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mits@eunosのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

ようやく一息~。

ようやく一息~。mits@eunosです、こんばんは

正月早々からのアメリカ出張、帰ってきてようやく一息といった感じです。

社用で出張しているのに、日本側のPCには、容赦なく仕事のメールが溜められていまして(笑)。
帰国しての時差ぼけと格闘しつつ、それらをやっつけてようやくのお休みでした~。



慌しい出張でしたが、帰国時に挨拶できなかった人達とも会えたり、半年前の思い残しに一区切り置くことができました。きつくても、行って良かった出張でしたね・・・



写真は、思い残しの一つ、スターバックスのご当地マグ「デトロイト」です!
本帰国時はバタバタしていて買えず、帰りの空港のスターバックスでも買いそびれて、ずっと心残りだったマグカップです。ようやく入手できました。
Posted at 2013/01/20 17:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

またもアメリカ

またもアメリカmits@eunosです、こんばんは

去年の6月まで3年近く駐在していたアメリカ・ミシガン州ですが、年明けから仕事の出張でまた来てしまいました。

もう来ることは無いかなー、と思っていたんですけどね・・・

今回は出張なので、1週間程度の滞在予定です。
まあ、昔の仲間に会えるので、これもこれでいいのかな。

ホテルのネットからなので不安定な状態が続きますので、とりあえずこのへんで~。
Posted at 2013/01/06 09:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

アメリカから持ち帰ったロードスター部品

mits@eunosです、こんばんは

アメリカに駐在でいた時に、「せっかくアメリカまで来てるんだから、何かアメリカでしか入手できないパーツを買って帰ろう」と思ってました。

そのうち一つがコレ、「クルーズコントロールスイッチ」です。

自分のロードスターにはもちろんクルーズコントロールは着いていませんが、他に流用できそうなので、Ebayで買っておきました。



何に使うのかというと、ETCのスイッチです。
そのままではエンジンを掛けるたびにピーピーとうるさいので、純正フォグランプをスイッチに代用していました。

一番左です。
フォグランプも装着していますので、フォグランプのスイッチが二つ並んでいます。



何か一風変わったスイッチは無いか・・・?と探していて、クルーズコントロールのスイッチを見つけました。
(特に、日本で出回って無さそうなパーツというのが面白そうで・・・)



フォグランプのスイッチと並べてみると、構造が結構違います。

クルコンのスイッチは左がON、右がOFF。普通のスイッチは逆です。
カプラーの形状も違い、スイッチの動作自体も違います。

ひょっとして流用不可?やっちまったか・・・??と思いましたが、じっくり見るとスイッチ部分と端子部分を分解して、表のスイッチ部分だけ流用すればいいのでは?とひらめきました。



さっそくバラしてみます。
まずは予備の熱線スイッチ(左)をバラし、クルコンのスイッチ(右)も同様に。

表のスイッチ部分、棒が1本か2本の違いのように見えます。



ピンセットで抜きとって・・・




入れ替えてやります。




そして、クルコンのスイッチの表側と、通常のスイッチの台座側(端子側)を組み合わせてやります。
ここで熱線のスイッチの豆球が切れてたことを思い出し、ばらしたフォグランプのスイッチをドナーにして交換しました。

ニコイチ完成。

クリック感も普通のスイッチと変わりません。



しかし問題が発生。

ONにしている時はいいのですが・・・


OFFにすると、傾きすぎてしまいます。




手持ちのゴム板を切って、両面テープで貼り付けました。


OFFで水平となりました。

これならば。



そして取り付けです。


ON/OFFが左右逆というのは、車体側のカプラーを180度ひっくり返すことで解決しました。(枠の上下を決める?出っ張りを削り落としました)

ちなみに、スイッチ自体は問題なく動作しました。
ライトと連動して、スイッチもちゃんと光ります。



どうなるかと思いましたが、何とかなったので、一安心です。

日本のロードスター乗りで、3つのスイッチをこの組合わせにしている人は、多分?いないのでは。

純正の枠の中で違いが出せて、満足度はとても高いです!

