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すぎBOWの"あお色はん" [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2013年3月20日

ボッシュ製ブレードのゴム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
メガ2ph2はメガ3、ルーテ3と同じ構造の差し込み式です。(助手席側の長さが異なります。ちなみに私はメガ3と共通の短いタイプ使っています)
純正のValeo製のゴムは交換できそうにないですが、ボッシュ製は交換できそうだったのでやってみました。

※自己責任でお願い致します。
2
まずは、このエンドキャップ外しから

引っ張っただけではびくともしません・・・
3
爪がかかっているところに細いピンを差し込んで、気合を入れてペンチで引っこ抜きます。せいぜい2、3回が限度でしょう・・・


※安全のため円周の内側のほうが無難です。
4
古いゴムを気合で抜きます。
5
抜いたゴムと、交換式を謳っているエアロツインマルチのゴムと比較

一緒でした♪

ということで、撥水処理タイプ(650ミリカットタイプ)を使うことにしました。
6
そのまま新しいゴムを突っ込んでも真ん中で止まってしまいます。

しょうがないのでゴム製スポイラーカバーのエンドキャプを外した側を外します。
7
ぬん解した結果、このホルダー中央にゴムを抑える突起があることが判明しました。
プラスチック製のコブで押さえているだけなので薄いものをかまして滑らせればよさそうです。
8
ということで、薄いフィルムをゴムの幅に切って挟みゴムを滑らせながら通します。

あとは、この逆で組み上げれば完成!

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