ブースト計 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ブースト計を取り付けます。
作業自体、難しくは無いんですけど、ブースト計の取り付けは初めてだったし、ゴムチューブや配線レイアウト考えてたら(楽しいんだけど)、日が暮れかかってた。
品物はデフィーのアドバンスなんたら?
デフィーコントロールユニットが必要なモデルです。カー用品店で、通販と大差ない値段で売ってたから買ってしまいました。開封の儀の写真を撮り忘れたので、いきなしエンジンルームから。
ブースト圧センサーの配線を車内に引き込む場所は、400系コペン乗りの皆さんはバッテリー後ろの…グロメットと呼ぶには巨大なんだけどゴム部分が有り、ここにカッターで切れ込みを入れて、配線通してるそうです。
僕も真似しました。
2
次はブースト圧センサーを取り付け。
ブースト圧が取れる場所は、画像上の箇所に三又を噛ませて分岐するよ。
画像下の赤い線が、センサー用の新規ゴムチューブだよ。
3
センサー本体は、バッテリー固定ボルトにステーを付けてしっかりと固定したよ。
これでエンジンルーム側は、おしまい。
4
車内側。
エンジンルームから引き込んだセンサー配線は、ヒューズボックス裏を下に向かって降りてきてた。
ダッシュボード下側パネル(発煙筒があるとこ)も3箇所ツメで外れますよ。
デフィーのコントロールユニット電源線は、以下の4つを取らなきゃいけない。
①常時電源
ヒューズボックス内の、BACK UPから線付きヒューズで取り出した。
②イグニッション電源
第二アクセサリーオンの時に12Vが通電する場所ならどこでも良いと思うんだけど、僕はウォッシャーのヒューズから、線付きヒューズで取りました。
(ワイパーから取ろうとしたら25Aのヒューズで。25Aの線付きヒューズが売ってなかった)
③イルミネーション電源
これはヒューズボックス下に有る、配線が密集したコネクタから取った。青色の線。
ワンタッチ配線で線同士を接続。
④アース
ヒューズボックスの右側にアース端子が有るよ
5
親切な方がコペンのヒューズ配置図を作成されていたので僕はこれを見ながら考えました。
以前アルトに3連メーター付けたときも、オートゲージのメーターだったけど同じように4種類の配線が必要だったな。
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メーター取り付け後。
じゃっかん視界を妨げるんだけど、400系コペンは取り付け場所がかなり限定されると思う。
後はピラーメーターにするかだね。
でもベタ踏みするとき、前方とメーターが同時に視野に入るから、これはこれで良いと思う。
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画像上は、ピークホールド表示。
最大過給圧は0.85か…
取り付けて走ってみたけど、針が全くブレないね。
以前乗ってた180SXやパルサーGTI-Rもブースト計付いてたけど(中古で買った時点で)、両車とも多少ブレてた。
流石デフィー。デフィーは人生初。
デフィーは航空機とかの計器も供給してるんですよね。値段は張りますけど。
画像下は、ライトON時。
赤く光るの、自分的には要らねえ!
文字んとこだけ白く光れば十分なのに?
8
最後に、
コントロールユニットはダッシュボード内に転がしてあります
(笑)
これ、かさばるよね…
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