• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“K”のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

濃霧の箱根をドライブしてきた

濃霧の箱根をドライブしてきたこんばんは。

先週、石垣山一夜城を見てきたっていうブログをUPしましたが、その続きになります。

快晴の一夜城散策の後、まずは久しぶりにターンパイクを上りました。

何の疑いもなく快調に上って行ったのですが、途中から霧が出てきて、大観山はタイトル画像の状態...。


ラウンジへの階段を上って撮った風景がこれ...
alt


しかも強風で、Tシャツに短パンでは寒いくらい...早々にラウンジに逃げ込んでトイレに行くと、こんなのが...
alt

これ、いつからあったんだろ?
箱根オフやってた頃は無かったと思うのですが、あればたくさん協力できたのに...とりあえず100円入れてきましたが、皆さんも訪れた際には協力してあげて下さいね。


で、どうしようかな?って考えて、そういえば椿ラインを湯河原側に降りたこと無いなぁと思い立ち、行ってみることに...で、ここに寄ってみました。
alt

わかりませんよね(笑

不動滝という場所です...
alt

alt

alt

alt

alt

alt

場所全体の規模も滝そのものも小さいですが、その名の通り御不動様が祀られていたりして、中々の趣きでした。

で、この時期、湯河原の海側に降りてしまったら絶対に渋滞にハマると思い、湯河原パークウェイで箱根側に戻ることにします。


不動滝に降りた頃にはすっかり霧は晴れていたのですが、箱根峠近辺は大観山よりも酷い霧で、芦ノ湖スカイラインもこんな状態...
alt


そして箱根スカイラインも...
alt


晴れていれば富士山が見える方角も...
alt


ということで、長尾峠~御殿場ICから東名に乗って帰路につきましたが、休憩で寄った鮎沢PAでこんなのに遭遇...
alt


前から見た時は何ていう車かわからなくて(もちろん古いフェラーリだということはわかりましたよ)、後ろに回ってみたら...
alt

モンディアル3.2!!!
生まれて初めて実車を見ました。

妙にきれいなコレクション然としたものではなく、普通に普段使いしているのかな?と思えるようなもので、個人的にはすごく好感が持てました。

今回のルートはこんな感じですが...


最近この近辺に行くとかなりの確率で濃霧に見舞われます。
そんなに普段の行いが悪いとは思ってないのですがね(笑

世間はお盆休み突入ですが、私は例によって夏休みはありません。
所属部署で一番最後に取りますので、たぶん10月かな...。

どこもかしこも相変わらず猛暑続きで嫌になっちゃいますが、皆さんもどうか体調にはお気をつけて...。

ではまた(^^)/
Posted at 2018/08/11 23:07:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | クルマ
2018年08月05日 イイね!

石垣山一夜城を見てきた

石垣山一夜城を見てきた皆さんこんばんは。

昨日の事になりますが、石垣山一夜城を見てきました。

箱根ターンパイク小田原料金所のすぐ近くということもあり、随分前から「そのうち行ってみよう!」と思いつつ幾年月...急に思い立ち、行ってみました。




「石垣山一夜城って何?」という方はこれ↓を読んで下さい。
alt

alt


さて、散策開始です。
alt

alt

実は、お城の跡ってあまり期待していなかったのです。

理由は私の地元の仙台市にある青葉城址...「ここに仙台城があったんだよ~」っていう更地に伊達政宗公の騎馬像があるだけ...売り文句は「仙台市を一望できます!」って、馬鹿にしてんのか!って感じで(爆

が、しかし!

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ここはスゴイですよ!
何て言うか、あぁ、昔はこんなお城が建ってたのね!っていうのが想像できるのよ。
「夏草や兵どもが夢の跡」は奥州平泉を詠んだ芭蕉の句ですけど、ここもそういう雰囲気をひしひしと感じます。

これは相模湾...霞んでるのでイマイチですけど、例えば冬だったらキレイに見えるでしょうね。
alt


本丸跡...
alt


天守台跡...
alt

ちなみに、本丸跡の写真のフレーム外には「マムシ注意!」の看板がありました^^;


二の丸跡...
alt


これは何て読むの?(笑
alt

これはですねぇ、この方角に小田原城があるんですよ。
alt

ちなみにちなみに、伊達政宗公は”一夜城”がハリボテであることを一目で見抜き、秀吉から感服されたとかされなかったとか...


そしてここは、
alt

恐らくこの城址最大の見どころ...
alt
...です。

写真だとイマイチ伝わらないのですが、
alt

alt

400年以上前の施設がほぼそのままの形で残っていて、とにかく圧倒されます...


