
12/4(日)のマツダファンフェスタに行くのを楽しみにしておりましたが、土曜日から体調不良で行くことができず、自宅療養でした(泣)
本日は、たまたま午前中のみ仕事が休みでしたので、RX-7(FD)の部品発注に、行きつけのディーラーに行ってきました。
すると、そこには、NDロードスターRFがあるではないですか!
↓
もとNCロードスターRHT乗りとしては、どのような出来なのか気になり、試乗してみました。
以前、モニターとしてNDロードスターの幌型を一日試乗したものとの比較です。
RFはATでしたが、さすがに2Lのエンジンを積んでいるだけあって、下からトルクがありますね。
幌型1.5Lはエンジンを回して乗るタイプでしたが、2Lはトルクで乗る感じです。
エンジンの印象はNCと似てると思います。
ただ、スカイアクティブエンジンだけあって、エンジンの軽快さはND2Lの方が確実に上で、とても気持ちよく回ります。
足回りは、1.5Lの幌型と比べ、かなり柔らかい感じ。
ボディの剛性も幌型よりも高く、コーナーでの車両の追従性が一段アップしているように感じました。
そして、何よりトップを閉めている時の静粛性は、RHTよりも上で、普通のクーペに乗っているような感じです。
トップを開けた状態では、リアのファストバックが開放感の邪魔になるかなと思っていましたが、ファストバックが全く視界に入らないので、十分な開放感を感じられました。
しかし、もし私がNDロードスターを買うなら、RFではなく、幌型を買います。
というのは、私は少し硬めの足が好みで、RFの足回りはスポーツカーに乗っているという感じではありませんでした。
良く言えば、乗り心地が良いのですが、悪く言えば、普通の車です。
それは、エンジンにも感じたことです。
いずれにせよ、RX-7(FD)を長期維持すると決めたので、NDへの乗り換えはありませんが。
今回、FDを大幅にリフレッシュするために、以下の部品を発注しました。
・エアポンプ(163080円)
・O2センサー(12528円)
・吸気温センサー(3445円)+ガスケット(86円)
・フューエルテンプセンサー(3067円)
・ダッシュポット(6782円)
エアポンプは、以前発注済みですが、部品の入荷が遅れているようです。
また、ダッシュポットは、在庫がなく、金型から製作のようで2017年6月に入庫とのことです(汗)
ダッシュポット以外の部品は、入庫すれば、ACVと合わせて全て交換します。
これで、私のFDがもっと元気になってくれればなぁ……。
しかし、各部品の値段が高いこともさることながら、入荷にも時間が掛かるRX-7(FD)。
本当に、大変な車です(笑)
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2016/12/05 21:35:46