• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなばのしろうさぎのブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

ENEOS Victory Force Super Premium Ⅱ投入

ENEOS Victory Force Super Premium Ⅱ投入赤うさぎにENEOS Victory Force Super Premium Ⅱ投入しました。

Yahoo!ショッピング 限定の「最大半額クーポン ※値引き上限1,500円 PayPayアカウント連携&はじめてのお買い物で使える」のクーポン券が使えたので

エネオス/VFL-60B19Lが
 -1,500円引きとなり、4,400円で新品買えました。

今日届いたので早速取付しました。

カオスとの違いは青から派手な赤になったところぐらいで電圧値も特に変わらず。

まあ、バッテリーは消耗品なので気持ち的な安心感は出来ました。
Posted at 2022/06/18 18:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月09日 イイね!

ラパンお帰り

ラパンお帰り4/16に冷たくなったラパンが帰ってきました。

エンジンオーバーホール、純正タービン新品交換で部品代込み22万でした。

エンジンは安く上げるため、ヤフオクの新品オーバーホールキットとシリンダの

新品商品を購入。吸・排気バルブとも対策品にしました。

エンジンのホーシングは業者に出したそうです。

ゴールデンウイーク前に部品調達し、明けから作業。

どこもだと思いますがピットは絶えず満車状態。

整備のお兄さんの人数、どう見ても足りていない。

僕は、代車借りれるなら、時間掛かってもいいから、空き時間に

少しずつ組んでとお願いしていたので、すごく丁寧に組んで頂きました。

驚いたのは、ブーストの掛かりが速いこと、速いこと。

慣らしなのに、軽く124キロパスカル掛かっている。今日は26度もあるのに。

恐らく、オイルシールやられたターボチャージャは最後のご奉仕だったみたい。

エンジンの回り方も軽く、いい感じ。

慣らしを1000キロ、4000キロくらいまでやる予定。

エンジン育つかなぁ。

プラグは慣らし終われば、新品9番入れて、コイルも新品にします。

ハイオクも炊こうかな。

丸山モリブデンは投入直後にエンジンブローしたため投入中止。

3番プラグが異常燃焼で電極溶けて、3番ピストンまで傷入っており、

マフラー煤だらけで燃料が濃い筈ですが、異常燃焼したのなら

ガソリンの気化熱で冷却追いつかず結果的にまだ、薄いのか。

それともレギュラーなのが原因かも。

一番の原因はK6Aの持病である、排気バルブは欠けて圧縮漏れを起こしてました。

原因がありすぎてどれが引き金かも判らず。

まず、4000キロ走ったらリッター10円高い160円のハイオク炊いて様子見。

オイル交換は高いオイルでもエンジンブローしたので、普通の安いオイルを

3000キロ毎に交換します。

オイルフィルターも10個まとめてヤフオクで買いました。

なるべくお金かけずにちょい速い軽のコンセプトが実現出来ればいいかも。

取り敢えず、シーテックでカオスバッテリーメンテナンス中です。
Posted at 2022/06/09 18:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月10日 イイね!

いい車。

倉敷のお店で買いました。今まで10年ありがとう。これからもよろぴく。
もうすぐ前輪駆動に代わる後輪駆動の絶滅危惧種。道路で180系、ほぼすれ違う事が無くなりました。
このままのデザインで後輪駆動のままスーチャー付けて420馬力くらいで復刻してくれたらさぞかし売れる事でしょう。
Posted at 2022/05/10 18:31:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月02日 イイね!

うーん、やばいかも。そのⅧ

うーん、やばいかも。そのⅧ赤うさぎ、4/16なんだか走らないなぁと思いつつ、スズキディーラー

で診てもらおうと高速降りて料金所くぐったら冷たくなりました。

えーっ!!うーん、やばいかも。そのⅧ発動です。

急いでスズキディーラーに連絡して、積載車で運んでもらうことに。

3番圧縮5キロしかなくご臨終です。

3番プラグの電極溶けてなくなっていました。

プラグだけならと新品交換するも圧縮戻らず。

ヘッド周りのトラブルと言えば思い当たる曰く付きのトラブル。

K6Aの持病、排気バルブの耐久性不足による気密不良。

赤うさぎ、お前もか・・・。

まぁ、ブースト上げて耐久性削っていたので当然の結果です。

分解進めると吸気、排気バルブとも傷んでいました。

こうなると、ピストンもリング焼き付きなどトラブルがある

と考え、リング交換お願いすると固着して外れないと連絡来ました。

ターボチャージャーもオイルシールがダメになっているとの事でした。

エンジンブローのフルコース確定。

ゴールデンウイーク前に新品交換する各パーツを揃えておこうと

準備を進めて何とか4/30中に全て揃える事が出来ました。

スズキディーラーの方では、リビルトエンジン、リビルトターボ

チャージャーを勧められましたが、吸気、排気バルブともすでに

対策品に代わっており、その対策品を使って組まれたリビルトエンジン

だとの補償や確認のしようもなく、オクで対策品買いました。

ターボチャージャーは以前、オクで長期倉庫保管品なる純正未使用品を

格安で買っていました。

スズキディーラーのゴールデンウイーク明けからの作業になり、

外注するシリンダのボーリング作業も含め、なかなか赤うさぎに再会

出来ませんが、楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2022/05/02 10:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月07日 イイね!

うーん、やばいかも。そのⅦ

うーん、やばいかも。そのⅦ赤うさぎ、2016年12月に4万キロ直前で家にお嫁に来てから、

丸5年と4か月、現在は走行11万8000キロになりました。

最近、クラッチつないだ直後の異音がスタッドレスから夏タイヤに

戻した2/27から続いておりました。

クラッチつないだ直後にする音で、音の種類は響く感じのびびり音で、

音の方向はその度違うのですが前から横から後ろから聞こえます。

ジャーダーに似てて2、3度ギクシャクしてグオン、グオンと聞こえます。

当初は冷間時のみで、異音出たり出なかったりしていました。

その後、まる一月でほぼクラッチつなぐ度に出るようになりました。

さすがに、毎回となると気にしない訳にもいかず、一大決心。

クラッチの点検に4/3~4/5ディーラーに出しました。

実際は異音の原因を探るべく強化クラッチのクラッチカバー、

ディスク、レリーズベアリングの不具合の有無を見てもらいました。

点検のタイミングに合わせてノーマルのクラッチ一式買っており、

強化クラッチの不具合時には、ノーマルのクラッチに換装する手筈でした。

ディーラーで外した強化クラッチ見せてもらうとレリーズベアリングの

接触でカバーが削れており、ベアリング自身もディスクの摩耗紛まみれに

なっていました。

半クラッチ領域が狭くて、駐車時にディスクの焦げた強烈な臭いが毎回

していましたので、ディスク面も結構摩耗が進んでいた状態でした。

トータル38000キロほど強化クラッチにしていた事になります。

現在は、ノーマルのクラッチに換装しており、踏力も軽くなり運転していて

疲れる事もなくなりました。  

残念ながら次の日から異音再発。

クラッチ換えたので前からはしなくなり、横と後ろからしています。

また、4/17~ディーラーに出す事に。

とほほ。

Posted at 2022/04/09 15:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いなばのしろうさぎです。アスくんでプチ弄り頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いなば二台目のうさぎは、赤うさぎになりました。
トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
新しい、家の子です。 少しづつ弄っていきたいです。
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
規制後の走らないやつですが、純正メーターの最大表示まではすぐに出ます。
トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
過去に所有していた車の中では最高の一台です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation