• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazukiのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

最強のルーテシア?(トロフィー試乗)

古巣のディーラーでルーテシア・トロフィーを試乗させていただきました。

ルーテ3を除きその前3台は試乗なしで買っていました。
しかし車との出会いも人と同じ一期一会と思えば、渾身の思いを込めて世に出された車を乗らせていただき、その何分かの間に良さがわからないのも自分の腕と感性です。雷に打たれたような車との出会いがあるかもしれない。
準備する方、試乗に付き合ってくださる方に感謝です。

トロフィーですが、クラッチのないマニュアルモード(?)の車です。シャシー・カップより足まわりは固いそうですが、ルーテ3カップに比べると乗り心地は良く高級感があります。

まずMTモードですがパドルシフトで操作します。ハンドルの右側がシフトアップ、左側がダウンです。操作は指一本で簡単でレスポンスは速いです。
走りですがルノーは好きなブランドなので試乗記をうまく書けません。まあ速かったです。レースモードにした時はやはりやる気を感じさせました。たとえると操作を誤ると回転が上がりすぎるとか(あくまで例としての話ですが)そういう操る面白さがあります。

それでいてATモードで走れば車に身をまかせてまったりと走ることもできます。

4ドア、AT・マニュアルモード、さらにレースモードもついている、デザインも良くサイズも手頃。才色兼備のお嬢さまかも?

MT派にはクラッチを踏む操作がないだけです。

ここからは全く個人的な感想になります。
仕事の話ですが理念が立派で理にかなっていたとしても、自己満足に陥ってお客が全く来なかったら、それではだめなのです(販売業ではありません)。事実、上層部に理解されずに存在自体が危うくなった時期もありました。迎合するのが良くはありませんが広い視野で見直すことも必要です。

車も、売り物である以上売れなければなりません。スポーティーさを追求するあまり環境を汚染してしまうのも良くない。バランスが大事なのかも?広範囲な人たちに納得してもらえるために出した答えがこれなのかも?と思いました。

ルーテ4は販売好調だそうです。メガーヌRSは完売し、最終限定車は未定だそうです。

純粋なMT車はもう作られないかもしれませんね。
しかしかつてのV6のような尖った部分は少しでいいから残しておいてもらいたいです。
Posted at 2016/02/20 06:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月19日 イイね!

86試乗しました。(誤りを訂正しました)

86試乗しました。(誤りを訂正しました)一度86に乗ってみたい&世界のト〇タ様のサービスを体験してみたい!というミーハーな理由で行ってきました。

デザインはすごく気に入っているので、走りはどうなのか、興味深々でした。

家の近所の某所にもしあれば平日だし試乗させてくれるんじゃね?と軽い気持ちで行きましたがそこにはなく、○○店なら置いてあるのでお時間あれば取り寄せましょうか、というのを辞退して、電話してから出向いてみました。

近所の某所は平日の昼過ぎなのにお客が4組、すごいです。さらに立体駐車場にパトカーが!近所に警察もあるのでした。

○○店につくとすぐ出迎えていただきそのまま試乗、グレードはGT。着座位置が低い。シートより上、肘掛けくらいの位置にサイドブレーキがあります。

スタートボタンを押してスタート。3000km走っている個体ですがカッチリしていてシフトが固い。ブレーキもタイト。踏み加減がルーテと違うので強く踏まないと追突しそうになります。
ボクサーエンジンということで時折カラカラいうのはそのせいなのか。シフトもアクセルも変なくせはなく、普通の印象。車自体は剛性が強く思ったより重厚な感じ。

踏み込むとパワーがあり加速がスポーティーです。繁華街の中ということもあり、周囲の車に気を使いながらの右左折。初心者ではこのコースはきついかも。

特筆すべきは・・


・今発注しても納車は5月!

・60~70代の顧客もいる!

・86に乗っている女性は見たことがない!(売ったことがない)

・国産だけど値引きがない!(こちらの押しが弱いだけなのか)

査定と見積もりを作ってもらいましたが、マイナー車ゆえに査定がつかず(上司と相談だそうです)。

お値段はけっこうお高く、外車コンパクトハッチ(ミトやルーテなど)と同じくらい。オプションを抑えてあるので、86レーサーズでオプションをてんこ盛りにしたらとんでもない価格になるのでは?と思いました。

営業の方は気取りがなくて親しみやすくて感じが良い方でした。

ちなみにスビードメーターは260kmまで刻んでありました。

これより前、某所で車検の相談をしましたが、これはこれで頭の痛い問題が。

ホイールがはみ出しているのも問題だし(これは解決済み)、前からついているETCの配線がはみ出てるのも問題だし、シート下の配線がめちゃくちゃなのも問題だし(たぶん)それよりもっと問題が。すべて先送り。
(訂正あり)
Posted at 2016/02/19 22:02:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月11日 イイね!

ひさしぶりのスポーツ走行

オイル交換とフジ行きをいつするのか、どちらが先か悩んでいましたが、今週仕事のイベントが終了、オイルも少し濃い琥珀色、ドロドロでもなかったので、フジに行ってきました。

今日の走行枠は午後2時と4時、4時なら余裕です。

ポカポカ陽気の快晴、積雪や道路凍結の心配もなさそう。
でも周辺道路の端にはまだ雪が残っていました。

1時に家を出たら3時半頃つきました。窓口でカレンダーがまだあるか聞いたら、今年は卓上カレンダーはなく、かわりに3月末くらいにパスケースを配るそうです。ライセンス会員向け?。

祝日ですがさすがにこの時間になると台数は少なかったです。ジュリエッタが走っているのを初めて見ました。

半年ぶりのスポーツ走行。心配していたとおり、快晴だと午後は西日がまぶしいです。今日はなんだか100Rの出口が外にはらみそうで怖かった。

ストレートはがんばったのですが190kmまで。踏んでも踏んでも170Kmしか出なかった夏より、冬の方がスピードが出やすいようです。

250m看板くらいで4速に落として、レブに当てないようにしながら150m看板くらいでブレーキを踏むのですが、怖くない速度で1コーナーを回るので、少しスピードを落としすぎるかもしれません。

5時に撤収しました。渋滞にはまった上に用田方面から小田厚の側道~東名に乗ろうとして道を間違え、家まで4時間かかりました。四時枠だと帰りが暗いのでいまいちです。松田あたりの246号線は真っ暗。

家では飼い犬の歯槽膿漏(要手術)とか風呂釜工事とかトラブル続きで、良いストレス解消になりました。
Posted at 2016/02/11 22:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「また夕方都筑PAに行きました。お散歩タイムなのか、スタバのテラス席が犬だらけでびっくり。」
何シテル?   04/07 20:52
Hazukiです。 よろしくお願いします。 このままクルマにのめり込んでいく人生で良いのか、少し悩んでいます。 言うまでもなく、フランス車を購入したの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 111213
1415161718 19 20
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

金沢輸入車ショウへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 03:08:40
まほろばミュージアムとフレンチ‐フレンチ橋本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 05:26:04
ミニのメンテをするために・・・の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:47:00

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ファイナル・エディション
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2号機カナリア号です。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147の後期型はあまり見かけません。モデル末期にポロGTIとどちらか悩んだ末に購入。スポ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族の車です。 自分の車(シビック)と並行のBMW525?を下取りに購入、若気の至りで通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation