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2016年09月15日 イイね!

トラックバック:RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~

トラックバック:RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~この記事は、RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~について書いています。

こんばんは。

ヒト様のブログに触発されるなんて初めてですが、初めてついでに勢いでトラックバックさせていただきました(笑
その「ヒト様」とはスレンダー軍曹殿 ( ̄^ ̄)ゞ

軍曹殿と私では車に対する嗜好・指向?がちょっと違うので、私なりの視点と価値観でRX-8の魅力を述べてみます。

まず、うちのエイトですが、MTではなく少数派の6ATです。
どこもイジってないフルノーマルで、サーキットは走りませんし、○○スカイラインとか××ターンパイクを攻めるということも”それなりにしか”しません(笑

チョイ乗りは月1回のお墓参りくらいで、あとはほぼ中長距離ツーリング専用。





ちなみにお墓参りの時はリアシートに80歳過ぎのジジ・ババを、助手席に嫁さんを載せた4名乗車で片道25kmを移動します。
2007年1月に購入してから9年8ヶ月、こんな用途で乗ってきました。

「AT限定免許しかないけどエイトのATってどうなの?」
とか、
「自分はMT乗れるけどAT限定しか持ってない奥さんも運転するんだけど...」
なんていう方の参考になればと(^^)b

さて、まずは「6ATってどんな感じ?」です。

アタリマエですが、私の用途では何の不足もありません。
逆に、良く言われるスターティングトルクの細さがATだと全く気になりません(たぶん、スタート時に回転がスッと上がるように制御されてる)。

そして、より元気に走りたければMTモードにしてフロアセレクターを前後に操作すればなんちゃってシーケンシャルシフト!、ステアリングコラムのパドルシフトを操作すれば気分はF1!(^u^)
少なくとも「ATだからかったるくて退屈」ということはないです。
「MTでなければ車にあらず!」的なMT信者でもない限り、ATでもやはりエイトは楽しい車です。

次に、「ノーマルはどお?」ですが、他車と競争するとか、サーキットのラップタイムを追及するとかでないならば、別にイジる必要性は感じません。

ただ、イジる人の動機って必ずしも必要に迫られてではないと思いますので、イジりたいって人は、それこそ軍曹殿のブログにある通り、ショップもアフターパーツも豊富にあるので、世界で1台、自分だけのエイトにすることも難しくないでしょう。

そしてそして、リアシートの使い勝手です。
はっきり言って足腰が衰えたお年寄りにはキツイかな。
これはリアシートの広さがどうのこうのではなく、ミニバンやSUVに比べれば桁違いに低い車高に起因します。
うちは月に1回のことですので頑張ってもらってますが、日常的にお年寄りをリアシートに乗せる機会がある人は、購入する前に1度試してみることをお勧めします。

もちろん、普通の体格の普通の人が乗る分には、極々普通に乗ることができますし、ましてや子供なら楽勝でしょう。
※チャイルドシート装着時の使い勝手はすみませんがわかりません。うちには子供がいないので。

そしてそしてそして、普段使いするならば無視することは許されない燃費の話です。
「ロータリーエンジンで燃費の話をするのはご法度」なんて言ってはいけません。
メーカーだって必死に努力して、初期のロータリーに比べればレネシスは格段に低燃費になってるのですから。

実際、うちのエイトの平均燃費は8.40kmで、良くはないけど言うほど悪くもないと思っています。

ただし、渋滞燃費はイマドキのフェラーリやランボ以下でしょうね。
都心の渋滞(平均車速10km以下)走行だけを切り出した時の燃費はナント3.20km ((((;゚Д゚)))))))
これは、「満タン⇒渋滞道を60km程度走行⇒また満タン」で計った値なので、実際これが最悪値だとは思いますが、「表に出たらとりあえず渋滞」という地域に住んでいて、そこを毎日エイトで通勤するということを考えてるのなら、やはりその燃費は覚悟した方が良いと思います。

最後に...
軍曹殿も書いてますが、エイトオーナー同士の交流の場があちこちにありますし、横の繋がりも強いと感じます。
私は齢51を数えるオッサンですが、まさかこの歳になって共通の趣味を持つ20代30代の若者に仲良くしてもらえるとは想像すらしませんでしたが、RX-8に乗っているおかげでそれはそれは楽しいカーライフを満喫させてもらってます。

...その気になればいくら書いても書ききれないのでこのくらいで終わりにしますが、少しでも迷ってる方の参考になれば幸いです。

P.S

維持費について書くのを忘れてました。
私の場合、エンジンオイルはマツダ純正のゴールデンSN GF-5 (5W-30)をフィルターとともに3ヶ月毎に交換しているだけで、あとは全てメーカー推奨サイクルでのメンテナンスです。
過去のトラブルは、走行距離61,766km/初度登録から8年3ヶ月での電動ファン(のモーター)死亡くらいです。

では、エイト仲間が1人でも増えることを祈って(^^)/

軍曹殿、こんなんでいかが? ( ̄^ ̄)ゞ (笑
Posted at 2016/09/15 22:18:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | エイト | クルマ

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「@さんいちえいと これは勿体なくて使えないです...使う用と保存用と2つ買えば良かったです^ ^」
何シテル?   06/14 19:20
2007年1月にエイトのオーナーになりました。 主に休日早朝の富士山周辺や箱根、伊豆に出没しています。 「フォロー」と「イイね」について... フォロ...

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