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ミウミウ@♯47のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

年末年始の車イジリ♪2

先日車高調を付けました!



シュピーゲルのMC21ワゴンR用の車高調でつ!
フロントは特注らしくて、
3ヶ月以上前なんで細かい数値は忘れましたが、
ショック自体の全長が5cmだか3cm短いらしく、
通常下がるのよりさらに下がるとのこと。
なんか9月にヤフオクで中古ポチっとしたのですが、
前期っぽいって話で・・・・・
フロントとか着くか微妙でしたが、
ずっとシュピーゲルの車高調探してましたし、
さらにはフロント特注で下がるって話なんで、
5万ちょっとまで競ったんですが、意地で落札。
最悪着かなかったらヤフオク流せばいいっしょってことで(笑

それをちゃんと時間の取れる休みに作業しようと
思ってたら仕事忙しくて
土曜休出とか用事で休みの1日潰れる
とかばっかりで結局長期休暇の年末年始まで
作業できずにいましたorz
で、ちゃんとつくか不安で作業し始めたのですが・・・・・







まぁまずはアッパー側2本ナット緩め・・・・



ABSセンサーとブレーキのホース外してから
17ミリのボルトナットを外すわけですが・・・・・
下からジャッキでロアアームを上げて支えてたのですが、
2本の上を先に外した途端
ドラシャが抜けてATFダダ漏れw
めちゃくちゃ焦りましたorz
車高調交換初めてだったんで
もっと詳しい経験者と一緒に
やるべきだったかな・・・・・
とりあえず速攻ドラシャはめて、
とりあえず下のボルトナットも抜いて
ショックを外し・・・・・
今度右は支えてたところが悪かったんだろう。
ってことでロアアームとナックルのジョイントを
上げて支えて同じく
上のボルトナット抜いたらまた
同じくドラシャ抜けたw
ここでやっと学習したのですが、
多分上のボルト先に抜いちゃいけないんだね(笑
まぁそんなこんなでATFおもらしって言う
トラブルを起こしながらも
とりあえず左右ショック摘出。



純正と比較。
これショックとブラケットの下端が
ツラの状態なんで、ほぼ全下げです(笑
まぁ流石にこれじゃ下がりすぎるだろうと思い、
ここから5cm上げで装着したのですが・・・・・
使ってるジャッキはオートバックスとか
ホームセンターで4000円位の
安物ジャッキです。
いざ着け終わってジャッキ下げたら
純正エアロのバンパーなのに
ジャッキがバンパーに干渉しちゃって、
さらにジャッキポイントから抜けないw
仕方ないのでもう1回あげて、
さらに1.5cm上げにしました(笑



まずは純正車高。
フェンダークソみたいに隙間空いてますねw
ホントかっこ悪い・・・・
ホントよくこれで3年半くらい乗ってたわ(笑





これが純正の車高です。
地上からフェンダーまで590mm
で指5本弱!!





で、こっちが最終的な車高です!
地上からフェンダーまで550mmの
指3本になりました♪
まぁなんとか見れるかなって車高ですねw←
純正でこれくらいの車高で売ってくれれば
ホイール組めばまぁまぁオシャレな
足元になるのにな~
って思いました(笑
まぁコンビニとかのタイヤ止めの縁石に
フロントから行くとバンパーひっかけますがw
(早速経験者www)

で、リアは作業前、作業中ともに
写真撮るの忘れたので、
写真は割愛しますが・・・・・
結果から言うと、
まず心配してた事態が的中しまして、
ショックはなんとか着きましたが、
アジャスターがどう足掻いても
イモネジの部分が下に来すぎて
固定できない・・・・・
こりゃリアは純正に戻すしかないかな・・・・・
と思いつつも、
とりあえずアジャスターなしの純正ゴム残しで
直でバネ入れてみよう。
確か326パワーで
裏技としてさらに下げたい人は
アジャスターなしとかで10mm、
ゴム外しでさらに5mm強下がるって
書いてあったんで。
アジャスター着けなくても
まぁ大丈夫ってことだろう。
で、とりあえず組んで下げたら
思いのほかいい感じの車高♪w
写真撮ったと思うのですが、
見つからないので、割愛w
地上からフェンダーまで525mm!
純正車高を測り忘れてるんで
なんとも言えませんが、
フロントと同じと仮定すると
実に65mmダウン!!
こりゃ素敵♪
でも逆に言えばここから先は
ゴム外しても5mmとかしか下がらないし、
アクスル入れないと厳しいなぁ~

