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いなばのしろうさぎのブログ一覧

2021年11月20日 イイね!

はじめてのAUTOWAY LOOP

はじめてのAUTOWAY LOOPはじめてAUTOWAY LOOPを利用しました。

ブリヂストンのスタッドレスを使い続けていましたが、雪が降っても

1から2日の温暖な地方、軽く7万オーバーのスタッドレスはもったいない。

家内から、ブリヂストンのスタッドレス新調するなら雪降ったら会社休めと。

まぁ、言う通りなのですが、それならスタッドレスのメーカー換えてみようと。

ようつべ動画ではブリヂストン VRX2とNANKANG  AW-1 のガチンコ対決。

結果的にまさかのNANKANGに軍配上がってる。

早速、AUTOWAY LOOPにてNANKANG AW-1 165/55R14 72Q 注文。

5,190 円 x 4 本 で20,760円。安い。

取付は、AUTOWAY LOOPと提携しているショップで8,580円でした。

走ってみると凄くトレッド柔らかくて、雪道以外は不得意そう。

ラパンSSのブースト1.2キロ仕様にはミスマッチングみたいで

ハンドル軽すぎて浮いた感じがして60キロ出すと怖い(笑)

路面がうねっているとぐにゃりとします。😱

55扁平でも急ハンドルなどおつりが来るのでダメダメ。

高速道路は乗れなくなりました。( ノД`)シクシク…

ブリヂストンのスタッドレスはその点ぬえわオーバーでも平気です。

つまり、ブリヂストンのスタッドレスが高い理由がそこみたい。

NANKANGが雪道に特化しているのは間違いなさそうなので、2月末まで

おとなしく走ります。
Posted at 2021/11/20 16:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月29日 イイね!

ゴリラスーパーグルージェル恐るべし

ゴリラスーパーグルージェル恐るべしアメリカ製の接着剤 ゴリラスーパーグルージェル すごいですね。

アスくんのグリルを止めてる左上、固定部分が破損して少し浮いてました。

洗車時、タオルなどを引っ掛けるとグリルが傷むので修理する事に。


日本製接着剤のアロンアルファはあまりいい思いをしておらず、直ぐに

剝がれていた覚えが・・・。

最近見たCMのゴリラテープを思い出し、接着剤は作って無いのかと。

ありました。ゴリラスーパーグルージェル 早速、ユーチューブで使っている

人の動画をチェック。

ゴリラスーパーグルージェル恐るべし。石の様にカッチカチ。

ただし、どの人も薄く塗ってます。

コメリに行き買っちゃいました。

本日、割れた所をグリルごと外して他の所も割れていないかチェック。

幸い、グリルを止めてる左上のみでした。

いよいよゴリラスーパーグルージェルの出番です。

少し多めに塗ると、あらら、60秒固定してもくっっかない。

はみ出してる余分な接着剤が無くなり、接着面に少し塗った状態と同じになり

そのまま固定を続けると・・・。

私の場合も、くっっきました。石の様にカッチカチ。

改めてゴリラスーパーグルージェル恐るべし。

とても満足のいく商品でした。
Posted at 2021/10/29 16:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

うーん、やばいかも。そのⅦ

うーん、やばいかも。そのⅦラパン、ここ3ヶ月くらいから信号待ち時、ぶるぶると僅かに振動します。

心配になってディーラーで原因を一つずつ確認するも、異常なし。

パーツは
バッテリー
オルタネーター
エアクリ
プラグ
コイル
ICSバルブ
エンジンマウントブッシュ

これらは、新品交換および清掃実施済み。

振動症状の関連性として、エアコン入れて電動ファンが回るタイミング

とほぼ同じです。

タコメーター見た目は1000回転くらいで変動せず。走り出せば分からなくなります。

結果的にアイドリング回転数が怪しいと思い、新兵器投入しました。

ウルトラC-Maxプロ / RS です。

高速最新EDLC2.66F搭載の定価44000円もする凄いのをヤフオクで

格安ゲットしました。

画像のC-Maxプロはずっと前から付けていてコンデンサ9個のその当時凄い

やつでした。

コンデンサの頭が開いているのかは分解してないので分かりませんが、本当に

10年以上の長い間、お疲れさまでした。

ウルトラC-Maxプロ / RS の謳い文句である複数の効果の中で

アイドリングの安定

エアコン動作時のパワーダウン減少

バッテリーへの負担軽減

本日、取り付けましたのでこれらが改善されて、ぶるぶる振動回数が減るのを

期待しています。
Posted at 2021/09/11 11:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月02日 イイね!

ラパン乗り心地改善作戦

ラパン乗り心地改善作戦ラパンの乗り心地改善作戦として取付たハイトアップラバースペーサーです!
ただのゴムですが、なかなかの優れ物でした。

画像のとおり、スプリングの螺旋に沿って二巻き分、カバーします!

ゴム質は硬すぎず柔らかすぎずいい感じです!

あとは、中華製のため、耐久性がどこまであるのかですね!

当分、様子見したいと思います!
Posted at 2021/09/02 13:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月26日 イイね!

ラパンのリア底付き対策

ラパンのリア底付き対策8/22ラパンのリア底付き対策としてコウさんに車高調のアップ調整をしていただきました。併せてショートバンプラバーもカットしました!

試走後、リアスプリングが柔らかいので底付きしている判断となり、少し硬いミラのスプリングに交換していただきました!

大きな段差では底付きしますが、小さな段差はかなり底付きしなくなりました!

コウさんのお話しの中で、ベルトコンベアの廃材使って、スプリングシートにすると丈夫な素材でいいのではとアイデアをいただきました!

8/26そんな中、見つけてしまいました!同じ効果が見込めるアイテムを!!

スプリングゴムハイトアップラバースペーサー!!

これは本来、車高アップに使うのだそうですが、私は、そのままスプリングに挟んで車高は変えずに底付き防止対策を狙います!

8/27商品が届きました。
ゴム質は固すぎず、柔らかすぎずいい感じ。

8/29取り付けました。
心配してたゴム質によっては、ノーサス状態など挙動が不自然になることもなくいい感じです。

タイヤが40扁平なので、余計にリアに段差の衝撃が来るもののガーンってなる
回数が減りました。

もう少し走ってみないと答えは出ませんが3000円ほどで底突き改善出来れば
かなりお得だと思います。
Posted at 2021/08/29 23:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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