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雅(miyabi)のブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

本日はほぼ洗浄で終了でした(原チャリ始めました Part 5)

起きたら何気に昼前だったんで、またもや出遅れて作業開始

中が錆びてたガソリンタンクの洗浄

残り僅かなサビ混じりのくっさいガソリン抜いた後、中性洗剤ぶち込んで水洗い

何度か繰り返して水がある程度クリアになってきたら、ガソリンの吸い上げ口とセンサーの穴にアルミテープ貼り付けて、漏れないように

サ◯ポールが効くって事だったんですが、何をするにもコストダウン

ダイソーで売ってるサ◯ポールに似たやつでも、酸性タイプなので十分効果があるって事で、先日4本買ってました(2L相当)

惜しげもなく4本共に流し込んで、不足分は沸かしたお湯で補填

タンクをなるべく水平に保てるように、コーヒー缶を貼り付け

後日シェイクしてから再度すすぎにかけます

途中キャップ開けて覗きましたが、うっすらサビの塊が浮いてきてました

ある程度は大丈夫でしょう

タンクついでに樹脂パーツの洗浄を

パーツクリーナーでは、樹脂パーツにあまり使い過ぎると、攻撃性があるんで悪いかなと思ったんで、マジックリ◯2本買ってきてシュッシュしながら歯ブラシ攻撃

オイルタンク下付近となるリアフェンダー全体の油汚れが凄まじく、オイル補充時にこぼしたやつに、タイヤでかき上げた泥砂が付着し、年月をかけて立派なものに

いよいよ酷いとこはマイナスドライバーでコスコスやってから洗浄しましたが、きりがないんで見切りつけて終了

こんな汚いもん洗浄するだけなのに、普通にバラし組みしたりするよりよっぽど時間かかりますね

2本買ったマジックリ◯も速攻ですっからかんに

目覚めが遅かったんで、割り切って頑張りましたけど…

こないだいきなり動き出したリアホイールですが、回せば回すだけゴーゴーみたいな音がします

ベアリングやられてそうです⤵

今までホンダの原チャリ何台か所持してきましたが、聞いたことの無い音を奏でてます

やった事の無い領域まで手を出さなきゃいけない感じがしてます

YouTubeで勉強せねばです

本日はこの辺で失礼します
Posted at 2024/06/17 00:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月14日 イイね!

色々と外れました(原チャリ始めました Part 4)

昨日の作業ですが

原チャリ持ち帰る際に回ってなかったリアホイールですが、作業をやっていく中でいつの間にか回るようになりました

当初はリアブレーキのカムが固着してるものとばかり思ってましたが、先日ブレーキワイヤーの固定ナット外して、レバー?アーム?を動かしてみたら動いたので、駆動系(ギアとか)ならめんどいなぁと

前回マフラーも外れたんで、リアホイール外してみようかと

単車のフロントフォークをOHする為に買ったこいつを使って色々外そうかと

いつものごとく安物ですが、インパクト用のディープソケットを購入

実際ホイールのナット外すのにインパクトは使いませんでしたが、通常ホイールの装着時に使ってるトルクレンチが長尺なので、このソケットに挿してテコの原理って感じで使ってみましたら、そんなに力入れなくともすぐに緩みました

ラチェット系をあまり力のかかる使い方しちゃ悪影響なのは知識としてありますが、スッと緩んだので今後の使用には問題無いかと

シューを外してカムを分解

動きはスムーズでしたが、可動部にシリコングリースを塗布して組み上げ

アーム固定のボルトを締め込んだら、ボルトが締まる気配はなくいつまでも回りました

見難いですがボルトの先端何山かしまえてました

道具箱に余ってたステンの六角穴があったので、元のは廃棄してそれと入れ替え

平ワッシャー噛ましてバッチリ固定出来ました

外れるか心配してた、先端朽ち果てスタッドボルト

こいつもダブルナット掛けれたんで、最終的にバーナーで炙りながらやらなきゃかなと思いきや

普通に外れました

差し替えの時の為にタップ立てておきました

駆動系んとこのカバーも外して中を確認

何故か2STオイルがどこからか流れ込んでました

プーリーとか含めて完全にはバラしてませんが、ベルトのカスとかが周囲に付着してるのもあり、パーツクリーナーを吹き付けてある程度洗浄

次回バラした時に改めて綺麗にしようかと

クラッチ側も内外吹き付けたりして

スプリングが社外品に変わってたようで、赤いやつが付いてました

夕方になり、そろそろ片付けようかとリアホイールを付けて何気に回したら、普通に回りました

ホイールが回らない理由として何が原因だったのかははっきり分からんですが

ホイール回りだしたんで、車体の移動が楽になりました

あとはもう一つ

サイドカバーのボルト

画像じゃどうにか六角に見えますが、ラチェットでもメガネでも10㎜がかからない⤵

バイスプライヤーで何度やっても少しも動かん

グラインダーで頭だけ落としてみても、掴めないくらいにしか残らず外れないってのは避けたくて

カバーが樹脂で結果が想像出来る事からやりたくなかったんですが

こいつの出番

なるべく周りまで炎がいかないように、炎の先端だけを腐ったボルトの頭だけに当てるようやってたんですが、熱伝導でカバー固定部が歪みだし

熱いうちにバイスプライヤーでやったら

緩みました

場所にもよりますが、老体にはバーナー最高ですね

この辺もちゃんとタップ立ててます

カバーは死にましたけど…炙った周辺だけ艶は増しました

輪っかは繋がってるんでどうにか使えそうではありますが、ここは中古を仕入れようかと

ホウキで掃除した後だったら、ちりとりとしてなら使えるかも…まぁ廃棄ですね

やりすぎたらこうなりますが、白化した樹脂パーツをうっすら炙ったら、見た目綺麗になる事は体験出来ました

取り掛かりが遅かったのであまり時間がなく、昨日はここまでで終了

地味に進みました
Posted at 2024/06/15 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月12日 イイね!

やや進みました(原チャリ始めました Part 3)

本日仕事中に荷物の追跡見たら、届け済になってたんで、帰宅してすぐ開封

バーナー?トーチ?

ボンベの頭に付けて使うやつ

その辺でも売ってますが、送料まで入れてもネットの方が安いので買ってみました

昨日買っておいたボンベに装着

こいつでフランジのナットを炙ってみようかと

これで緩むと思い込み、ニヤニヤしながらもある程度炙ってバイスプライヤーでガチッと掴んで回す…回らない

掴む度に角の無いナットが更に削れてって…

回を増す毎に炙り時間を増やし、5〜6回やった頃ですかね『これでもだめか』って思ってたら、いきなりスルッと緩みました

プライヤーが滑っただけかと思ったら、隙間が出来てて

流石に熱いんで、ウォーターポンププライヤーで挟んでちょいちょい回しながら

取れた!!

サイドにある固定ボルト2本(12㎜)を緩めてマフラー取り外し

外れましたよ⤴

しかしながらまた一難

土蜂の仕業か、出口側からバチクソ詰まってます

2ストオイルって甘い匂いがするので、放置車両のマフラー穴から蜂が入り込み、中を詰めてしまう事が多いとか

車輌に付いてる時点で細いドライバー突っ込んで、何となく突付いてはいたんですが、多少の土だか砂だかがうっすら出てきただけで、なかなか奥まで詰まってそうな感じです

逆さまにして立てかけ、マジックリン流し込んで漬け置き放置はしてますが、効果無さそうな気はします

そっちは近いうち何かで突付いてみるとして

この朽ち果てたフランジボルトを抜く作業があります

交換しないとまともに仕事してくれなさそうなので

どうにかでもナットが2つ掛かれば良いですが

とりあえず今日は緩まなかったナットが外れたので満足しました
Posted at 2024/06/12 22:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月09日 イイね!

"原チャリ始めました" Part2

昨日に引き続き、本日も原チャをバラし

昨日諦めた外装ですが、こいつの頭がしまえてて、ドライバーじゃまるで回らない

他は全部緩んだんですがね

昨日ダイソー行ったんで、店内見て回ってたら画像のやつがありました

税込み550円

画像に写ってる(外れた方のビス)ビスなので、形状から絶対掴まない自信はありましたが、万が一掴めたらいけるかと

イメージ通りまるでダメでした⤵

まぁ他に出番があれば使ってみます

リアホイールロック状態は変わらず、ブレーキワイヤーの後ろ先端固定部を外してみましたが、可動部自体は動くのを確認したので、ホイールの内部でブレーキシューが張り付いたみたいになってるものかと

そんな状態のまま動かすのはめんどいので、頭使ってステップ部分とくっついたまんま丸ごと外しました

この状態でドリルを使って破壊をやってましたが、意外とドリルが進まず

頭を落として棒状にしてから掴んで回そうかと、グラインダーで頭を撫でてましたら、熱を持った事でビス周りが柔らかくなったんで、そのまま抜き取り

溶けた感じにはなりましたが、ビスは抜けました

どちらも"にちゃ〜っ"とした感じになってましまいましたね

まぁカウルの固定部が貫通してればどうにかなるし、ステップの方にもカウルを差し込む溝があるのと、穴の中にホットボンドでも注入して下穴開けたりしとけば、タッピングなのでいくらか固定にはなるでしょ

本日は結果的に"頭隠して尻隠さず"みたいになってしまいましたが、リアフェンダー、御臨終バッテリー、燃料ポンプ、ガソリンタンク等を取り外し

まだエンジン始動まではたどり着いてませんが、レギュレーター等の電装部品を外してから、カプラーにコンタクトスプレー吹き付けて戻してみたりもしました

だいぶフレームもやられてましたね

アンダーカバーも外したかったんですが、右側のボルト2本がどちらも回らず

腐食で10㎜が噛まない感じまで劣化して、外せませんでした

フレームで言うと全体的には表面のサビみたいな感じでしたが、左右を繋いでる補強部分の端っこなんかは、中々朽ち果ててました

追々表面を奇麗にして、これ以上サビの進行が少なくなるように、塗装していきたいとは思ってます

M6のボルトが多用されてるので、取り付け時のストレスにならないよう、タップ立てたりもしました

入ってたガソリンの量が少なかったのもあって、中はまぁまぁ錆びてましたね

上手く中が撮れませんでしたが、外観のサビは無く砂埃の付着くらいでしたので、来週にでもタンク内のサビ取りをやってみようかと思ってます

進んだようで進んでない感じもする状況ですが、イライラしないように楽しみながらやっていきます
Posted at 2024/06/09 23:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月08日 イイね!

