



































家族のほうは…

2月には娘がいつの間にか4歳になり…






先日(5月)には息子が2歳に…







月日が経つのは早いですね。笑




息子は2歳目前にしてやっと歩けるようになり…
今は歩くのが楽しくて仕方がないようです。

ハチロクの前に行くといつも近寄ってヨシヨシしてくれます。笑








ヒトもクルマも
元気に過ごせるのが一番ですね。



早く夏よ来い。
Posted at 2025/05/26 12:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク
2024年12月31日 イイね!

今年も終わりですね

今年はあっという間でした。

なんだか一年が年々早くなってますね…

本当に365日あるのかなw






さて…
今年の年末年始は9連休なので、28日からお休みに入りました。
昨日は家族で鴨川シーワールドへ。










ショーは全部見ましたが、やはりシャチのショーは凄かったな…

前から6列目だったので油断してましたが、1回濡れましたw

息子大泣きww








疲れるので特に旅行はしないけど、こんな感じの観光はリフレッシュになりますね。
子どもたちも楽しそうでした。








ハチロクはというと…
オイル下がりしてるエンジンを直すために、中古で入手したエンジンヘッドを、昨日から自主オーバーホールしています。笑

今日の夕方完成したので(丸2日かかった)、この正月休みで載せ替えられたらいいな…











ちゃっかり、強化スプリングとTRDガスケットにするので、多少のパワーアップが期待できそうです…笑






そして今年は久々にジムカーナにも参加できましたし、昨年よりもハチロクをハチロクとして乗れた一年でした。

来年はもっと走行会とか参加していきたいと思います!









来年は公務員の給料も上がるらしいので、収入増や昇進も期待して…(?)
さらに良い一年にしていきたいと思います。




ハチロクも家族ももっともっと大切にしていかねば!





では良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。






Posted at 2024/12/31 21:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ
2024年12月13日 イイね!

念願の・・・ 金免許

ごぶさたしております…



本日免許更新に行きまして…

免許取得14年目にして
初のゴールド免許になりました!






うれしすぎて眺めてずっとニヤニヤしていますww


ハチロク乗りでもゴールド免許になれるということが証明されましたね()






さて、近況ですが…

今年もあっという間の1年でしたね。




今年の夏は下の子も立てるようにはなったので、念願だった家族で初めてのサマーランド行ったり、いろいろな形で夏を謳歌しました♪








家のトイレも自動洗浄ボタンを付けてみたりプチ進化しました。笑











ハチロクのほうはというと…

最近は娘のハチロク愛が強いですw



雨の日のあと、リトラを上げたまま乾かしていたら
「なんでハチロクのライト上がってるの?」とママに聞いてみたり笑





リトラの隙間に顔を埋めて
「ハチロクのエンジン、いいニオ〜イ」とか言ったりと…





ほぼ毎朝、幼稚園のバスを待つ間は
ハチロクに近づいているそうな。笑



娘にとっても特別な存在になってきてくれたことがうれしいですね。



そんなハチロクですが、
寒い日の朝にエンジンかかりにくかったり、何となくパワー落ちたなとか、オイル減るなーと思っていたところ…

点検していただいたら
なんと4番プラグがオイルまみれw

燃焼室もご覧の有様ですww












オイル下がり・・・

近いうちにヘッドオーバーホールが必要になってしまいました。



これもいい機会なので、壊しても良いやというつもりで自分でヘッドオーバーホールやってみようと思います(笑)






Posted at 2024/12/13 12:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク
2024年09月12日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th


みんカラ20周年おめでとうございます。


思い出といえばやはり12年前に現愛車の購入・修理をきっかけにみんカラに登録したことです。


最初のブログは2012年2月16日



たまたまブログにコメントしたことをきっかけに縁が始まり、2月・3月には毎週のように夜行バスで新宿から岡崎へ通いつめ、不動車だったハチロクの修理に行きました。



何も分からない自分と、ハチロクのエキスパート的なお二人に指導していただき、無我夢中で作業に明け暮れたあの日々は、今思い出してもワクワクします。


本当に楽しかったな…



















やっとエンジンが掛かったその日に江戸川区から持ってきた仮ナンバーを付けて帰ってきた



そして無事にオルタ死亡で東名高速で停止した



初ドライブで初レッカーでした



一旦厚木の知り合いのところに保管後、
翌週、またまた仮ナンバーを借りてやっと帰京してナンバー取得しました。












割とこの時の僕の不動車修理のブログを、いろんな方が楽しく拝見していたそうで(笑)


当時学生だった人が僕のそのブログを見ていて、免許取ってハチロク買って、僕と初めて会った時にその事を話してくれて…
なんてこともありました。
(だったらもっとちゃんとブログ書けばよかったと思いましたが笑)




2012年当時はまだまだSNSが普及していない時代。
僕もガラケー使っていました。
mixi全盛期でしたね。


今では信じられないですけど、ガラケーからのブログ投稿だと文字数制限があったんですよね!

もちろん画像のURLも1文字ずつカウントされるし、そもそも画像はいちいちメール送らなきゃいけなかったし…



でもハチロクのことをブログに残すのが楽しくて、無我夢中でガラケーをポチポチしていたことを覚えています。

懐かしい…





車といえばみんカラ!という時代だったので、みんカラ自体盛り上がっていましたね。

みんカラをきっかけに全国のハチロク乗りの皆さんと繋がることができましたし、

オフ会に参加させていただいて、また刺激を受けたり、闇取引したり…






19歳だった自分もいつの間にか31歳になりました。笑

ハチロクも13年目となり、すっかりファミリーカーになりました。笑




みんカラがあったから、こんなにも楽しい仲間ができて、たくさんの楽しい思い出ができたのだと思います。




これからもハチロクだけは手放さないと思いますし、当時と比べるとみんカラを更新する頻度は少なくなりましたが、この先も整備手帳やブログなど、細々と続けていきたいと思います!









Posted at 2024/09/12 23:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | タイアップ企画用

プロフィール

「神宮球場パブリックビューイング。優勝😭」
何シテル?   10/26 22:57
2012年2月、とあるご縁から検なし不動のハチロクを譲っていただき、一緒に修理しました。 一から教えてくれたお2人には本当に感謝しています。 学生時代必死に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

COVERITE Premium Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 02:03:32
SUZUKI純正部品 charcoal canister 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 22:07:44
-続き- フォグのステー自作(バンパーステーに取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:15:21

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ザッパチ號 (トヨタ スプリンタートレノ)
スプリンタートレノ GT-APEX S60年11月 AE86-506#### 埼玉→ ...
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
雨の日も風の日も走り続ける 中華製ママチャリ。 学生時代から乗り続けて、ボロボロ。 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
プリスキンくんから譲り受けた足車。 いじってバリバリ頑張ってもらうぜ! HONDA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation