• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshijiのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

当然俺もお前を尊重しない!それが現実だ!

当然俺もお前を尊重しない!それが現実だ!今いろんなところでこれ一色のやつですね。

個人的には富岡先輩が好きです。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

から始まる一連の台詞回しは私が昔、嫌というほど実感させられた事ですし。


さて話がそれました。

写真のやつは何かというと名刺の裏側です。

この話は半分愚痴なのですが。

ここ5年位かな?とにかく車売ってくれ~車売ってくれ~と毎週2~3人は来ます。

しかも全員外国の方です。

なんといっても驚異的なのは殆どの場合、同じ人が来ないこと…。

どれだけの人が日本で輸出業やってるんだ!?とびっくりします。

「社長さんいますか~?」「うちは車屋でもなんでもないから社長は居ないよ。」ってのがお決まりのやりとり。

これが深く考えると何とも言えず暗い気持ちになる…。

日本車は国内で商品されずに国外に出ていく可能性がそれだけ多くなっている…。

というのが暗に頭をよぎるんですね。(それだけじゃないですが。)


少し話が飛びますが…

私が車に対して思っていることを2つ挙げます。

1つ、車文化はもはやサブカルチャー化しており、再びメインカルチャー化することはないであろうこと。

2つ、車文化は他のサブカルチャーに対して参入するハードルが高く現況では「選ぶ方」のインセンティブにはなりにくい事。

特に2つ目は金銭的ハードルが高い。

イニシャルで最低数十万の出品を強いられる趣味は他と比べてもなかなかありません。

私もそこそこサブカル界隈を渡り歩いているつもりですが、ここまで参入するのがきついものもないなというのが実感です。

ではそれに対して何ができるのか?っていうのも有るんですがそれはまたの機会に。

それでこれが輸出業とどう繋がるのかという話なんですが、この2つが指し示すのは車文化の衰退です。

人口が減って、選ぶ人が減って、参入障壁が高くて、物も少なくなって外へ出ていく…。

そりゃやる人減るよと。

「いや、別に良いじゃん減っても。」

確かにそれも一理あります。

淘汰の1ページとして歴史に記録されるのもそれはそれで。

しかしながら…

人が減ると維持が大変になるのが工業製品です。

ここはもう詳しく書かなくてもいいでしょう。

長くなってしまいましたし。

私は車好きかはわかりませんが、運転するのは好きなようです。

維持が出来なくなれば運転もできません。

先にも書いたとおりこの話は愚痴です。

この流れが嫌なら自分で何か試せばいい。それだけです。

そんな事を考えながら今夜もFCで走ってきます。





Posted at 2020/10/30 18:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

一つでも十分とするか。前線の雇われ軍人は功を焦るものではない。

一つでも十分とするか。前線の雇われ軍人は功を焦るものではない。前回に続きF20Cの話です。

F20Cをどう組もうか悩んでます。

調べるとF20Cって色々でてくるんですね…耐久性的な意味で。

なるべくならそこを解消できるような組み方をしたいんです。

つまるところピストン重量とコンロッドの重量です。

だだし純正ECUで制御できること(これは絶対条件)。

なおかつピストンとコンロッドの重量を抑えたい。

F22C用のピストン、コンロッドを使うのも考えたんですが、そうすると圧縮比が若干変わるんですね。そうなると純正のECUの点火制御や燃料制御が追い付くのか疑問(逆に少しパワーが落ちる位で制御が追い付くならそれは十分有りです。)

コンロッドだけ軽量にするのももちろん有り。

ただし、上を軽量化すると気になるのがクランクのウェイト。重いピストンに合わせてカウンターバランスも重くしているはずなので。

バランス取りに出して軽量化されたピストン、コンロッドにあわせてもらうのも有ではあります。


純正仕様で軽量ピストン、コンロッドを探してみているんですが、みんな高圧縮だとか排気量アップモデルが出てくるんですよ。ですがそちらはECUのリセッティングが入ってくるので除外。

せっかくエンジン組むならパワー上げたい、トルク上げたい…気持ちはわかるんですが私はそれは求めていないので。

私が求めるのは安さと耐久性。

なんせお金ありませんから…

お金にだけ追及するなら、一番安上がりなのは壊れたところだけ変える方法。

極論ですが、やられてるのが1気筒ならそこだけピストン、コンロッド新品にして重量合わせして組む。(クランクピンがやられてる場合はこの方法はでも結構な金額になる)


お金をどこまでかけて治すのがベストなのかを探る作業になってきます。

今までなら純正1択だった事を考えるとこの辺は結構な挑戦になりますね。

なので、ノウハウが有るところに知恵を借りることにします。

F20Cの運用があるところに相談してみることにします。

しばらくはショップ巡りかな…

最後になりますがこのブログを読んだ方で「このショップ良いよ」っていうのが有りましたら教えて頂けると幸いです。
Posted at 2020/10/28 18:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月11日 イイね!

そして天からの来訪者は、神か?悪魔か?スーパーピンチか?

そして天からの来訪者は、神か?悪魔か?スーパーピンチか?いや、スーパーピンチです。

S2000のF20Cがブロー?したっぽいです。

いきなりエンジンが止まって再始動は不可。

スターターは仕事しているがクランクが回らない。(たま~に凄く重そうに回る)

恐らくクランクメタルかピストンピンが焼き付いたと思われます。

開けてみないとわかりませんが…

どのみちこのままにはできませんので組み直します。

実は今年エンジン組むの2基目なんです。

みんからのブログには書いてないですが、3月頃にアルトワークスのF6Aを組んでます。




忙しい話です。

それでこれだけでしたらブログ書くもんでもないかなぁというところなんですが、今回はF20Cの解体ショーを企画したいと思います。

このご時世ですからあんまり集められないですが、外でやるつもりなのである程度は大丈夫かと。(もっとも集まるとも限りませんが…)

興味のあるかたは私まで連絡下さい。

応募多数の場合はある程度お断りするかもしれません。

逆になんの反響もなければすぐにバラしちゃいます。

現在の予定では12月中旬位にやろうと思ってます。

これで反響があるようなら次は13Bの解体ショーでも企画しようかしら。

それではまた。
Posted at 2020/10/11 18:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「正式に車の整備士に転職しました。」
何シテル?   11/03 18:21
Yoshiji Factory 整備日誌 忘備録改め活動録 体調不良と社会情勢不安の中でこれから如何に生きていこうか模索中です。 お金が無いので作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
2526272829 3031

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation