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雅(miyabi)のブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

だいぶそれっぽくなりましたね(原チャリ始めました Part 14)

明日は朝からツーリングに出かけるので、飽きずに本日も昼前からぼちぼちと

外装のインナーパーツが白ボケしてるので、何かしらやってみようかと

カウル類を塗装してるので、余計にやれて見えます

ダイソーでナイロンのヤスリみたいなん売ってたので、番手低いやつから3種買ってました

1番荒いやつでコスコスやってましたが、やらないよりはくらいの仕上がりにしかならず

画像のやつで言うと下側三分の二くらいがナイロンでやったやつ

結局のところ番手上げてかないと、磨き筋が残りそうでした

めんどい

バーナーやってみよかと軽く炙ってみたのが画像上の方の出っ張った部分

ツヤもでました

なので全炙り

炎天下でしたが屋根のある日陰でちまちまやりました

こいつも

分割させて各々炙り

組み立て

コンビニフック部分もまぁまぁな感じへ

だいぶ見た目が良くなりました…が、弊害もあって、左右にさっさと動かしながら移動させるくらいの、ほんとに表面炙るほどしか当てませんが、炙ってる最中でパーツの端々が縮もうとします

表面が冷えだすとまた伸びようとします

なので、きっちり元の位置まで戻りきれず角にあたる部分とかが少し段付いたり、重ねるとくっついてた所に隙間がうっすら出来たり

結果良し悪しでした⤵

お次はこいつ

フロントのアンダーカバー

キズだらけで塗装もちょいちょい剥がれてます

ここでまたお試しでしたが、こういった樹脂パーツを磨くのに、ダブルアクションのランダムサンダーにペーパー付けてやったらどうなるのか?

電動工具系使うと表面に熱を持たせて溶けやしないかといったイメージですが、意外と熱を与える事無く上手くいきました

#120があったのでそれつけてやったんですが、ちょうど良い感じで撫でられました

グッと押し付けてもそこまで削れないし、何度か往復させたら少しずつ小キズ等もほぼ消せて便利でした

元の黒塗装が粉になって舞い上がってたようで、顔は真っ黒なってましたけど

これまたキズだらけのサイドカバーもランダムサンダーで

噛み付いたようなカットがされてたので、その辺も撫でて成形しながら

んでホイールへ

鉄チンホイールにサビが浮いてて汚いし、エアバルブに亀裂が入ってましたので交換しようと

色々電動工具使いましたが、表面はそこまで綺麗にはならず

サビが浮いてる部分は、ドリルに真鍮ブラシ付けて磨いたりはしましたが、限界があるんである程度やって、フロントフォークに使ったアクセラ純正ボディーカラーで塗装

フロントはタイヤ死んでたので、エアバルブ新品付けてから、リアに付いてたタイヤを付けました

リア用タイヤは近いうち新調します

そんなこんなやってたら、ある程度はカバー類も付けて良さげな気がしたので


変幻色(マジョーラ)ってのがよく分かる見た目になってきました

ヘッドライト廻りもほぼ出来てるんで、タイヤ買って若者向け仕上げの小細工やったりすれば、仕上がりは近そうです



19時過ぎくらいから買い物へ出掛けましたが、その時点でシエンタのメーターにてoutside 35℃表示してました

昼間何℃あったのか知らないですが、ほぼ日陰で作業してたとはいえ、夕方過ぎに片付けてる際、軽いめまいなのか立ち眩みなのか分からんですが、軽めの熱中症みたいな感じになりましたねぇ

片付けは進まず、何してもだるいみたいな

休日の朝昼はほぼ食わないのですが、さすがに暑いので作業前にカップ麺だけ食べて、途中では買って冷やしてたゼロのアクエリ◯スたまに飲みながらやってはいましたが…

「ちゃんとご飯食べんけたい!!」言うて奥様から怒られました

趣味に没頭してよいシーズンでは無さそうなので、皆様お気を付け下さい

お疲れさまでございました
Posted at 2024/07/28 00:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

大まかな外装塗装まではやれました(原チャリ始めました Part 13)