例によって早朝ということで散策しているのが私だけということもあるのでしょうけど、秀吉の小田原攻めの雰囲気を感じられる場所で、戦国時代オタクの気がある方なら大満足できる場所だと思います(個人の感想です)。


...オマケ...

駐車場に隣接してこんなのが...

alt

一夜城ヨロイヅカ ファーム...あの有名パティシエの鎧塚 俊彦さんのお店です。

ま、私はあまり興味ないのでご参考まで(笑


ではまた(^^)/
Posted at 2018/08/06 20:45:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | クルマ
2018年08月03日 イイね!

第3回AUTOMOBILE COUNCIL 2018に行ってきた

第3回AUTOMOBILE COUNCIL 2018に行ってきた皆さんこんばんは。


TVのニュースでは「災害級の猛暑」なんて言われている中、久しぶりに徒歩&電車でお出掛けしてきました。

行先は幕張メッセで、第3回AUTOMOBILE COUNCIL 2018というイベントです。



どのようなイベントなのかはWebサイトを見ていただくとして、まずは目的の1つめ...

alt

アルピーヌA110!!!今のところ日本初&唯一の一般公開だそうです。

alt

カッコいい!欲しい!!

alt

新旧揃い踏み!
alt

次はマツダブースです...
alt

スッキリ爽かい!、あぁそうかい!...なんでもないです...

目的の2つめはこれ...
alt

初代FFファミリア 1500XG...私の初めての愛車です。
色もグレードも全く同じ!...懐かし~!!

alt

alt

alt

エンジンはシャンシャン回るけどスピードは中々上がらず、ガチガチで乗り心地は最悪なのに結構ロールするし...ステアリングは重ステ、シフトはゴリゴリで入り難いという、現代の車の常識からするととんでもない車だったけど、街中をミズスマシのように走り回ると抜群に楽しい車でした。

そして、フルフラットシートは貧乏学生には何かと...自粛(爆

ところで今日、不思議だなぁと思ったのは、フェラーリやアストンマーチン、ポルシェはいっぱい出品されていたのに、ランボルギーニは1台も無かったこと...ヘリテージされることが少ないってこと?

あと、気に入ったのはこれ...
alt

コルベット スティングレー!!!

alt

alt

alt
車名のエンブレムからしてカッコいい!

これ以外の写真はフォトアルバムにUPしました...が、撮り過ぎて200枚になってしまったので2つに分けてます。

ポチっと ⇒ PART1
ポチっと ⇒ PART2

alt

来年は4月開催だそうです。
予定が合えば行くと思います。

では、皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。
Posted at 2018/08/03 22:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年07月14日 イイね!

東国三社と常陸国総社宮に参拝してきた

東国三社と常陸国総社宮に参拝してきたこんばんは。

三連休初日の今日...暑さが本当にヤバかったですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、東国三社と常陸国総社宮に参拝してきました。

まず行ったのは常陸国総社宮からです。



総社宮というからには沢山の神様が祀られているわけですが、「詳しくはWebで!」ってことでお願いします。

alt

alt

alt

これが、日本武尊が腰掛けたという「腰掛石」...
alt

よくわからんのですが手塚治虫さんと関係があるらしく...
alt

alt

alt

alt

初めての参拝でしたが、個人的には、後で行く東国三社と比べても霊験あらたか感はここが1番だったような気がしますが、早朝で参拝者が私しかいなかったせいかもしれません。


さて、東国三社の1社目は鹿島神宮です。
ここは2回目ですが、八百万の神々の中でも最強の武神である武甕槌を祀ってある社ですね。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

今日はあまりの暑さにダウン寸前で奥には行かず、サクっと参拝して次に行きます。

が、ちょっと道の駅いたこに寄り道して...

alt

第14回珍しい車の夏祭りを見物します。

alt

ここでの写真はフォトアルバムにUPしましたので宜しければ覗いてって下さい。

ちなみに、個人的に1番驚いたのはコレ...

alt

...カワサキ マッハⅢ ((((;゚Д゚)))))))
2スト3気筒750ccって、それだけでスゴイ!

さてさて、東国三社の2社目は息栖神社です。
ここは、武甕槌や経津主の乗り物だった天鳥舟というものが御神体だそうで...

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


ここもサクッとお詣りして次に...だって、とにかく暑くて、外を歩いてるとクラクラしてきて(笑


途中の道すがら、サーキットの狼ミュージアムがあったので、またまた寄り道...
あ、タイトル画像もここです。

alt

alt

alt

alt


今日は中には入りませんでしたが、興味のある方は5年前のブログに詳しく書いてありますので宜しければどうぞ。


さてさてさて、東国三社の最後は香取神宮なのですが...

alt

alt

もうね、祀ってある経津主には申し訳ないけど、神社仏閣に行って「歓迎」の看板を見ると幻滅するんですよね。

ここの観光地化は突出してましたけど、何故なんでしょうね?

