• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月07日

運動の秋のはずが・・・小ネタ集

運動の秋のはずが・・・小ネタ集 先日の三連休、事前の天気予報では最終日の月曜日は全国的に冬型。昼からは晴れ間ものぞく。

ってことは 海。。。風。。。 → 吹く!

よし、じゃあ土日は天気も良くないので…家族サービス!

とはならず…チョコチョコ・ゴソゴソやることにしました(笑)

。。。


少し前にAliから届いたグローブボックスに嵌め込む小物いれ?
怪しげなジャストフィットの箱を開けて中身を確認。

う〜ん、予想以上にショボイ^^;

早速取り付けてみました。

う〜ん、サイズあってない?

スポッと嵌り込むイメージでいたのですが、なんだか浮いてます。
小物入れの方が若干大きい^^;



干渉しているであろう怪しき部分を水性ペンで塗って、ボックスとの当たりを確認。
どうやら前後の面がボックスより大きいようです。

干渉している面に傷を入れて、その傷が消えるまで万遍なくヤスリやペーパーで削ります。
トータル1時間位はゴシゴシしていたでしょうか。
仕事の時給に当てはめたらきっとこの小物入れより高い(笑)



何とか許せるレベルまで入るようになりました^^;

でも…実は今現在これは装着していません。
もう少し削りたいな〜って思いと…
べつに使わなくてもいいかな〜と^^;

御蔵入りの可能性が出てきました(笑)

。。。

次にやったのがVCDSぼちぼちコーディングです。

いつものようにみんカラに目を通していると、ずっと失敗に終わっていた
メーターパネル照明の照度設定に秀さんが成功されているようでした。
しかも互換ケーブルで^^;

これは凄い!と早速参考にさせていただきました。



前回までは16進数を入力しなさい!ってエラーが出ていたのですが、
今回は エラーも出ず、Do it! 出来ました。

おお〜デフォルトの数値が 00→04 ちゃんと変わってる〜!
秀さんありがとうございました!

その後しっかり機能しているのかどうか確かめるまでには至っていなかったので、
先日確認しようとしたところ、こんな表示が出ました。

あ〜そろそろ一年点検だしなぁ〜。
賢いクルマだなぁ〜。



なんて思っていたら次の日に・・・あれ?
カウントダウンがカウントアップしてる???

まぁ、深く考えないようにします(笑)
あっ、結局照度設定の確認はまだ実感できていません^^;

その後コレも試してみたかったのですが・・・ラバーケア。



雨が降りそうになったので断念。

。。。

ゴソゴソはこのへんで終了して、月曜日の海遊びのために夜のうちに実家に移動。
はい、運動の秋!実践です(笑)

当日の月曜日は若干朝寝坊してしまいましたが、親父のwind号に乗り換えて、
海へ出発です!

早る気持ちを抑えながら、安全運転で海を目指します。
天気も良いし風も吹いてます!



ところが、成田山の峠を超えた辺りから
ん?ちょっと風が落ちてる?



宗像の道の駅を通りすぎて、釣川河口付近・・・
ありゃ、なんだか怪しい・・・

そして目的の海岸が見えました!



。。。



・・・終わってました。
ちぃ〜〜〜ん(涙)

◯◯ちゃん、遅かったね〜 と友人^^;
この時点で9時過ぎ、みんな何時から来てるの〜(笑)

ちなみに友人は楽しめたようです。。。
いいなぁ〜新しいセイル^^;



自然相手の遊びなので仕方ありません^^;
海に到着したら風が落ちる・・・Windsurferあるあるです(笑)

このあと13時位まで風待ちしましたが、結局風は上がらず諦めました。
若い頃はこんな時は乗れなかった〜とイライラする事もありましたが、
年をとるとそういう部分も丸くなったのか、まぁいいかっって思えるようになりました。

その後、さらに風がなくなると近くの乗馬クラブの方々が浜辺をパカパカ。



お馬さんたちとっても可愛いのですが・・・
浜辺に残していくウン◯がハンパありません(笑)
とは言っても乗馬クラブの方が綺麗に回収していかれますので
浜辺を汚すことは無いんですけどね^^
この辺はさすがですね^^

さて、せっかく天気も良いのでドライブしながら帰りますってことで、
撤収〜〜〜です!(笑)
みんな、また来週ね〜^^

。。。

いいお天気のドライブ日和・・・オシャレなクルマも走ってます。
あれ?ペパさんじゃないよね?(笑)