昨日は昼前くらいから、長男坊ファミリーとデート(孫守り)だったんで、午前中少しやってました

先日届いてた、セルモーターの交換

以前三男坊も交換してて、かなりめんどいと聞いてました

左側の下側に付いてて、邪魔になるマフラー外してから反対側からラチェットに長いエクステ付けてやらないと、ボルトが緩められません

上下のボルト2本だけなんですが、上側はオイルポンプが固定されてるステーと共締め、下側はアース線を共締めという厄介な固定

どうにか交換完了

あとはライトカウルと、エンジンカバーの一部を塗装して、天日干し放置してから出かけました

本日

朝から雨も降ってて、ドカ〜ンゴツ〜ンて雷のドンチャン騒ぎ

そんな感じだったので、今日は進まないかなと諦めかけてましたら、朝の雷は何だったのかって昼前くらいには晴れ間も出てきたので、昨日の続きを

昨日買ってきたバルブ類への交換

一旦車から外した純正バルブ類を付けてましたが、それらとはやや規格が違いまして

テール・ストップはT20なんですけどW数が若干少なく、ウインカーはT16かと思いきや、比べたら頭が少し小さい

調べたらT13ってやつだったので


レンズを固定するビスも錆びてて、そのうちドライバーも効かなくなりそうだったので

手持ちのやつと交換

たぶんいっときは大丈夫でしょう

メーターレンズに擦りキズあったのと、右上の白いやつは純正のステッカー残骸

こいつ等をペーパーあてて除去後、ピカールで磨いてメーターへ装着

んでカウル等の外装へ手を付けました

雨水の滴り跡

フロントカウル先端によくある割れ

裏側ですが、以前どちら様かが溶着にて補修を試みた形跡が

表面は手を加えず、裏側のみこて先を割れに対して垂直にちょいちょい当ててあるだけ

意味無くぱっくり割れてました

なのでリベンジしようかと、まずは割れをなぞるようにこて先を這わして溝を作り、以前の溶着で盛り上がった部分を再度溶かして、溝を埋めるように流し込みました

表側も同じ様に

まぁガサガサなので、パテ盛りしてペーパーで研ぎ

わりと上の方になりますが、接触か何かで裏側に押されたような

裏側にはビスの固定部が

なるべくツラになるよう表側へ押し込みながら、こて当てて割れを溶着

で、表側も溶かしました

その後パテ盛りして撫で

他にうっすらキズとか色々ありましたが、全部やる気にはならなかったので、脱脂して塗装しようかと

今回ボディーカラーに選んだのは

ZEQUEのパープル系変幻色ラバーペイント

末っ子のスタッドレス用ホイールや、シエンタのプラウドホーン塗装に使ったやつ

マジョーラ系ボディーカラーの原チャリって、近所では見かけないってだけで決めました

こいつだけだとマットな仕上がりとなりますので、仕上げにクリアーを使ってツヤ出ししまして



何だかやり過ぎ感が…

画像で見るとメッキのようにも見えますね

似たり寄ったりの個性が無いありふれたやつよりかは良きかな?という事にしましょう

今頃になって暴露すると、自分用ではなく誰かさんが買ってくれないかな?って1台なので

たま〜にですが 、"息子が"とか"知り合いが"とかっていきなり「原チャリ無い?」ってLINE来たりするんですよ

そこから探したりしなくて良いように、せっかく貰える事になったんで、1台作って持っとこうかという考えだけで、若者向けに制作してるつもりです

本日はここまでで終了でした

お疲れさまでございました
Posted at 2024/07/21 22:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

悪天候でも出来る外装等を(原チャリ始めました Part 12 )

こないだ外したライトカウル

ハンドルから取り外すと

ぷら〜んと

ライト下の苔もこんにちはです

このくらいで新品買うわけにはいかんので、補修する事にしました

手っ取り早く、はんだごてで溶かして溶着

補修部分の表面がザラザラなので、軽く研いでからパテ盛りして再度研ぎ

大丈夫そうです

ライトレンズのキズは左だけかと思いきや

真ん中辺りにも深いやつが斜めに

爪で擦るとカツカツいうくらい

こいつもなるべくなら新品買いたくないので、とりあえずペーパーでどうにかやってみようかと

手持ちが400と600しか無かったので、当て木して400でコスコスと

20分くらいやりましたかね、ピンポイントだとうっすら凹になりそうなんで、幅広く満遍なく長いスパンで往復させたところ

消えました(左側のキズも含め)

とは言え、全体的にあてた事で曇って真っ白レンズに

これも初チャレンジでしたが、ペーパーの番手上げてってクリアにしていくやつ

400あてたんで
400⇒800⇒1500⇒2000⇒ピカールってやったところ

モザイク要らないくらい自分が写り込む感じにまで仕上がりました⤴

これはエンジンの真上からリアタイヤの方を見た画像になりますが

ここにゴム製の泥水除けみたいなやつが純正から付いてます

サスが沈んだ時にタイヤで擦ったりするんでしょうが、ボロボロ

ここについては純正探しても無かったですが、再利用するにはやられ過ぎ

なので

薄めのゴムシート買ってきまして、上に純正を充てがい罫書き

元のより少し幅広く切り出して取り付け

雨の日とか走行する事で跳ね上げる雨水が、プラグキャップとかにかからないような仕組みではないかと

まぁまぁ良さげに出来ました

その次はブレーキ等のホルダー

何を取っても綺麗な部分なんてありません⤵

レバーはある程度磨いてやめましたが、ホルダーは黒で塗装

乾いてからハンドルに取り付け

これを付けるとレバーが付けれます

レバーが付けれれば、ブレーキワイヤーを付けれます

って事で、買っておいたワイヤーを

ステンメッシュタイプです

通常の黒いやつと数百円しか値段変わらなかったので、少し贅沢しました

ハンドルカバーも付けてみようとして、買っておいた社外品スイッチ類を

開封してみると、ホーンとセルスイッチの黄色いとこはややチープでした

見た目の安っぽさはどうしようもないですが、フィッティングはバッチリでしたし、動作も問題無さそうです

ブレーキレバーの固定・可動部、スピードメーターケーブルにも注油してから、スピードメーターをハンドルカバーに固定してハンドルへ装着

ブレーキが使えるようになったので、ステップとメットインを固定して敷地内を少し試乗

2ST独特なロケットスタート(言い過ぎ?)を感じながら、普通に乗れそうな事を確認出来ました

ボルトが外れず、バーナーで温めた事により固定部をやや溶かしてしまったアンダーカバーも、結局のところ別物に手を付けず、少し工作やってから再利用

まぁ少し乗ってみたくて色々付けましたが、物によってはまたバラして再度取り付けが必要です

さすがにパテ盛りしたり削ったり、外装系は時間が多く必要そうですね

また来週?ですかね
お疲れさまでございました
Posted at 2024/07/15 22:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月13日 イイね!

やり直し&外装を少し(原チャリ始めました Part 11)

