はっぴぃ2017のブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

お寺のバラ園の名物アイスクリーム

お寺のバラ園の名物アイスクリーム 久しぶりに朝から快晴に恵まれた15日、朝から奈良市にある霊山寺に行きました。
霊山寺はバラ園が有名でいつもこの時期はたくさんの観光客で賑わいます。
実は今日は満開のバラ鑑賞は二の次、一番の目的はバラ園内にあるカフェの超人気メニュー「ばらのアイスクリーム」を求めていきました。
霊山寺は何度も訪れていますがこのアイスクリームは何れも(数量限定のため)売り切れで食べられず今日こそは…と意気込んで朝10時のカフェ開店時間を目指して行きました。

alt
娘とのツーショット写真です。今日は気温30℃の予想なので今年初めての半そでデビュー。
バラ園内のこの奥が目指すカフェ「プリエール」で、もうすでにたくさんの人が来店しています。

注文したのはこの3種類。
上が妻が注文した「ばらのアイスクリーム」です。バラの香りがほのかにするアイスクリームでバラの花を綺麗に象った芸術的なもので食べるのが勿体ない気がします。800円と少々お高いですが人気の理由がわかります。
その下は私が注文した「フラワーゼリー」で杏仁豆腐で作った大輪のバラをゼリーで閉じ込めたものです。
一番下は娘が注文の「セパレートティー&ケーキ」というものでローズジュースとバラの紅茶のミックスしたあっさり味の飲み物にクリームチーズを使ったラズベリー風味のケーキとのセットです。
何れもシェアーしながら味わって満足しました。
食べ終わりカフェを出るとばらのアイスクリームは売り切れとなっていました。今回は早く来て大正解!

さて次はゆっくりとバラの鑑賞です。ちょうど満開でたくさんの人とテレビ局2社のカメラが庭園を撮影していました。
alt

のんびり鑑賞後今度はお寺参りです。毎回本堂までは行くのですが今日は1kmほど先にある奥の院まで初めて足を延ばしました。

奥の院に到着しましたが残念ながら鳥居から先は鍵で閉ざされた門がありその先はいけません。
そこでお祈りし帰路につきました。
天気に恵まれて良い1日を過ごしました。
Posted at 2018/05/16 13:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

生しらすを求めて淡路島へ

5月1日、今日も朝から快晴で絶好のドライブ日和です。
『どこ行こ?』というテーマの家族会議の結果、「満開の藤を見に朝来に行こ」の私の意見は通らず「先日解禁した生しらす丼を食べに淡路島へ行こう!」という女性二人の多数決で決まりました。
どうも昨年4月初に淡路島に観光に行ったときに生しらすが解禁前で食べられず、その悔しさが蘇ってきたのか?
ということで朝出発し阪神高速神戸線を利用し1時間半くらいで垂水を通過後明石海峡大橋が見えてきました。
橋を渡り間もなく第1目的地の淡路ハイウェイオアシスSAに到着、そこに車を止め隣接の県立淡路島公園内をハイキングしました。公園内をゆっくりと一周約90分ほど歩き一万歩強の歩行でしたが結構坂や階段もありよい運動になりました。
alt
ハイキングが終わると丁度お昼になったので目的の丼を求めて岩屋港に移動しました。
目指したお店はネットで見つけた「浜ちどり」という岩屋ポートビル2Fにあるこじんまりとしたお店です。
満席のため少し待ちましたがもちろんオーダーは「生しらす丼」、そして本場から明石海峡を渡りましたが「明石焼き」も追加しました。
alt
生しらすがたっぷり乗った丼です。美味しかったです。
(明石焼きは一個食べたあとの写真のため欠品しています。また猫舌のため一個解剖して冷却してます。お見苦しい写真でスミマセン)
たこ焼きも大好きですが出汁で食べる明石焼きもおいしいですね。
目的を達したわけですがまだ13時、帰るのは早い。
淡路島と言えば玉ねぎ…ということで巨大オブジェ「おっ玉葱」のある大鳴門橋記念館と道の駅うずしおに行きました。
オブジェでは玉葱カツラを被っての記念写真と、鳴門海峡西側半分が霧がかかった鳴門大橋が幻想的で良かったです。
alt
淡路島をゆっくり楽しんだ後、最後は南あわじの日帰り温泉で疲れをいやし帰路につきました。

Posted at 2018/05/02 19:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

輝き、復活!