ここの道の駅、九州でも一二を争う人気の場所です。
週末はいつも混雑・渋滞しています。

。。。

実家でWindsurfingの道具を降ろし、Golfに乗り換えて我が家を目指します。



若戸大橋は工事をしているのかな?
私が小学生の頃までは、この橋には歩道があって歩いて渡ることができたんですけどね^^;

。。。

そんなこんなで今回もダラダラ書き綴りましたが、先週の三連休は、
運動の秋・・・海編は叶いませんでした(笑)

って、終わりにしようと思ったのですが、もう少しネタがありました(笑)

我が家に帰り着いたら16時、チャリでもやろうかなぁ〜
とも思ったのですがちょっと遅いな〜。
しばらくお天気が続きそうということで・・・そうなれば洗車?
いや、時間が足りない。

ということで思いついたのが、これまた後回しにしていた例のアレ!



やっちゃいました^^

場所は、ココ!



リアのディフューザー?そしてこのハニカム部分。
さすがに付属のスポンジでは上手く塗れなかったので、今回は万能ハケを使用しました。
画像は乾いた布で拭き取る前だったのでまだ濡れていますが、
この後拭き取りを実施して綺麗に施工することが出来ました^^
やっぱりこれ良いです!

なんとか日没前には終了して部屋に戻ると今度はAmazonで購入した物が届いてました。
それが…コレ!



内張り剥がし! 
と言ってもカーテシランプをつけたり大掛かりなDIYをするつもりは無いのですが、
今後あると便利かなぁ〜程度でポチった商品です・・・安かったし^^;

でも、手元にあると何かやってみたくなります(笑)

外して、カーボンシート貼り付けて



取り付けちゃいました。



なかなかいい感じです。
助手席側は娘の手垢がベトベトついていましたが、これなら今後の対応も心配せずに済みそうです。

欧州車って、こういう部分の剥がれって結構多い様に感じます。
台車で型式の古いクルマにあたったりすると、内装の剥がれがひどいってこと結構あります。

そういう私のGTIも今年の春ごろだったか、イチゴを詰め込んだタッパーウェアを
この部分においてドライブしながらぱくついてたら・・・ご覧のとおり。



汚れではなく、擦れ傷?剥がれでした。
得意のカーボンシートで今は隠してますけどね(笑)
みなさんもお気をつけ下さい^^;

そ〜んな三連休で、まったく家庭を顧みていなかったので、
実はWAKO'Sのコート剤を塗布する合間に、せめてもの罪滅ぼし?
ではないですが、嫁のGolf6を洗車してあげました^^;

自分の7だったらもっと入念にやるから日没までには無理〜
と思っていたので嫁の6なら〜と思ってしまったのは内緒です(笑)

Golf6ってヘッドライトにこんな演出がしてあるんですよね〜^^



夕方だったので寒さに耐えながらの洗車となりましたが、
その結果・・・次の日に発熱してしまいました(笑)
まぁ一日で復活出来ましたけどね^^

そんなグダグダで不完全燃焼の三連休となりましたが、
11月にはもう1回連休があるようなので、その時にまた
運動の秋!リベンジしたいと思います(笑)

その為に〜〜。
ヤフオクで落札しちゃいました〜。



また発熱するかな〜(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/08 11:03:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2014年11月8日 12:20
こんにちは♪
いろいろと熱が出ちゃいますね~(笑)

小物入れのフィッティング作業、手際がいいですね。感心しました&参考になります。
コメントへの返答
2014年11月8日 20:25
こんばんは!
ぐだぐだなブログにコメントいただき有り難うございます^^;
皆さんのような本格的な弄りが出来ないのでお恥ずかしい限りです^^;
2014年11月8日 17:42
相変わらずの自由人ブログですね。(^o^/
でも、本当は精魂込めて家族サービスしてるんですよね。

メーターパネル照度のコーディングは未体験です。
やってみたい衝動に駆られていますが、オイル交換までの残り日数表示が狂っているのが気になります。
コメントへの返答
2014年11月8日 20:29
こんばんは!
いえいえ、皆さんがお察しの通り家族サービスは不合格の私です^^;

