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すぎBOWのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

暇なのでリヤローターを眺めてみた

暇なのでリヤローターを眺めてみた約2.4万キロで納車されたメガ2号機青色はんですが現在5.6万キロとなり3.2万キロほど走行したことになります。

タイトル画は納車時のリヤローターです。この時はガルファー製の純正パッドが付いていました。

しばらくして、サーキット~ストリートユースで温度域の広いエンドレス製MX-RSに前後とも変更しました。



MX-RSで2.3万キロ走行後の画像です。



ローターがデコボコになってしまいました・・・

ドリルドローターでサーキット走るとこんな感じになるものかと思っていました。



DS2500で0.8万キロ走行した状態



表面が滑らかになってきましたし、この写真ではわかりにくいですがドリル穴のエッジが立って来ました。

適正温度
MX-RS 50~700℃
DS2500 20~500℃

適正温度の低温側はそんなに違わないように思いますし、走行頻度・サーキット率もそんなに違わないのですがこの違いはなんでしょう?
Posted at 2015/01/31 18:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ2 | 日記
2015年01月28日 イイね!

直ってるといいな

直ってるといいな今日、ディーラーさんへ車を持ち込みドアパネルをめくってもらいました。




内装モジュールを外し、中を覗くと・・・ タイトル画のヘドロ・・・





内部に水を流してみると

昨日の予想とは違い、水抜き穴がふさがってはいませんでした。


ドア側面をよく見ると

内装モジュール内を流れた痕があります

しょうがないので、枠穴ギリギリにブチルテープを使ってビニルシートを貼ってみました



テスト

トイレのおしっこ跳ね返りのごとく・・・ 「男も座ってしなさい!」て言われるやつですね

よく見るとウィンドウラインは結構傾斜しているのですね

その影響で窓のドアミラー付け根付近からドア内部に大量に雨水が入る構造になっていました。
それが、跳ね返りどこかで伝って来たようです。

昨日とは打って変わり寒い中、作業頂きありがとうございました。今回はこれで様子を見ます。
Posted at 2015/01/28 19:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ2 | 日記
2015年01月27日 イイね!

雨漏りの原因が何となくわかってきた(かも)

雨漏りの原因が何となくわかってきた(かも)今日昼から昨日の雨の影響を調べてみました。

ドアを開けると、やっぱり流れた跡が・・・



もっとよく見ると、サイドシルのところにヘドロ状の汚れが2箇所・・・

位置はこの辺・・・



思い起こしてみれば、この位置にゴムの腐ったような何かのウ〇コのような塊が付着していることが多かったような気がします。


ドア側の怪しい箇所をめくってみると

水抜き用の穴がありました。(ヘドロ状の汚れで詰まっています)



どうやら、ここの詰まりが原因ではないかと思います。穴があってもゴムが被さっていてそもそも水の流れが悪そうですね。

明日、ディーラーでドアをバラしてもらい中を洗浄し、雨水の流れをよくするためワックスがけしておこうと思います。


Posted at 2015/01/27 17:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ2 | 日記
2015年01月26日 イイね!

青色はんの憂鬱

青色はんの憂鬱1号機でもあったことですが、2号機でも同じことが起こり始めました。

しかも、大量に・・・


浸入箇所はここですが・・・

今日の雨(撮影時点で降り始めから5時間程度)ではまだ再現せず・・・







これまでなんとかなっていましたが、今回は一雨ごとにタオル3本ぐらいはぐっしょぐしょになってしまいます。


この日以来なんだよなあ



凍ってなったのか? 凍結防止剤のせいか?


何が起こったのでしょう?

モジュールドアたまらんです。

Posted at 2015/01/26 21:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ2 | 日記
2015年01月21日 イイね!

7月の車検に向けて

7月の車検に向けてローター大きくしてから、はや1年。走行距離は15,000キロを超えましたのでチェックしてみました。
DS2500との組み合わせで現在0.2ミリ消耗でした。
結構長持ちしそうですが、今後大きいところに走りに行くときはDS3000にしようと思います。

そうすると、もうちょっと消耗が進みそうですが。


あと、ちょっといろいろ嬲ってみたくなってDラーさんへ相談に行ってきました。

あお色はんも登録から7年経過し、走行距離もここのところの富山遠征でぐんぐん伸びて行き、足回りは塩漬けになり・・・ なので足回りのリフレッシュを車検時に断行しようと思っています。


いろいろ、ブッシュ・マウントを交換し

ミッションのシンクロ交換し(理由は足腰が今より悪い時にクラッチが上手く操作できずにガリガリやり過ぎたため)

ついでにクラッチ交換し

さらについでに、「あれ」入れちゃおおうかと・・・ 


で、見積もりをお願いしてきました。



その後、先日販売になった「ルーテシア0.9L MTモデル」に試乗してきました。
と言っても、車が豊川にあったのでそちらへ移動♪

5MT!

当然ながら、シート座り心地いいです。足腰の痛い僕でも気持ちよかったです。


エンジンルーム

3気筒だからとちゃっちさはなくしっかりした作りになっています。


外観

外観もちゃっちさは全くありません。素敵です。


試乗した感想は、気持ちいい!
まずハンドリングが安定しているので、操作に集中できるし、スムーズなエンジンゆえどこまでも走って行きたい感じになります。ゆったりと操作すると本当に「いい気持ち!」でなんか気持ちが豊かになりました。


RSモデルも好きですが、こんな車もいいですね。









Posted at 2015/01/21 19:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ2 | 日記

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2025年08月10日 10:39 - 12:17、
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何シテル?   08/10 12:18
すぎBOWです。シトロエンBX、ランチア・テーマ2.8、2.0ターボ16V以来のラテン車ライフを始めてみました。よろしくお願いします。 ちなみに、全て中古です...

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