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銀3の愛車 [オペル ベクトラGTS]

整備手帳

作業日:2011年11月2日

イケメン化 鼻編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
バンパーグリルに続き、あぁーやっあぱりな、とバレバレのグリルもアミアミを施工します。
グリルの取り外しは簡単で、裏側8本のスクリューを外すだけです。
2
外れた単品グリルと外された鼻先。
ラジエターがでかいので、これだけでもイカツイです。
3
次に、グリルのメッキ部だけを外します。
固定は、溶着でした。
マイナスドライバーを突っ込んだだけで外れる部分も有りますが、基本このタイプの接合は削り取りしかありません。
4
メッキ部はそのまま流用ですので、下側の土台部分を、ネットを被せても見栄えのいいように加工します。
要は、もっとバックリ穴を広げます。但し、ボンネットと固定する為のスクリューの台座がありますので(赤丸部)、そこはカットできません。
それを残して、とりあえず加工しやすい部分だけ切り取ったのが下の写真です。
5
アミアミを切り出します。
固定に関しては、網をメッキ部分で挟み込んで固定する計画です。

下が、仮ではめてみた図。
6
網の微調整後、メッキ部を固定します。先ほど溶着部は破壊したので、小さなタッピングで数か所固定しました。
が、当然、網の厚み分、メッキ部品がきっちりはまらず、OPELマーク部分で2mmほど隙間が出来てしまいました。(上図)

そこで、メッキ部品で挟まれる場所だけ、網を叩いてひらたくし、再度はめ込んだ所、この隙間はほぼ解消(^^)
7
更に、開口部を広げる加工ですが、あまりにも少なすぎた為、網の存在感がありません。(上図)

そこで、スクリュー台座を最小限残すように、再度大幅に加工し、残っていたリブも極力カット。
カット後、台座と一緒に、バンパーグリルと同じ色で塗装してます。
8
で、口元とおそろになった正面顔です。

機能的には何もない予定でしたが、今日走ったら、いつもより少しだけ水温(メーター読み)で低い位置で保持されてました。

確かに、風当たりは多くなりました・・・

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