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銀3の愛車 [オペル ベクトラGTS]

整備手帳

作業日:2010年6月3日

足回りリフレッシュ FR編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
お次はFRです。
RR同様、馬で上げておきます。
スタビリンクやブレーキホース等、外すものは多いです。
2
TOP部分です。
ここは、特に難しいことは無く、3本緩めるだけ。
これも、トルクス必要です。
3
ストラット下側固定BOLT2本、スタビリンクボールジョイント1箇所、ブレーキホースクリップ、ABS?の配線固定ブラケット1本BOLT外し、で、ショックは外れます。
が、やはり馬で上げただけの姿勢では、足腰が・・・
4
ここまでは、さほど難しくないです。BOLT類が硬いと、体勢が取れなくて、
腕や肩や足がそこらじゅう痛くなります。
若いときは平気でしたが、さすがに、この体勢を長時間だと苦しい。
5
で、スプリングコンプレッサーで、バネを縮めてUPRマウントを外すんですが、これが一番危惧してた作業。
過去には、インパクチレンチでビュイーンとすればいとも簡単に外せてたのですが、
今回はそんなものないので、やはりというか、TOPナットを緩めようとすると、ロッドが共回りして外せない。
どう外そうか、試行錯誤に1時間弱。
結果、プラグレンチ(20.8だけど何故かドンピシャ)
とトルクスレンチを写真のようにSETし、トルクスレンチはメガネで固定、プラグレンチを
スパナで回して、ようやく外れました。
6
で、これがバラけた部品。
ストラットベアリングの動きは問題なかったので、そのまま流用。
買うと高いので一安心。
グリスも切れてなかったから、OKかな。
7
あまりにTOPナットを取り外すのに時間を要したので、ショック単品が組み上がった時の撮影忘れた。
いきなり車両に取り付けの図。
黄色がまぶしいけど、ビルシュタインじゃないです。
左右間違っていないんですが、FRはKONIのステッカーは裏側です・・・
外すのと同じく、TOPナットを締める時ににも、ロッドの供回りが懸念されたんですが、
気合のロッド手づかみで、規定トルクかけられました。
8
右側の手術中。

意味は無いですけど・・・

ちなみに右側は、約2時間、左側は、学習できてたので30分でした。

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