先週は時間が取れず、どうにかすこぉしやってました

ライトカウル周りをバラしました

草むらで転倒したように見えるキズ、たぶん"苔"ですがカウルも割れてます


スイッチ類も苔が付いてまして、動きも渋いです

裏も砂埃等できちゃない

スイッチ類は裏側にあるツメをマイナスドライバー使って押しながら表に押して取り外し

社外品のフルセット買ってるので、外してポイです

カバー外したら、ビスの固定部が根元からもげてました

土台周辺をやや綺麗にしてから、瞬間接着剤流してくっつけ

出し過ぎました⤵

その上から紫外線で硬化するパテ使って補強

取り付けたら見えんとこなんでモリモリ

ハンドルも汚なかったんで、ブラシで磨いてから

黒へ塗装し、車体へ取り付け…までが先週やってたとこです

んで本日はまず"やり直し"から

以前、ベアリング総入れ替えやって、ガスケット挟んで、ギアオイル入れてってやった翌日には

漏れてました⤵

ボルトはしっかりと締まってました

ギアオイル入れる時、良かれと思って車体を少し斜めにしてから余計めに入れたのが悪かったのかも

まだガスケットもくっついてないだろうからと、もう一回ギア部分のカバーをバラし

漏れを放置してる間に届いた

液体ガスケット…こいつを補填してみようかと

ガスケットを破らないように抜き取り、パーツクリーナーで裏表脱脂

車体側ギアケースの縁に塗布して、ガスケットの裏側にあたる部分に塗布

その状態でガスケットを貼り付け、表面にもなぞって塗布し、カバー側の縁にも塗布して被せ、ボルトを対角で締め込んでみました

今回は車体を垂直状態で、注入口から垂れてくるくらいの量にとどめて様子見

明日どうなってますかね

駆動系のカバーも手を付けました

やれてます、削れてます

塗装浮きもあったので、表面はスチールウール使ってある程度擦り、脱脂して塗装しました

初期段階で千切れたパッキンも

純正品を装着

ギア部分のやり直しもやったので、駆動系を組み立てて、カバーを装着


サスも含めてツヤツヤに

本日のラストはメットイン&シート

何故か中まで砂埃だらけだったので、ブラシとマジックリン使って洗浄

問題はこいつ

絶対に座りたくないシート

ほつれてめくれて丸見え

3枚におろし、表皮はポイ

大きめのゴミ袋被せて何となく防水対策

コスパ重視の社外品シートカバー

被せてタッカーで打ちまくり

前部分に若干のたわみが出来てしまいましたが、そのうち座ってたら馴染むのではと

天気も良くなく、夕方から用事もあったんで、本日はここまでで終了

来週くらいは梅雨が明けてそうな天気予報になってきてます

まともに外装の塗装等やれるようになれば、また進み具合も変わるかと思いますが、まだハンドル周りとかブレーキのケーブルだとかちょいちょい残ってるんで、順序的にはそちらが優先です

外装もリペアしながらになると思うんで、中々時間が必要でしょうね

本日はこの辺で…
Posted at 2024/07/13 23:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月29日 イイね!

ちょこちょこ(仮)組み立て(原チャリ始めました Part 10)

そろそろ買っておいたパーツを付けてみようかと

センタースタンドのシャフト

割りピンが不在で、削られた両端の段差でどうにか付いてるみたいな感じ

頑張って外したら、まぁ朽ち果ててましたね

そのうち絶対にシャフトが折れて、スタンドが使い物にならなくなってたでしょう

外したついでに錆止めがてら塗装

仕上がりを気にせず、近距離からスプレーして厚化粧

工具持たないので、スプリングの脱着がめんどかった⤵

配線のカバーが劣化でちぎれてましたので、死んでるとこ切り取ってビニテでぐるぐる巻きに

バラす時真っ二つになったインシュレーターを取り付け

バンドのビスも渋かったので、手持ちの余りと交換

エアクリボックスを車体に取り付け、フィルターのスポンジを装着するのに仮合わせ

ぜんぜん穴とか切り欠きとかが合わず⤵

コストダウンでMade in Chinaにしたあたしが悪いとです

何もかも純正だと、高騰してるのは単車の部品だけじゃないんで…

すでに開いてる穴はどうしようもないですが、新たに穴開けたり切り欠き大きくしたりしてどうにか良さそう

形は合ってそうですが、周辺が一回り大きい感じ

まぁスポンジなので、ある程度押し込めば全方向に軽くテンション掛かった感じになるはず

取り付け前2STオイルを含ませる為に揉み込み、硬く絞ってからケース内へ装着

カバーを付けようと充てがったら、なんだか上手くはまらない

どうやらキャブの一部に干渉して固定出来ないようでした

カバー外してみると

手前の方にカットされてる部分あり

バラす前によく見てなかったですが、おそらく以前はちゃんと取り付け出来てないまま乗ってた感じがしました

このくらいのカットでは意味が無いくらい隙間が開いてて、どう押し込んでも無理

そもそもがこいつの純正エアクリじゃないか、キャブが別の車種の純正なのかって気がするくらい合わなかったです

なのでグラインダーでカット

上から降りてるホースが通ったアルミ部分が当たってましたので、それを交わすギリギリのラインでスパッと

どうにか収まった感じに

純正はスチールなんで、サビ移りして茶色になってます

またこうならないように

ホムセンでステンのやつ買って固定

仮付けなのでそのままカバー付けてますが、今後塗装するかバーナーで炙ってツヤ出しするかします

ギトギトなシートのキャッチも外して洗浄後、シリコングリス塗布して取り付け

レギュレーターも怪しかったんで、社外品と交換

オイルタンクや周辺のフレーム等も綺麗にして、エンジンカバー・マフラー・リアフェンダーやテールランプも取り付け

うっすら錆びてたフレームも目立たないよう黒でなんとなく塗装

バラした時とはだいぶ変化しました

まだまだ先は長いですが、一旦形にしてから梅雨明けを待ち、再度バラして塗装なりやろうかと

本日はこのくらいでした
Posted at 2024/06/29 18:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   09/30 18:13
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