今日は薄曇りだったのでメーターパネルの照度設定を確認する良い機会でした。今までのような暗いな〜って感じがしなかったので機能しているように思います(笑)

そうなんですよね〜写真にも残っているので一体どういう理由でこんな狂いが出るのかディーラーに聞いてみようと思います^^
2014年11月8日 20:56
こんばんは!
ダラダラ大好き、面倒くさがりな私からすると、
時間を無駄にしない典型的なできる男ですね。

自然相手だと諦めがつきますよね。
今週末も天気がイマイチ。。。
写真くらいの波があるなら私は浮き輪で遊びますよ(笑
コメントへの返答
2014年11月8日 21:40
こんばんは^^
静より動を好むタイプなのかゆっくり時間を過ごすのが苦手なんですよね〜。育ちの悪さが出ているのかもです(笑)

そうですね〜色んな意味で自然には勝てません^^;
だから面白いって部分もありますけど^^
ですよね〜波はまだ残ってたんですよね〜。
SUP始めようかなぁ〜(笑)
2014年11月8日 21:19
カーボンシートいいですね。
さっそくまねさせていただきます(^o^)/

コメントへの返答
2014年11月8日 21:42
早い時は早い、DIY達人のtorukkyさんならものの2秒で完成出来ると思いますよ〜(笑)
2014年11月9日 1:02
内ドアノブ…最初からカットされてるカーボンシートを買おうと悩んでいて結局買ってません(汗
確かにここは一番汚れが気になりますね。汚れっていうか…1度握ればもう跡はついてしまうし…。

センターアームレストのヤツは…サイズ、合ってませんでしたか!
私のは$5で、記念すべき初アリさんの買い物でしたが…サイズもバッチリでしたけどね。
そっくりなだけで、製造メーカーがいくつか存在するんでしょうかね?
それとも単純に…規格がユルいだけなのか(爆

センターのカップホルダー周囲のところですが…私はこちらのアイテムを付けるかどうか悩み中です。
http://www.aliexpress.com/item/For-VW-Volkswagen-golf-7-MK-7-Stainless-Steel-panel-trim-cover-auto-accessories/32215845563.html
コメントへの返答
2014年11月9日 1:43
カーボンシートはかなり以前に2種類購入、どちらも1000円以下だったと思いますが、かなり余っているので今回遊んでみました^^
カットされているやつはジャストフィットサイズなんですかね?
今回はドアノブカバーの裏面まで若干抱き込ませて貼り付けているのでめくれる心配が無いところが良い点でしょうか^^

アームレストのやつはUSD6.5くらいしましたが…ハズレを引いたようです(笑)
カップホルダー周りのメッキカバーですね?
Alan SmitheeさんのHLなら革張り仕様だし似合うでしょうね〜^^
ただ、私のGTIはどうなんでしょう?^^;
チェック柄にカーボン調パネル、そしてメッキのピカピカカバー…。
光物って下手したら趣味悪い成金おじさんみたいになりそうで、ドアのステンレスモール同様に躊躇してます(笑)
2014年11月9日 1:54
正直、これがゴルフ7の内装の各所にあしらっているオフ気味のメッキであれば文句無しだったんですが、
コイツはおもいっきりテカテカのメッキ仕様なので…躊躇してるんですよね。
ただ、目的としては別に豪華絢爛に…というわけでもなく、単純にこの周囲って、Cupetinoさんと同じく、
結構汚しやすいし、擦りキズは間違いなく増えていくことはわかってるんですよね。
なので、キズ防止にも良いし、何でもいいのでカバーしたかった、っていうのもあって…(^-^;

私が言うドアノブのシートは、最初からノブに巻いて貼る為にカットされたタイプです。
自分で採寸してカットして…っていうのは、失敗しそうだし…というよりも!
これを貼り付けようと思ったら、ノブのカバーを外さないといけないですよね?
内貼りはがしが必要になってきますね…。

でも、カーボンシートだけならめちゃんこ安く出てますよね…ホントなの?!って疑いの目で見てましたが(笑

とりあえず私はまず、マッドガードかなぁ。つけてる人を見たことないんですが(爆
つけておかないと、泥はねが結構凄くて、小傷が増えそうなんですよねぇ(悩
コメントへの返答
2014年11月9日 9:54
ははは、おっしゃるとおりですね〜。
ちょっとメッキがキラキラ過ぎますよね〜画像から判断するに^^;
ただ、キズや剥がれ防止とするなら十分Aliですよね^^
取り付けてみたら おっ、いいかも〜 ってなりそうな気もしますし(笑)

