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ザッパチの"ザッパチ號" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2020年6月4日

キーレスユニット 交換(鍵一体型でアンサーバック機能付きのものに)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はアンサーバック機能付きで、鍵とリモコンが一体化したタイプに交換するため、ユニットだけのタイプの物を購入。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/at-parts7117/d2.html


6年前にキーレスユニットは取り付けていますが、これはアンサーバック(ウィンカーがチカチカする機能)が無いタイプでした。
その際の整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1410129/car/1032077/4485109/note.aspx


アクチュエーター(ドアの中でレバーを動かす機械)はそのまま使用するので、ユニットの繋ぎ替えだけ行います。
アクチュエーターの取り付けは当時の整備手帳をご覧ください(^^)
2
配線の色が違くて頭抱えました。

トヨタ車だからてっきり取説の「マイナスコントロール車」の繋ぎ方をすると思っていましたが、そもそも運転席側のアクチュエーターからは、青・緑・茶・白の配線が既存のキーレスユニットに繋がっているんです。

でも取説には配線の色が違うのはもちろんのこと、2本しかアクチュエーターに繋がないと書いてある…笑
3
これは既存のキーレスユニットの配線図。
③〜⑥の4本が運転席側のアクチュエーターに繋がっています。
そしてアクチュエーターの先から青と緑の線がさらに助手席(スペア)側まで伸びているんです。

さて…笑

いろいろ悩んだ結果、次の通りとなりました!w
4
結論から書きますと、
茶と白の線はどこにも繋げず放置。
緑と青と黒は新しいユニットに繋ぎます。
(黒はアースです)
5
青は新ユニットの白線に
緑は新ユニットの白黒線にそれぞれ繋ぎます。
前頁のとおり、アクチュエーターから出てる茶と白は無視します。
6
新ユニットから出る赤線と2本の黄線はまとめて12Vの常時電源につなぎます。
7
新ユニットから出るオレンジ・オレンジ黒・黒線の3本はまとめて「ボディアース」に繋ぎます。

茶色2本はステアリング下のカプラーの「ウィンカー」配線に割り込ませます。(前回整備手帳参考にしてください。)

これで接続は完了です!\(^o^)/

残りの線は無視します。(絶縁)

ちなみに、この接続だと運転席側を「手動」でロックしても、反応しません…笑
たぶんそれを求めるのであれば、最初からアクチュエーターなどもセットになった鍵一体型のユニットを買わなくてはなりません。
でもそれだと高いしアクチュエーターが無駄になるので、今回のようにさせていただきました(^^)
8
最終配線図はこんな感じ。

つまり、別途入手した後付キーレスのアクチュエーターが既についている「旧車などの元々集中ドアロックが無い車両」は、取説の「別体アクチュエータ車」の配線になるようですね。

日産車とか書いてあるからややこしいんだよ…笑

何はともあれ、鍵一体型でアンサーバック機能搭載のキーレスに更新完了しました〜\(^o^)/


あとは鍵を鍵屋に持って行って削ってもらえばOK!
…と思いましたが、あれはダミーのブランクキーだったので、今持っている鍵を切断する加工が必要になりますw

というわけで、次は鍵の加工を→ https://minkara.carview.co.jp/userid/1410129/car/1032077/5855484/note.aspx


https://youtu.be/uQ9_gNGqDo8

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この記事へのコメント

2020年6月5日 0:40
おそらくスピーカーを繋げれば音がなるはず。それかホーンに繋げればそれもあり!
ともあれ、素晴らしい現代カーに近づくハチロクに一票✨
コメントへの返答
2020年6月5日 1:01
専用のスピーカーに繋げば音がなりますね(^^)
確かにホーンに繋いでもいいはずですね(笑)

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