
先週、1/12、中村屋で、タービン交換後の点検とプラグ交換、現車合わせに行ってきました。
去年の9月にタービンからのオイル漏れが発覚し、その後、アイフィーリンでタービン交換&不具合修正をしました。
その時、圧縮も測ってもらったのですが、前後平均8で、オーバーホール後7000キロを走行したにもかかわらず、圧縮が微妙な数値でした(汗)
正直ショックでした……。
このままエンジンを載せ替えなきゃいけないかな、なんて思っていました。
とにかく、なんとか私のFDを良い状態にしたくて、その後、センサー類の交換、エアポンプ、ACVを交換しました。
そして、中村社長に上記の全ての事情をお話し、今後、私のFDをどうすればよいか相談したのです。
まずは走行チェック。
アイドリング時のわずかなパンパン音を修正。
その後、プラグ交換をし、再度圧縮測定……。
結果、アイフィーリンで測定した結果と変わらず……。
しかし、
圧縮が上がらないのはローターハウジングの摩耗が原因で、これから現状を維持しながら走り続ければ、圧縮は上がってくるから心配しなくても大丈夫とのお言葉を頂き、本当に安心しました。
それから、タービンもエンジンも良い状態で、不具合もなく、中村社長からお墨付きを頂きました。
不安で不安で仕方なかったので、とても嬉しかったです。
これからもFDとまだまだ走っていられる!!!
さらに今回、中村社長に、特性アーシングを施工してもらい、エンジンがまた一段と軽く回るように感じます。
ただ、今回新たにヒーターコアとヒューズに不具合が発見されました。
タービン交換、足回り、エアポンプなどの交換で現在資金的に厳しい状況ですので、すぐには交換できませんが、近いうちにヒーターコアは交換します。
しかし、ヒューズは早速モノタロウで、30Aと40Aのものを発注しました。
現車合わせは、ヒューズ交換をして、もうしばらく走ってみてから行うことになりました。
私のノーマルFDの場合、現状のEcoCpuのセッティングで十分なので、このままでもOKなのですが。
今回初めて、ランチに行く時に、中村社長のアテンザに乗せてもらいました!
オーディオがすごく良い感じでした。
オーディオ素人なので、なにがどう凄いのかはっきりと言えないんですが(汗)
ランチのハンバーグ定食も、美味しかった♪
車のことやバイクのことやその他いろんなことを話ながら一緒に食べたランチ、とても楽しかった!

Posted at 2017/01/16 01:01:45 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記