エンジンオイルとエレメント交換。DIY。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エンジンオイルとエレメント交換致しました。
DIY作業になります。
2021.09.04。
走行距離 8881km。
作業時間を測りました。
スロープに乗せる所から、片付けまで含めて1時間30分です。
エンジンを掛けるタイミングと、締め付け確認を忘れると大変な事になりますので、事前に、作業手順書を作成して作業しました。
スロープに上げる。
ボンネット開ける。
アンダーカバーの一部を外す。
ドレンボルト外しエンジンオイル抜く。
オイルフィラーキャップ外す。
エレメント外す。
🔴ドレンボルト締め付け。
30から40Nm。
エレメント取り付け締め付け。
エンジンオイル4L入れる。
🔵オイルフィラーキャップ閉める。
🔵レベルゲージ嵌める。
🔴🔴エンジン始動。
🔵下廻りエンジンオイル漏れチェック。
🔴ドレンボルト再締め付け。
アンダーカバー付ける。
スロープから車を降ろす。
エンジン停止。
エンジンオイル量確認。
エンジンオイル追加。
エンジンオイル量確認。
オイルフィラーキャップ確認。
レベルゲージ確認。
片付け。
2
アストロプロダクツの75mmのスロープに板2枚分かさ上げして約100mmのかさ上げで作業。
これ以上高いと逆にやり難いかな。
3
エンジンオイル下抜きの風景。
まだまだ奇麗なのが分かります。オレンジ色です。
5000kmくらい走行すると真っ黒のエンジンオイルが抜けます。
前回の整備手帳見て致ければ分かると思いますが、前回のエンジンオイルとエレメント交換から600kmくらいしか走行してません。
思う所があり、早めのエンジンオイルとエレメント交換です。
その思いは、前回ディーラーでエレメント交換してるか不安だった。最悪8000kmエンジンオイルとエレメント無交換だった場合、エンジン内部の洗浄になるです!
4
エンジンオイル下抜きして、
上抜き出来るのか試してみました。
ホースをオイルパンの底に当たるまで差し込みましたが、全く抜けませんでした。
残念!
5
エレメントを外した所。
エレメントも交換した証拠です。
エレメントは所定のKTCのガップレンチで難なく外れました。
エレメントをガップレンチで緩めたら、自作の工具を使ってエレメントを外して行きます。
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新品のエレメントです。
ビニールの封を外して、エンジンオイルをゴムパッキンに塗って準備しておきます。
締め付けは、手で廻してゴムがエンジン本体に当たって1回転程締め付けしました。
純正指定の締め付け方法です。
7
抜けたエンジンオイルです。
4Lと少し抜けてます。
8
先日購入したアストロプロダクツのオイルジョッキを使いました。
最初に4L投入。
エンジン始動。
エンジンオイルの漏れが無いか確認。
車をスロープから降ろす。
エンジンオイルの量を確認。
アッパーとロアーの真ん中くらい。
その後、200mlエンジンオイルを追加しました。
これで、レベルゲージのアッパーから2mmくらい下の所になります。
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