あ、ちなみにATFは結構大量で、
500ml以上お漏らししてそうな感じ
だったんですが、レベル見たらそれでも
アッパー位まであったんでとりあえず
掃除して終了です(笑
昼前から始めて、途中飯等1時間挟んで5時間なんで
作業は4時間ほどで交換完了♪





ビフォーアフター!
まだまだ下げ甘いですが、
とりあえずはそこまでダサい車高でも
なくなったかなって感じで(笑
スタッドレス履いてるんで
純正ホイールなんですが、
やっぱり純正じゃダサいので・・・・・



バァンッ!!
夏タイヤのシュヴァートに履き替えて
撮っちゃいましたw
いやぁ~
ホレボレします♪
でも、とりあえずわかったことは、
この車高調最高♪
リアはアクスル入れれば
100mmから先落とせるし、
フロントも後70mm位落とせるんで
前後で純正から100mm以上落ちる!
これ15インチなんですが、
リム被るかってくらいまで落とせそうだよね!

まぁ流石に車高調組んだんで
バネも固くなってますし、
乗り心地は少しハネて悪くなりましたが、
純正のポヨンポヨン浮いてるような
挙動は無くなったんで
こっちのほうがある意味いいかも(笑
とりあえずダンパーの減衰は
真ん中で組んだんで、
多少調整して乗り心地も
もうちょっとよくなったりすればなぁ
とは思ってます!
まぁこれ自分だけが乗る車じゃなから
妥協しなきゃいけないんで・・・・・
かみさんやたまにお母さんも乗るんで(笑
近所結構道悪いところ多いから
もっと下げちゃうと間違いなく
気を付けないと擦るし、
車高はこの辺が妥協点だろうとは思います。

ただ、今後もっとアクスル入れたりして
いじってって最終的には
普段はこれくらいの車高で乗ってても
イベントとかオフ会とかに参加して、
そこではガッツリ下げて行きたいな
って思ってます♪

最後に、長々と駄文な日記を
閲覧していただき、ありがとうございました♪
Posted at 2017/01/08 10:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR | 日記
2017年01月06日 イイね!

年末年始の車イジリ♪

久々に車イジリしました♪
まずはクリスマスの日にMRのワイパーとバッテリー、
サンバーのワイパー交換しました!
MRのワイパーの掻きが悪くなり過ぎたこと、
MRを買ってもう2年半くらいになるのですが、
1回もバッテリー変えてなくてかなり弱ってたこと、
サンバーが2月に車検なので
どいつもまとめて片づけてやりました(笑



まぁこれ年末に洗車したときの写真なんですが・・・・・
ワイパーはガラコのエアロタイプを付けました♪
で、年末の洗車の時にはっ水のワックスも
かけたんですが・・・・・
家の前砂利とか土とかあるんで
数日後には見るも無残なほど汚れてましたorz

で、バッテリーは



じゃ~ん!
カオス入れましたw
サンバーは買って少ししてから
すぐカオス入れてそれから無交換なのですが、
もう多分4年とかは使ってるけど、
全く弱ってないし、問題無いので
こりゃ普通のバッテリー買うより
よっぽどいいなぁって思い
MRもカオスにしました(笑
オーディオの音質も上がるとかって話ですし♪
ま、体感はできませんでしたがw
交換して一発目セル回した時の
セルの元気なこと元気なことw
で、サンバーはとりあえずまともなワイパー
付いてればいいので・・・・・
PIAAの普通のワイパーを買いました。
サンバーのワイパー1500円
MRのワイパー3500円
カオスバッテリー5000円
位な感じで楽天で
合計1万ちょっとで買えたんでいい買い物でした♪

で、年末に洗車して年を越しました!
続きは2で(笑
トラブルがあった2は車高調編です!w
Posted at 2017/01/06 13:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR | クルマ

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