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MONORALの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

バーダルリングイーズ施工。2回目。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バーダル リングイーズエンジンオイル添加剤施工しました。今回で2回目の施工になります。

エンジンオイル&エレメントを3週間前交換してやっと今日に至ります。

前回の施工はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1412531/car/1033359/4310253/note.aspx


以下、メーカーHPよりコピペです。

RING-EEZE リングイーズ
パワーと性能を回復・金属表面のガムとワニスを除去
スラッジを分解

=バルブシステムと油圧リフターの自由な可動性をキープ スラッジを分解
=ピストンリングのリンググループへの膠着を防止
自動車は運転するにつれエンジンは潤滑油を徐々に消耗します。化学薬品を含む添加剤が消耗するとベースオイルが酸化していきます。オイルが酸化していくと金属表面に粘着性のある液膜(ワニス)ができ、それが汚れや摩耗細片と結合してエンジンスラッジを発生させます。
このワニスによりバルブシステムや油圧リフターが自由に可動しなくなります。
また、スラッジもオイルの流路を詰まらせ潤滑不良を引き起こします。そしてピストンリングの後ろに溜まったスラッジが原因でリングがリングループ(溝)に膠着しべた付いてしまいます。
このため燃焼ガスがリングを通過してクランクケースの方に吹き込んでしまい、ブローバイを引き起こします。
このブローバイによりシリンダー内の圧力が低下してエンジンの出力パワーを低下さます。リングがべた付いて膠着してしまうことにより、オイルが燃焼室内に入り込んで燃焼し、エンジン性能をより低下させる不純物を発生させます。
リングイーズは、金属表面のガムとワニスを除去しスラッジを分解してエンジンのパワーと性能を回復させます。


■使用方法■
オイル交換毎にRING-EEZE 12ozをクランクケースに添加。
オイルフィルターはその都度必ず取り替えてください。
【オイルに対し、添加率8%~13%】
■容量 355ml
 


最新型ポーラーアトラクション被膜

どんなに精密に仕上げられた金属表面でも拡大してみると細かい凹凸があり金属同士が擦れ合う凸部分では摩擦が発生し、金属表面は破壊され磨耗していきます。エンジン内部ではこのような金属表面の摩擦の繰り返しによりエンジンパーツが磨耗し、やがてエンジントラブルを引き起こす原因となります。通常エンジン内部では、金属面の摩擦を防止する為にエンジンオイルがその役目を果たしていますがドライスタート時や高負荷時では、金属面の凸部分まではカバーできません。

バーダルが開発した「最新型ポーラーアトラクション被膜」はこのようなエンジンオイルではカバーできない金属表面の凸部分にも潤滑被膜を形成し、磨耗を極限まで抑制します。

「最新型ポーラーアトラクション被膜」は電気的に分子レベルで吸着する「極吸着作用」により持続性が高く、500℃以上の高熱にも変質しない強靭な防護バリアを形成しさらに科学的に合成されたバーダル独自の摩擦緩和剤の第二のバリアから構成される二層分子被膜です。

また、通常の潤滑剤の成分として使用されている成分は固形物がほとんどであり沈殿や目詰まりといったトラブルの原因になるものも見受けられました。一方、バーダルの「最新型ポーラーアトラクション」は、完全な液体成分であり電気的に分子レベルで吸着する為、トラブルの原因にはなりません。

この潤滑被膜は、エンジン内のフリクションロスを軽減し金属磨耗を防止する事でエネルギーロスを少なくし、燃費低下防止や、エンジン音の低減・エンジン寿命延長等、多くの効果をエンジンにもたらします。
2
エンジンオイルを上抜きする道具です。

アストロプロダクツ オイルエキストラクター。
3
オイル上抜き作業風景。
4
今回が2回目の施工の証明です。

どうやらエンジンオイル交換をディーラーでやってもらったのですが、何回測ってもエンジンオイルレベルゲージのアッパーを上回ってます。
って事で、今回はそこを調整するべく200mIくらい余分にエンジンオイル抜き取りました。抜き取りした余分なエンジンは前回のリングイーズ容器へと。

エンジンオイルの量が多いと、クランクシャフトがエンジンオイルを撹拌し泡立ててしまい悪いです。

信用出来るのは自分だけです。^_^
エンジンオイルの量くらい自分で確認しましょう。
5
走行距離 122535km。

年式が古い。
過走行車。
長く車を維持したい。
圧縮比が出なくエンジンパワーが低下している。
上記の車にお勧めです。

前回の施工で、顕著に効果を感じたのは、
如何にピストンリングが固着していてオイル上がりを起こして本来のエンジン性能が発揮出来ていなかったかという事です。

リングイーズ施工後は、かなりエンジンのレスポンスが良くなり、アクセルのレスポンスが良くなりました。新車の頃を思い出します。

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