パーツレビュー 「マツダ(純正) USマツダ純正 クルーズコントロールスイッチ」

Posted at 2012/12/09 20:21:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

本日のお掃除(エアクリーナーボックス)

mits@eunosです、こんばんは

広島も徐々に寒くなってきました。
屋外で活動するのも、ボチボチつらくなってきましたね。

そんな中、本日のターゲットはホコリまみれのエアクリーナーボックスです。

できればボックス自体も取り外して、下までお掃除したいところですね。



まずはフタ。


相当にホコリまみれです。



相当汚れています。



リブの際まで攻めて、ホコリを掻き出します。


特別にケミカルを使わなくても、フタはまずまずキレイになりました。



次にボックス側も取り外そうとしましたが、手持ちの工具ではナットに届かず、外せませんでした。
手が届かない部分まで攻めるなら、ちゃんとした工具が必要ですね。



やむを得ず、ココで切り上げて元に戻します。




お掃除をやった部分と手が届いていない部分との差が、段々目立ってきました。




とりあえず工具が必要そうですね・・・
Posted at 2012/12/08 19:33:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

ダメモトでやってみる。

mits@eunosです、こんばんは

私のロードスターの色は、限定色のサンバーストイエローです。

カラーコード「HZ」

「サンバーストイエロー」という色、自分にとってイチバンのお気に入りです。

今も憶えている8年前、Uターン転職が決まってから、「ロードスターが欲しいなぁ」とぼんやり考えながら、雨の中CORN'Sの中古車を見に行って、そこで一目ぼれした黄色のユーノスロードスター。

あれ以来もう8年、色んなロードスターを見ましたがコレが自分にとってはイチバン。
どんなにキレイな他の色のロードスターを見ても「だからこそ、自分のこのロードスターをキレイにしたい!」と思うのは、このJリミテッドⅡの色がよっぽど好きだからなんだろうな、と思います。

元々黄色は、そんなにまで好きな色でもなかったのに、不思議なものです。

ちょっと逸れました。

そこまで好きな、「サンバーストイエロー」の、純正タッチペン。

購入後あまり使っていませんでしたが、駐在後の3年間のブランクを空けて見てみると・・・

ネバネバ、あるいはそれ以上の状態まで悪化していました。

「ああ、こりゃもうダメだな」と思って、ディーラーに発注していましたが・・・
「もう出ませんね」と言われてしまいました。

NBのウェブチューンやFDの限定車でも設定されていた色なので油断していましたが、限定車のタッチペンは特殊な在庫管理がされているらしいです・・・

ちょっとしか使わなかったタッチペン、このまま捨てるのは勿体無い。



・・・イロイロ調べているうちに、復活の可能性が見えてきました。

スカッフプレートのメンテナンスで参考にさせていただいた、あの「だれもが、しあわせになるロードスター」。

まさにそのスカッフプレートの記事の中に、タッチペンの記述がありました。

いわく「ラッカー用の薄め液(これも模型用)で、粘度を調整」とのこと。



・・・ん?ラッカー系の薄め液なら、ウチにもあったかも・・・?




ありました (モデラーでもない我が家にある不思議)

プラモ塗料のうすめ液ですが、ラッカー系なので大丈夫でしょう。



タッチペンに注入して(もしやるなら、スポイトなどの使用をオススメします。タッチペンの容器が穴が小さいので、溢れやすいです(実際、溢れました)ので・・・)振ってみます。

・・・が、ほとんど混ざりません。
あの固まった塗料も、ほとんどそのまま。

そのままでは、混ざらないみたいですね。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

沸騰したお湯で温めてみました。

塗料なので、お湯と混ざらないよう蓋はキッチリ閉めて30秒くらい暖めます。
破裂するのも恐いので、30秒で切り上げてひたすら振る、それを数回繰り返して、たまにうすめ液を補充します。

ひたすら繰り返します。
ひたすら。
ひたすら。

そう振っているうち、タッチペンのあの「カチャカチャ」音が復活しました!!



タッチペンの中も、この状態です


筆もベタベタせず、サラサラでした!
これなら、あと数回は使えそうです。



もう新品は出ないと知らされた純正タッチペン、大事に使っていこうと思います。
とりあえず、復活してくれて良かったです!
Posted at 2012/12/01 23:38:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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