"原チャリ始めました"

先々週くらいに三男坊が友人から数年放置のAF35 ライブディオを預かりました

以前バイク屋に見せたら、『圧縮が無い』と言われ、修理代がバカ高かったのでやめたというもの

歳の離れた弟に乗せたいからという理由で、三男坊が引き受けたみたいで

面白そうだったんで、ちょいちょい行って真っ暗になるまで手伝ったりしてました

身ぐるみ剝いで色々チェック

カギが挿さったまま抜けないって事で、メインキー含め一式交換

来た時からフロントのキャリパーが固着してたんで、社外の新品買って丸ごと交換

YouTubeとか見て色々参考にしながら、似たような症状からレギュレーター取替

バッテリーも特殊でカプラーでカチッとやるタイプ

なので車とブースターで繋ぐ為に平型端子と配線等使って繋げました

あまりにもエンジンかからず、セルをちょいちょい回しをやってたら、バッテリーのカプラーから煙が出てきて、セルが死にました

そんなんやってる時に燃料ポンプがガソリンを吸い上げてないのが発覚



燃料ポンプ取替

セルモーター新調



圧縮無いって判断ならって事で、ピストンリングも交換

リードバルブも疑いが出てきたんで、インマニとリードバルブ外してってやってたら、クランク室の中に2ストオイルが溜まってました

結局エンジン降ろして抜かないといけないのか…いや、めんどいってやり取りしながら

そのタイミングで持ち主とは違う三男坊の友人が来てたんで、2人で原チャを持ち上げて逆さまにするという荒技で、全てではないにしても、結果は割と抜けた感じに見えました

生まれて初めて目の前で原チャが逆さまになった光景を見ました

リードバルブも見た目じゃ分からんので、結局は新調したようでした

プラグも新調し、中途半端に新旧が混ざってたガソリンを抜き替えする事で、エンジン始動したとの連絡を受けました

外装等全て戻し終わり、試走してみて、メーターがいくとこまでいく事を確認

眠りから覚めた事を持ち主に伝えると、翌日引き取りに来たとか

近頃は上記のような事をやってるって会社の後輩に話してたら、うちにも数年放置の原チャがあって、そろそろどうにかしないと…と言うので

"要らんならちょーだい"言うたら

無料でくれました

処分代かからず片付くならバンザイだと

AF27


前後ドラムブレーキのスーパーディオです

雨ざらしで数年放置なんで、中々のゾンビ状態でした

フロントは回りましたが、リアホイールはブレーキが固着して、車体を動かすのにずっと引きずっててドリフト状態

軽トラに乗せる時は2人でやって、後ろを持ち上げるなりしてどうにかいけましたが、下ろす時は1人だったし先に降りるリア側が回らないので中々めんどかったですね

本日午前中より初のオペを開始

リアホイール回るようにしたいので、とりあえずメットイン外してマフラー外そうとしたら

スタッドボルトのネジ山が片方だけ朽ち果てて棒になっており、バイスプライヤーで掴んで回してもナットが回んない

逆に言うとスタッドボルトごと抜けてもらうなら好都合だったんですが、ここは本日時点では諦めました

キャブOHするのに外そうとしましたが

油ギトギトで、外す為に清掃しなきゃ状態

ある程度清掃してからエアクリ外してたら

劣化で硬化しててインシュレーター真っ二つ⤵

外す前清掃で表はある程度綺麗になったんで取り外し

裏はギトギト

中は割と綺麗な方かと

フロートにキャブクリーナー溜めて、ジェット類をドブ漬けしていくらか放置した後、パーツクリーナーをキャブ本体の穴という穴に吹き付け

その後コンプレッサーでエアー通して組付け

エンジンもヘッドのみバラしてシリンダー内を確認



見た感じでは目立った縦キズも無く、状態は悪くなさそうなイメージ


ヘッドもこのくらいだったので

プラグ外してスチールウールで磨き



ピストンも付着したカーボンを除去

夕方から用事あったんで、一旦キャブの開口部分にマスキングテープ貼り付けしてヘッド被せ、軽くボルト締めてます

すでに部品調達が必要ではありますが、これから先は梅雨にもなりますし、出来そうな時に暇々で手を付けていきたいと思ってます
Posted at 2024/06/09 00:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@よっし~1216 トンボとかなら無くはないんですけどね
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何シテル?   09/30 18:13
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