花粉と黄砂のダメージによりわずか一週間で悲惨な状態になっていた愛車ですが本日朝から洗車をしました。
CO7とN-ONEとたまたま帰ってきている長女のコンテの3台を一気に仕上げ、輝きが復活し満足です。
しかし庭の松花粉がまだまだ健在のためこの輝きもいつまで継続できるやら・・・
alt

Posted at 2018/04/29 12:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

愛車の大敵

1週間前に12ヵ月点検を受けた際ボディーコーティングのメンテナンスも実施しピカピカになって戻ってきた愛車ですが・・・
それから一週間で
とても惨めな状態になっています。
毎日降り注がれる花粉でお化粧をされたうえに一昨日の雨でこんなダメージを受けました。
我家の庭には多くの植木や花があります。特に今の時期はガレージの横にある松が花粉ダメージの主犯です。
alt
松には大きな雌花と雄花がついています。
試しに雌花にデコピンをしてやると雄花(りん片)から煙のように花粉が飛び出しました。
これが愛車を汚す主犯しょうね。
alt
毎年3月頃からスギ、ヒノキ、松と順番に花粉の攻撃を受け、さらに大陸からも強力な黄砂が春風に乗って飛んできます。
愛車にとっては可哀そうな時期ですがもう少しの我慢です。
GWの天気のいい日に洗車をしてやりましょう。

Posted at 2018/04/27 21:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

新しいカメラを買いました

車以外にカメラが趣味です。
旅行や観光、ハイキングや山歩きには必ずカメラを持ち歩き、風景や家族などの被写体をファインダーを覗きながら構図を決めて写真を撮るのが長年の趣味です。目的に合わせて交換レンズや場合によっては三脚をリュックタイプのカメラバックに詰め込み背負って歩きまわっています。
alt
ところが歳とともにそのリュックが段々重く感じて長く歩くには少しこたえるようになりました。
そこでもっと軽量コンパクトなカメラが欲しくなりいろいろ検討した結果、新発売の「Canon EOSS Kiss M」という機種を購入しました。ミラーレス一眼レフで非常に小型軽量でカタログで見る限り性能も良さそうです。
レンズは15-45mmと55-200mmのダブルズームキットです。
現在はSONY α65という機種を使っています。フィルム時代からミノルタを使っていたためデジタル化になってもレンズの互換性のあるSONYのαシリーズを使い続けていました。現機は数年前に当時αシリーズで最軽量として発売されたα65に買い替えたものです。(その時から重さがこたえはじめてたのですね)
alt
これがα65とKiss Mの大きさ比較写真です。
非常にコンパクトです。α65は少し重たいレンズ(タムロン18-200mm高倍率ズーム)を常時装着しているために重量は実測1,080gに対してKiss Mは15-45mmレンズ装着で530gと半分以下です。
現在所有しているレンズ・アクセサリーです。
左がα65のものでお出かけにはお気に入りレンズのシグマ8-16mm超広角ズームと用途に合わせて他のレンズや三脚なども持っていきます。全部持っていくとバック含め8Kgくらいになります。
右がKiss Mです。レンズも含め非常に小型軽量でこのサイズなら上のコンデジ用の三脚でも充分使えそうです。
(三脚だけでも1,500g⇒450gと大きな差があります)
これだけ小型軽量になると普段使いのカメラとして気軽に持ち歩くことができるでしょう。
性能面もカタログデーターを見る限り遜色なさそうだしスマホとの常時接続で画像の転送やスマホリモコンなど使えて便利そうです。
CO7に積んでドライブや旅行がこれから一層楽しめそうです。

Posted at 2018/04/24 14:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「お寺のバラ園の名物アイスクリーム http://cvw.jp/b/1413444/41488690/
歳を重ねすっかり安全運転志向にシフトした「はっぴぃ2017」です。でもまだまだ長距離旅行にも耐えられるドライブ好きシニアです。よろしくお願いします。

<< 2018/5 >>

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4WD、3列シートの車がほしくて購入しました。アイサイトの安全システム、パワーシート等の ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
主に奥さん使用車です。山坂が多いところに住んでいるので4WD・ターボ車にしました。パドル ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
4駆SUVで雪道、ラフでの走破性は抜群。年甲斐もなくフルエアロ(純正)でドライブや車いじ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
福祉車両が必要となり中古を購入しました。前車エスティマと比較すると内装の質感がやや劣るが ...