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

要石?なんか聞いたことある!と思って見に行きました。

alt

alt

alt

これだそうです...
alt

なんかよくわからなかったけど、すぐそばに「スズメバチ注意!」っていう看板があちらこちらに設置されていて、それが気が気でなかった^^;

これにて本日のミッションはコンプリート。
熱中症や脱水症状になることもなく、無事に帰り着きました。



今夜はW杯の3位決定戦、明日の夜は決勝...体内時計が盛大に狂いそうですが、皆さんもくれぐれも熱中症には気を付けてお過ごし下さい。

ではまた(^^)/
Posted at 2018/07/14 21:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

伊豆半島の右半分をグルっと回ってきた

伊豆半島の右半分をグルっと回ってきた皆さんこんにちは。

2ヶ月振りのブログですがちゃんと生きてる“K”です。

今日は久しぶりに放し飼い日...体調も良かったので伊豆に行って来ました。

場所は以前から気になっていた今井浜です...って言ってもわかる人は少ないと思いますが、ざっくり言うと稲取と河津の間になります。

台風が接近してるので強風・波浪注意報なんてのが出てましたが、時間帯別のピンポイント予報では朝のうちなら大丈夫そうということで...。


場所はこんな所です。
alt
※タイトル画像も同じ場所です。


基本的に道が狭くて、車を止めても大丈夫そうなポイントがここくらいしかなく、なんだかイマイチしっくり来ないです...写真を撮りに行ったのにカメラを忘れるというサザエさん的な失態もあり、撮影は全てiPhoneというのも...いや、関係ないですね、腕が無いんです^^;


他の写真はフォトギャラリーにUPしました。
同じような写真ですが、よろしければ覗いてって下さい。

で、そこから下田街道を北上し、亀石峠ICから伊豆スカイラインに乗りました。


トイレ&一服休憩で寄ったスカイポート亀石は...
alt
見事に誰もいません((((;゚Д゚)))))))

ここからはずぅ~~っと濃霧!雨風は大したことないのですが、とにかく濃霧!


超安全運転で辿り着いたのはここです...
alt
霧のせいで、わかる人しかわからない状態ですが、大観山スカイラウンジです。
アネスト岩田になって初めて来ました。


ラウンジに行く階段の上から...
alt
うちのエイトがいるはずなのですが、全くわかりませんね。
視界はざっと10mってところでしょうか。
※言うまでもなく、駐車場もラウンジの中もガラガラでした。


ラウンジの玄関を入る前に振り返って1枚...
alt


反対側の芦ノ湖側(晴れていれば富士山が見える側ね)...
alt
歩道橋が辛うじて見える程度でした。


折角なので超久しぶりに...
alt


ちなみに、10時を過ぎてるのにポールポジションでした。
alt

こんな日でもお店は開けないといけないとは、正しく商売上がったりですね。

ところで、蕎麦の味が変わったような気がするのは私だけでしょうか?
具体的には、しょっぱかったです...汁もかき揚げも。
単に私が汗をかいてないからそう感じただけならいいのですがね...。

帰りはターンパイクを降りましたが、相変わらずの濃霧で、超怖かったです。

今日は天気が天気だからか、道は最初から最後まで空いてまして、12時半頃には帰り着くことができました。


今日の走行ログ...
alt
距離と走行時間の割にハイタッチが少ないことからも、お出掛けした人が少なかったことが推察できますね。

なんだか天気はイマイチでしたが、その分?道が空いていたのは良かったです。
次の遠乗りはたぶん秋だろうなぁ...どこに行こうかな...。

ではまた(^^)/
Posted at 2018/06/10 16:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | クルマ

プロフィール

「先程帰宅しました。お二方とは1年振りでしたね。ありがとうございました(・∀・)」
何シテル?   10/14 14:19
2007年1月にエイトのオーナーになりました。 主に休日早朝の富士山周辺や箱根、伊豆に出没しています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライトクリーニング&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 22:31:18
Linda / 横浜油脂工業 ヘッドライトコーティングシステム HD-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 22:13:48

お友達

ON or OFFで交流のある方でお願いします。
68 人のお友達がいます
てっちん@てっちん@ * よしあき@魂Rよしあき@魂R *
CHELLCHELL スモールカミナリスモールカミナリ
凪76@RX-8凪76@RX-8 青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2007年式TYPE-E サンドベージュレザーパッケージ 6ATの完全ノーマル。 ボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.