そうなんですね、そういう気の利いたシートあるんですね。私はカーボンシート余らしても〜って思いもありDIYしました。意外と簡単にパカっと外れましたし、採寸も超適当です。貼り付けた後に余分をハサミでちょこちょこカットして^^;そんな具合です。

マッドガードでしょ〜それこそキャリアを積んだ私のGTIにはこっちの方が取り付けても違和感無いのではないかと思って…wish-listに追加しています(笑)
2014年11月9日 10:06
マッドガードなんですが…
アリだと樹脂で無塗装タイプしか見当たらないんですよね。他の車種だとあるんですが(汗

で、eBayだと唯一、ほぼボディ同色タイプが出てるので、それを購入予定です。
黒だとピアノブラック調なので、無塗装とは比べものになんないくらい高級感があるなぁ、と。
高いとはいえ送料込みで39ドルなんで、純正を思えば十分安いかな、と。
コメントへの返答
2014年11月9日 10:36
eBayでしたか〜〜〜^^;
そっちにも手を出すかな〜ははは。
ちょっと調べてみます^^

今Aliでチャリ用のグローブをオーダーしているんですが、クレジットの売上情報のメールは届いたのに出荷すらされてないんですよね〜。。。
eBayの方がリスクは低いかなぁ〜(汗)
2014年11月9日 11:04
おはようございます。
どうやら風邪は全快のようですね(^^)

元気になるとナニやらゴニョゴニョ弄り虫が(爆)
Cupertinoさん&torukkyさんのペパ弄り....イヤ、ペーパーでゴシゴ!
グリップのカーボン調はシートをご自分で(ドライヤー)伸ばして貼ったのですか?!
凄くイイ感じですねッ☆

で....残念ながら私は名古屋に居ますヨ~
コメントへの返答
2014年11月9日 11:53
ペパさん、おはようございます!
お陰様で今回は一晩だけの発熱で完治です^^
私の場合、お天気が良くなると家庭を顧みずどこかに出かけるんですが、今日みたいにお天気が悪いと何やらゴシゴシ?やりたくなるんですよね〜(笑)
あと・・・ポチッとショッピング(笑)

ドライヤーで伸ばしてって、Youtubeなどで紹介されてるような本格的なことはほとんどせずに、折込部のところだけ軽く熱する程度でした。
あまりハードル高く考える程でもないと思います^^
洗車変態隊長のペパさんならチョチョイのチョイです、きっと(笑)

名古屋に居ても…隣にも素敵な女性が居ますよね?(笑)
2014年11月9日 13:38
私もそのケースはありましたよ。
でも、結局トラブルは無かったです。
寧ろ、14〜35日かかると謳われているにもかかわらず、たいてい1週間くらいで届いちゃうので、ありがたいくらいですよ。
コメントへの返答
2014年11月9日 14:08
そうですか〜あと1日で自動でキャンセルになるような表示がカウントダウン中なんですけどね〜どうなるのやら(笑)
やっぱりクルマ関連のショップさんの方がしっかりしてるんですかね〜^^;
2014年11月9日 23:41
ニール・コンバット。♪

私個人的に、もう何年もニールセイルを手にしておりません。(;^ω^)

なので、インプレッション楽しみにしております。(^_^)v
コメントへの返答
2014年11月10日 0:45
初めて新品のセイルを買ったのがニールのV6。
途中イジーやガストラにシマーと浮気しましたが、最終的には軽いニールに戻ってしまいました。
ニールは軽いぶん耐久性に難ありなので、コンバットのHD仕様にしてみました。
いつ乗れるかなぁ〜^^;

プロフィール

「限界が近づいてきたので。。。 http://cvw.jp/b/1414134/47386911/
何シテル?   12/03 22:26
Cupertinoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ エブリイ]TOYOTA KNOB SUB-ASSY, SHIFT 33504-20120-CO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 10:28:31
オイル交換したらリセットしなきゃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 11:59:48
カーオーディオ交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 15:55:04

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイに乗っています
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI TCR_RHD(DSG_2.0)に乗っています
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf GTI Clubsport Street Edition に乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁さんCar

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation