• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

TL-1601a低音用スピーカー_インピーダンス測定 [17枚]

投稿日 : 2021年03月09日
測定はスピーカーボックスにTL-1601aを取り付け、①~④を実施しました。
①2つのダクト穴を塞ぎ密閉箱状態
②ダクト穴2つに100mm、150mm、200mmの2つのダクトを取り付け
③ダクトは取付けないでダクト穴のみ1つ、2つ
④1つのダクト穴を塞ぎ1つのダクト穴で100mm、150mm、200mm、250mmのダクトを取り付け

結果は
①密閉箱状態(測定結果は共振周波数=47Hz 以下同様)
②2つのダクト穴に外径114mm、内径107mmのVU塩ビパイプ2ヶをダクト長100mm(反共振周波数=40Hz)、150mm(反共振周波数=35Hz)、200mm(反共振周波数=30Hz)に取付けた時のインピーダンス値を測定しました。
③さらにダクトを取付けないダクト穴のみ1つ(反共振周波数=40Hz)、2つ(反共振周波数=50Hz)も測定しました。
 
2つのダクト&ダクト無し_ダクト穴のみのインピーダンス特性、インピーダンスカーブはイマイチでした。

④ダクト穴を1つ塞ぎ1つのダクトでダクト長100mm(反共振周波数=30Hz)、150mm(反共振周波数=30Hz)、200mm(反共振周波数=22Hz)、250mm(反共振周波数=25Hz)を測定しました。

最終的な結果はダクト1ヶでダクト長200mmが反共振周波数も22Hzと一番低く、インピーダンス値、インピーダンスカーブの形も良いと判断して1つのダクトでダクト長200mmに決定しました。

今回現状のホームオーディオシステムをブログアップするにあたり何十年も前の測定データを整理し、ブログにアップしました。インピーダンス測定データはエクセル(散布図)で作成しました。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/1414873/car/1036583/profile.aspx

写真一覧

最終的な結果はダクト1ヶでダクト長200mmが反共振周波数も22Hzと一番低く、インピーダンス値、インピーダンスカーブの形も良いと判断して1つのダクトでダクト長200mmに決定しました。
イイね!
密閉箱状態(測定結果は共振周波数=47Hz 以下同様)
イイね!
2つのダクト穴に外径114mm、内径107mmのVU塩ビパイプ2ヶをダクト長100mm(反共振周波数=40Hz)
イイね!
2つのダクト穴に外径114mm、内径107mmのVU塩ビパイプ2ヶをダクト長150mm(反共振周波数=35Hz)
イイね!
2つのダクト穴に外径114mm、内径107mmのVU塩ビパイプ2ヶをダクト長200mm(反共振周波数=30Hz)
イイね!
ダクトを取付けないダクト穴のみ1つ(反共振周波数=40Hz)
イイね!
ダクトを取付けないダクト穴のみ2つ(反共振周波数=50Hz)
イイね!
ダクト穴を1つ塞ぎ1つのダクトでダクト長100mm(反共振周波数=30Hz)
イイね!
ダクト穴を1つ塞ぎ1つのダクトでダクト長150mm(反共振周波数=30Hz)
決定特性
イイね!
ダクト穴を1つ塞ぎ1つのダクトでダクト長250mm(反共振周波数=25Hz)
イイね!
中音用スピーカーJBL2115A 密閉箱のインピーダンス測定結果
吸音材(グラスウール)をたくさん入れたのでQが低い
イイね!
L/Rスピーカー
Rch ダクトを塞いだ板有
Lch ダクト 1ヶ 
イイね!
ダクトの材料
10cm,15cm,20㎝、各2ヶ
25cm 1ヶ ダクト作成
イイね!
前面カバー
木枠を作りネットを張りました
イイね!
低音スピーカーボックスの裏板の補強
木材を接着後ボルトどめ
イイね!
第1システム フロント
イイね!
ブログアップするにあたり何十年も前の測定データを整理し、ブログにアップしました。インピーダンス測定データはエクセル(散布図)で作成しました。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トラックボールマウス エレコム HT1URXBK HUGE(でっかい)の導入 http://cvw.jp/b/1414873/48545574/
何シテル?   07/17 19:14
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

②整備_作業記録_購入品等 2021/07/11~ 950Km~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 14:54:05
自作 ビームスのR-EVOのバッフル_取り外し治具2点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:38:29

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
子供のバイクです。 私も良く乗りました。 ブレーキはブレンボです。7万キロ強乗りCB13 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation