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雅(miyabi)のブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

ABS警告灯対策終了!!

タイトル通りになりますが

無事に終了・・・したと思います

警告灯点かないので

整備手帳 ←クリック


文字にしたので長くなってますが

作業自体は大したことありません




ハイマウントをLEDに交換した日は

エンジンかけてすぐでもなく

ブレーキの回数でもなく

時間にしてだいたい10~15分走行したら点灯してたと思います

施行後は点灯無しです



近所をぶらっと20分くらい走りましたかね

無駄にポンピングブレーキやったりもしました

点きません

成功のはずです

パーツを追加する事での後付け感も無く

綺麗に収まりました


次は"ゴースト退治"ですね

センターのルームランプがぼんやりです

ラゲッジの球をLEDに換えた事でのおまけらしいですが


電気系統は難しかです

Posted at 2016/03/20 13:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記
2016年03月12日 イイね!

ヘッドライト光軸調整してもらいました

本日仕事帰りに

友人が勤める整備工場に寄って

車両を買い換えた事を伝えました

自分で出来ない事

故障や車検なんかを依頼してます

なので

新しい車検証のコピーも取ってもらい

今後の整備に役立つようにしてきました

そこで

『光軸がやや高めな気がするんよねぇ』

ってぼやいたら

ささっとテスター?機械のある場所へ

車を移動させて、調整してくれました…無料で(笑

少しではありましたが

左右共にやはり高めで

機械のメーターみたいなので言うと

左は左に振り切り

右は右に振り切りといった

ジンベイザメみたいな妙な向きでしたので

ゼロ点に近い感じで合わせてもらいました

バーナーを社外品に換えた事も

影響したとは思いますが

行ってラッキーでした

Posted at 2016/03/13 00:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記
2016年03月02日 イイね!

車輌入れ替え

車輌入れ替え
中古で買って10年ほど乗ったミラでしたが

本日をもって乗り換えとなりました









今月車検を迎えるにあたり

受けるかどうか迷いました

走行距離こそやっと7万kmを超えたばかりでしたが

ボディの塗装が痛んできてて

色んな所に点サビが結構な数出てました

ダイハツ車のソリッド塗装にはよくあるらしく

車検ついでに全塗装も考えました


特にこれといった不具合も無く

勿体無いという周りの声もあり

結構悩んだのですが

13年式の老体であるという事と

それに伴う各部の劣化等を考えると

塗装してパッと見を良くしても

エンジンや足廻り等の修理が多くなるのではという思い

もしそうなって、今からこれを修理しながら乗り続けるのは

楽しめないのでは?


今では数少なくなってきたマニュアル車

次もマニュアルでという思いで色々探しましたが

平成初期の過走行で高い価格であったり

今と変わらずバンで装備の少ない物だったり

タイミングや探し方とか悪かったかもしれませんが

心ときめく1台と巡り合わなかったのが現状でした


そう言った事からマニュアル車を断念し

それだったら便利の良さそうなやつが良いと


ジオの購入を決めたのもそうでしたが

なるべく他の人と被りが少ない物という条件も含め

極端に年式を落とさず小走行

多少の装備にて便利さも兼ね備えてあればなお可


そんな条件にて見付けたのが

今回乗り換えた"ステラ”になりました

H21年式で、カスタムRリミテッドというグレードだそうで

7年落ちにして走行が約22000km弱

車検付けて50万切りました



HIDや大きめのリアスポイラー

AピラーにはウエルカムランプのLED

オーバーヘッドコンソールにLED間接照明など

SCが着いてたら尚更良かったんですが

NAでした


ベースがR2らしいので

さすがに車内はあまり広い方ではありませんね

まぁそこは今までと比べたら全然広いし

CVTってのが若干気になっている所ですが

四独サスペンションやら4気筒やら

良く思える部分もありますね


どの車にも良し悪しはあると思います

気に入らない部分なんかは変えていけばいいし

どうにもならん物は我慢するしかないし

そんな感じでぼちぼち触っていこうと思ってます



ミラを通じて

色んな方から"いいね"いただいたり

コメント貰ったりしました

今回降りる事になってしまいましたが

この場を借りてお礼を・・・


ありがとうございました


次はステラにて頑張りますので

変わらず宜しくお願いいたします
Posted at 2016/03/03 21:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記
2016年01月16日 イイね!

もうご臨終

ミラのパーツレビューの中では最新の

NEO DRAGON HIDコンバージョンキット

なんですが

9月に新調したものの

もう取り外しました



ここ何日か不調が続き

右だけ点いたり

その逆だったり

まるで点かなかったり

スイッチをガチャガチャとオン・オフしたら

両方点いたり


どうにか点灯はしてるので

バラストとバーナーは問題なしと考え

本日昼間、バンパー外して確認



色んな配線がまとまった部分

コントローラー?なのか

黒い塊にカプラーが差さっているやつが怪しいと思い

カプラー抜いて確認


8~10くらいの端子が差してあり

そのうちの2、3個に緑青が付着

全体的に端子が黒ずんでいる状態


これが原因っぽいと思い

全部いっぺんに抜くと順番が違ってもいけないので

端子を1個ずつ抜いて磨き

また差し込みを繰り返しやりました


あと2本で終わると思って抜いた1本の端子が

部分的に折れていて

破片として取れました


相手方は棒状なので

カプラーとして差した場合に接点となるであろう

"返し"的な部分が折れていました

この状態で差しても通電しないだろうと思い

折れた部分に若干の返し部分の作るべく

ラジオペンチで内側にやや曲げて元に戻し

最後の1本を磨き終えて点灯確認



1発で普通に点灯!!



『よっしゃ』ってな感じでオンオフを繰り返し

何度やっても1発で点灯するようになりました
v(*^_^*)v

やはりそのカプラー内部が悪かったんだとホッとして

バンパーを戻しました


周りも薄暗くなり

補修終わったであろう状態でスイッチオン


点かない
(・_・;)

何度やっても点かない


なんで?


走行中も右手だけはスイッチに宛がって

オン・オフをずっとやりながら走行


点かない
(・_・;)


結局のところ原因判らず

みんなライト点けて走り回る中

信号待ちでもないのにポジションのみで走行

ただ危険でしかないのでさっさと帰宅し

すでに真っ暗な状態なので

とりあえずハロゲンに戻すだけでもやっとこうと思いましたが

左側ライト裏がスペース狭く

逆に面倒だったのでバンパーとライトを外し

諦めて配線共に全てHID丸ごと撤去



またハロゲンに戻りました



まだ真新しいHIDのゴミだけ残りました



HID撤去ついでに

ずいぶんと前からポツポツ点灯になっていた

ライト下の側面発光LEDも剥ぎ取りました



Posted at 2016/01/16 20:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記
2011年04月30日 イイね!

スピーカーからのノイズ、消せませんかねぇ


結構前からリアスピーカーの左側から

音が消えてました

右側の配線と繋ぎ換えると

音は復活します

という事で

スピーカーの故障ではなさそうです

デッキ裏の配線が抜けているだけなら簡単ですが

何処かで断線しているのなら面倒臭い

という事で

ウーファーに繋いでいるアンプから

配線しようと思い

左右とも配線作って繋ぎました

アンプのスイッチをフルレンジ側に切り替え

無事に鳴りましたが

ヘッドライトのスイッチを回し

イルミの点く状態にすると

スピーカーより

エンジンの回転数に同調したノイズが入ります

ローレンジのみにスイッチを切り替えると

ほとんどノイズは目立ちませんが

中・高域がカットされてしまいます


何か解決方法は有りますか?

ウーファーのみの使用なら

ノイズ気にせず使えます

やはり普通にデッキ裏から配線引き直した方が

無難でしょうか?


以前

アースを取り直すと良くなる的な事を聞き

ボディアースだった物を

デッキのマイナスから取り直したはずでした(たしか)

アンプのマイナスを

バッ直にすれば解決?

RCAラインのノイズフィルターや

電源ケーブルにフェライトコア?

付けると直るんでしょうか?

難しくて判りませんわ

Posted at 2011/04/30 17:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記

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「@よっし~1216 トンボとかなら無くはないんですけどね
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