純正OPカメラとナビの接続
1
まずは車両の配線図を(w
車両購入時にリアカメラの存在に気が付いていたので、先日のナビ取付時、ハッチの内貼りを外して確認してみたら、リアカメラからの配線が車両側配線と普通に4極カプラーで接続されてました。
(配線図でいうところのS19(orS14)ってやつ?)
って事は車両側配線がどこまで伸びてるのか・・・・・を確認すべく配線図をおっかけ。
最後はFG1ってコネクタ?
色々調べてたけど、これって確かエアコンパネル裏にあるとかナントカ。
2
ってので、エアコンパネル部をばらしばらし。
ダッシュボード撤去からの流れで・・・・慣れちゃうとホント10分程度で全バラに・・・・・。
(助手席のエアバックコネクタ抜くのにバッテリー外す必要あるけど)
で、FG1ってのは確かこの写真でいうところの青いコネクタ(右上)だったはず。
・・・・・こいつに刺さるコネクタが手元にないので、どうやってここから信号を取れば良いのよ。
う~ん。
で、先の配線図に戻ってみると、FG1の手前にもう一つジョイントコネクタでGM2ってのが。
こいつのある場所が助手席足元なので、そこからエレクトロタップで分岐、4芯線でナビ裏まで持ってくる事に決定。
3
4芯線はオートバックスとかで売ってるアレです。
で、コイツにトヨタ純正カメラ用コネクタの配線を接続。
純正カメラ用コネクタはやっぱりジフウプレイスさんトコで購入。
「トヨタ純正バックカメラのカプラー部の破損や、車上荒らしなどで配線を切られた時の補修に。配線の色はディーラーオプション用に合わせています。」
頼もし過ぎる!!
4
で、ナビ側はコレ。
緑色のコネクタがクラリオンナビのバックカメラ端子へ。
で、分岐している赤色線がACC+12V、黒色がGND。
これで4極コネクタに対し6Vの電源供給がされ純正カメラを駆動できるって品物。
確かヤフーショッピングで買ったはず(w
この作業の2週間近く、色々買い漁ってたのであまりよく覚えてないってのが現実です。
5
で、助手席足元のGM2ってコネクタから分岐させた配線をここまで引っ張り。
前述のナビのバックカメラ配線と接続。
この状態でナビのアースを付けてバッテリーつないで動作試験。
ギアをリバースに入れると・・・・・をを!
ちゃんと写る!!
これでZに限界ぎりぎりまで寄せて駐車できる(w
で、この作業の後、地デジのアンテナを貼り貼り・・・・・としようとしたら、運転席ガラス上部に地デジアンテナっぽいものが二つ・・・・・・・・。
配線を追っかけると、エアコン操作部裏に。
何じゃらほい?
6
さっきのFG1のコネクタの下にある白いシールの部品・・・・・。
コイツに刺さってるっぽいので、色々見てみると、この部品に繋がっている配線が1本しかなく、それが切断されている配線である事から、不要部品と判断。
撤去することに。
7
裏表逆なので判らないかと。
この裏面には「トランシーバーテレマティクス」の表記が。
うん、社外ナビにした今の自分には全くて不要な部品です。
ってのでガラス面に張り付いたアンテナ毎撤去。
めんどいのと時間に追われてたので、地デジアンテナ取付作業の写真は一切ありません。
とりあえず、これで一通りナビが満足に使える状態に。
地デジの受信感度は非常に良好。
バックカメラ映像への切り替えも結構素早いし、使い勝手は満足かな。
ETCのナビ連動は・・・・こんなもんかって感じ(画面で金額とか履歴が確認できるのは便利かな)
あとは・・・・・ダウンロードボイスに手を出すかどうか(w
っていうか、昔あった声優ボイスが殆どなくなってるじゃん!クラリオン!!
各地方の方言は・・・・・う~ん・・・・・最新のトコで「富山」がアップされてるのでちょっと惹かれるトコではあるが・・・・。
多分コレインストールしたら・・・・・ダーリンから白い目で見られるんだろうなぁ(w
(あとナビのオープニング画面も)
8
2017年1月3日
追記:
バックカメラの映像状態
結構ぎりぎりまで寄せれるので便利~。
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