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ばい菌マンのブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

ん~、何とも・・・。

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画像の商品
TOMEI EJ用ターボサクションホース  品番 451002(ブルー)/451004(ブラック)
GR#/ GV# /VABへ取付をしている方いますか!?

そんな私も取付をしているのですが・・・

大なり小なり、下の画像のようになっている方も少なくはないはず。。。
(画像の縦横がおかしくて申し訳ありません)

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ブローオフバルブ(エアバイパスバルブ)と繋がっているバキュームホース?(品番99081AA081)と電子制御スロットルと干渉していると思います。

それを受けて、最近適合の振り分けと対策用のエルボーアダプター単品が別売りで販売されたようです♪

エルボーアダプター単品を購入して改善できる
お~!?やったー!っと思ったのですが・・・。

ん~、色々とコストがかかるという事で保留w。。。
サイズを測ってその辺のエルボ管が安上がりじゃねぇ!?


GR#/ GV# /VABで同商品を取付した方で、ホースの干渉が気になっている方に
少しでも情報をと思いブログに。。。
気になった方は一度確認して判断されてみるのも良いかもw。。。

Posted at 2018/03/03 12:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2018年01月18日 イイね!

魔の交差点

突然ではありますが・・・
下の動画の様な警察の取締りポイントを
公開する動画をどう思われるでしょうか?



色々と意見があると思います。

でも、なぜ私が投稿するかというと
警察が嫌いだから・・・
って、それも若干あるかもしれませんが
※警察は好きだけど嫌いです。
※心底嫌いではなく、どちらかと言えば昔警察官という職業になってみたかったぐらいです。

事故が減って欲しいからです。
そして
事故に巻き込まれたくないからです。

警察が何故そこで取締りをするのでしょうか?
点数稼ぎ?
それもあるのでしょうが、逆に違反者も多い、また事故が多いからだと思います。

私的には、違反する方が
『ここは取締りポイントだから気を付けよう』
っという理由での視聴は望んでいません。

事故に巻き込まれたくない方が
『ここのポイントは、違反者が多いので注意して走ろう』
っという思いで視聴して欲しいと思っています。


危険ポイントを知っているかいないかで、対応が変わってくると思います。



何故、本日このようなブログを投稿したかというと
タイトルにあります通り、ここの交差点は
自称『魔の交差点』っと付けており、
昨日も事故が起きていました。

ここのポイントは、私が確認しているだけで
一年に一回は事故が起きています。


少しでも事故に巻き込まれないよう
お互いに注意して走行していければと
心より願います。
そして、私も日頃の運転を反省及び
見直していかなければと思いました。
Posted at 2018/01/18 10:41:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月15日 イイね!

アクチュエーターホース?交換の番外編

アクチュエーターホース?交換の番外編今回は、整備手帳であげる程でもないと思い
こちらのブログにタイトルとして
『アクチュエーターホース?交換の番外編』
として、外した三つ又のホースを分解してみました。
※分解という程の事ではないですが・・・。

分解した目的は、
ホースに水色のマークがあり方向指定?がされていた
理由が知りたくて分解しました。

ターボの仕組みを全く理解していないので
色々と調べながら投稿しているのですが
己の無知に少し投稿に躊躇しましたが
温かい冷ややかな目で見て頂ければありがたいです。

ホースを外しただけですが分解してみました。

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最初、三つ又になっている継手?ジョイント?部分に
何か細工があるのかなと思っていたのですが
ただの管で
『あれっ!?ただの三つ又のホース。。。方向指定関係ないのでは?』
っと思ってしまいました。

そんなことを思いがっかりしながら
次はホースが汚れていないかなとカットすると
『んっ!?』

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何か入ってます。。。

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オリフィス?っていうのでしょうか。。。
※ネットで調べた浅はかな知識w。。。
一応、貫通はしていますが汚いです。

これが方向指定の理由で間違いなさそうですね。
なんだかすっきりして、自慢げに報告したくなって
現在に至りますが・・・。
そんなことはみんな知っていて、私の無知を報告しただけ
と感じ恥ずかしくなってしまいましたw。

また、ここのホースを何も挟まないで交換している方が
いるような気がしますが大丈夫なのでしょうか。。。

オリフィスやオリフィスとターボの関係性
2wayバルブ?とか色々と調べれば調べる程
頭が痛くなるので、純粋に汚れ具合を見ていくことにしましたw。

三つのホース共に、スス?で汚れてはいるのですが・・・
これって大丈夫?。。。
オリフィスが入っているエンジン吸気側のホース

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オリフィスを挟んで吸気側?は滅茶苦茶汚れています。。。塊。。。
これってエンジン吸気側に繋がっているホースですよね。。。
排気ではないのに、こんなに真っ黒いカスがでるのでしょうか。。。
これが愛車の不調の原因?原因を特定する良いきっかけでしょうか?
吸気側に繋がっている部分なのにこんなに汚れていていいのでしょうか?
皆様もこんな感じですか?

