
世間様は年末ですね。
皆さんよいお年をお迎え下さい。
私は年末だからと特別やることもなく家とか部屋とか納屋とかの掃除をしながら、F20C組みの準備です。
私の場合できる時やらないと、いつ出来なくなるとも限りませんので。
水を汲んで温めて。
パーツの洗浄開始です。
いつもはメタルクリーン使うんですが、今回は友達に勧められたサンエスK1っての使ってみます。
注意書に「アルミ浸け置き禁止」ってあるのはちょっと不満。
しかし、EXポートのカーボンの溜まり具合は酷いです。
ポートの全周に渡って0.5mm~1mmのカーボンが堆積してる。
ある程度浸けておいてから、爪で擦ると厚さ1mm程度の破片がポロポロ落ちる…。
これ綺麗にしてやるだけで全然変わるんじゃないかな。
そういえば、ヘッドは洗い始めるまえにインテークポート削ったんでした。
こういうのを削っておきます。
やはり量産エンジンには違いないのでバリや段差はありますね。
何が微妙って中途半端にバリ削った跡があるんですよね…。
こんな感じでポート削ります。
見てわかる通り削るといっても「拡大」はしません。
あくまでも「バリ」とか「段差」の解消のみです。
いわゆる「段つき修正」とか「バリ取り」と表現される作業です。
私もチューナーやショップではありませんのでNAメカチューンのポート研磨のノウハウなんかありませんからね。
純正でそれなりに考えて造ってあるであろうF20Cのポートをノウハウ無しにいじくってみてもロクな結果にならないでしょうからやりません。
ただ他のエンジン、例えば13BやF6Aなんかのターボエンジンは「段つき修正」やるだけでも回り方はかなり変わります。
大した作業じゃないんですけど効果は体感できますね。
NAのF20Cの場合はどう出るでしょうか?
組んでみてのお楽しみでしょうか。
あと第一陣としてホンダに頼んできたパーツの一覧です。
カムカバーガスケットセット 2,871円
シリンダーヘッドガスケットセット 23,870円
シーリング、インジェクター 1,188円
エンジンマウント 22,440円
液体ガスケット 4,400円
高圧燃料ホース 6,325円
高圧側燃料ホースガスケット 307円
低圧側燃料ホース 4,136円
低圧側燃料ホースクランプ 264円
クランクシャフトCOMP 113,190円
小計 178,991円
…最低限とはいえ高いな。
この中にはピストンリングとメタル類は入ってませんのでそこはこの後増えます。
F20Cはヘッドガスケットを含めたOH用のガスケットセットが設定されているようで頼むのは楽チンでした。13Bみたい。
インジェクターのシーリングはいわゆるインシュレーターですね。分解時にぐずぐずになっていたので交換します。
エンジンマウントも割れていたので交換。
燃料ホースも交換します。
あと10万くらいあれば一通り揃うかと。
やっぱりエンジン壊すと高くつくな。
では続きをやります。
Posted at 2020/12/31 14:43:08 | |
トラックバック(0) | 日記