アクチュエーター側のホースは3本の中で一番綺麗。
空気の流れがあるわけでないので、当たり前でしょうか。。。
※圧は変化するのでしょうが。。。

ソレノイドバルブ側のホースはやや汚い感じでした。

総じて、方向指定の理由の確認よりも
エンジンの吸気側の汚れが酷いのではないかという心配が・・・。
この汚れでソレノイドバルブもやられてる?
そういえば、エアフィルターも最近掃除も交換もしていない。。。

愛車さん、駄目駄目な人間でごめん。。。






Posted at 2018/01/15 14:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2018年01月01日 イイね!

謹賀新年


簡単ではありますが
今年も宜しくお願い致します。

ワン
だふるな年になりますように♪

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Posted at 2018/01/01 12:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました<(_ _)>

みんカラの皆様へ
今年も沢山のイイねやコメント、友達申請など
ありがとうございました♪
本当に励ましのお言葉を多く頂ける年で
誠にありがとうございました。

私にとって2017年は、とても辛い年でしたが
愛車共々、今年も一年間一緒に過ごせる事ができました。

2018年も、今年の目標同様に
20万㎞・30万㎞と永く乗れるように
早く愛車の不調を改善して
少しずつ出来る範囲で維持できるように
努力したいと思います。

本当に今年一年ありがとうございました。
そして来年も、緩く末永くまったりと
宜しくお願い致します。


※ここから以降は、どうでもいい話を長文でお送りしております。
伝えたいことは上記の内容が主な為、下記の内容を読むことは
個人の判断にお任せいたします。


愛車の不調は、もう1年以上経過しています。。。
・スロットルボディー清掃
・前後デフオイル交換
・ATFオイル交換
・スパークプラグ交換
 ※現在はくすぶり症状が出るため、最近熱価7番から6番に変更
・オートマチックトランスミッション(トルクコンバータ込)交換
 ※滑っているような感覚もあった為、自己判断で交換
・故障診断点検異常なし
 コンピューター制御上異常見られず
・エアフロセンサー 入替え確認異常なし
 ※異常が無い同車種のエアフロセンサーと入替えて両車確認
・エアバイパスバルブが故障していた為、純正戻ししたが変化なし
・目立ったエア吸い 目視で確認できず

なかなか車の故障の原因を見つけるのは大変ですね。。。
コンピューター制御上異常なしと判断されているのですが
センサー系を交換するのは得策?なのでしょうか?
チェックランプや異常コード?も出ていないのですが
15万㎞程も走っていてセンサー系の交換は一度もしていません。

今まで、『加速が悪い』症状に
私もDラーも執着しすぎた?かもしれない。

症状の一つに
エンジンの回転落ち?が悪い時もあり
加速してアクセルを離しても、エンジンは未だに緩やかに
アクセルを踏んでいるかのように回転している感じです。
そして、何かの拍子でストン♪とマニュアルでいうところの
クラッチを切ったかのように回転数が落ちたりすることも…。
また、信号待ちDレンジでブレーキ踏んで停車中の時
調子の良い時は700回転位だと思っていたのですが
現在は時々650回転位になったりすることがあることから・・・

みんカラやネットで探ってみると
似たような症状で
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)?の不具合が
沢山ヒットしてくる。。。
しかしながら、最近の車はISCVは無くなっている?ということで
私のGVFも最近の車の仲間かはわからないのですが
『GV ISCV』で探ってもヒットしてこない。。。
GV/GR系には、ISCVって付いていないということで
理解していいのでしょうか?
せっかく、『これだ!!♪』って喜んだのですが
無知って色々大変です。。。日々勉強。。。

っということで、少し落ち込みながら
0.6病?とかは無いものの
エアバイパスバルブの故障があったことや
加速が悪いことから(あらっ!?また加速に執着しておりますw。)
ソレノイドバルブを疑い中です。

また、
燃費が悪くなっていることや
プラグのくすぶり
マフラーにススが多い気がする
最近はありませんが、エンストをしたことがあったりした為
O2センサーも疑い中。

来年はこの二つを交換してみようかと考え中です。
総じて、O2センサーを先に交換しようと思います。
O2センサーって、エンジン側?とマフラー側?と二カ所あるのでしょうか?
また、色々と勉強が足りないようで
学んでいきたいと思います。

『あっ!?やってしまった!!壊れた?』と思ったとき
エンジンからというよりマフラーから
バンッ♪アンッ!いやぁん、やっちゃった♪
って爆発音のような音が聞こえてから調子が悪くなっていますw。

二カ所あるとして。。。

ん~、両方とも替えた方が良いか。。。


そんなこんなで、来年も愛車と共に過ごせるように
先ずは愛車の不調を直せるように努力していこうと思います。

以上、最後までぼやきにお付き合いくださいまして
ありがとうございます♪










Posted at 2017/12/30 08:36:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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