2012年08月18日
今日の鹿児島は最高気温34℃と、盆を過ぎてから毎日暑さが増して、夕立すらありません。
今日は父の月命日で法事があったんです。
お寺の時間が早かったんで、家を早めに出たら国道で2件の交通事故(時差で)。
大渋滞!!!
「間に合うかよ~」と思いつつ、ここで事故を起こしたら「命日が一緒になる」と落ち着かせ「セーフ」
お経とお説教を心に昼食。
それにしても熱い!
実家のクーらも母が寒がるので「汗だらだら」
その後、職場の上司のお父様が入院しているとのことでお見舞いに、これからがシビアコンディション運転の始まり。
峠を走るのでSCは陽圧最高60kpa、油温も90℃(これは普通です)
お見舞いを終え、帰宅途中にある峠(これが難所なんです)。
昔、メンテナンスのサービスをしてたころブルーバード910バンでエアコンつけてたら3rdでオーバーヒートしてしまいました。
その後、ハイエースバンやコロナバン(いずれもディーゼル)でも3rdで黒鉛を撒き散らし、60~70Kmがやっとの道(夏場はエアコンを切って)を登ったものです。
さてサンバーはエアコン切らずに3rdで6000rpm、速度70Km(これは曖昧)、水温92℃
油温106℃(新記録達成)、油圧500kpa、ブースト60kpa
OILが0W-20なので、OILクーラーとメーターがないと精神衛生上よくありません。
でも、サンバーってすごいよな、こんな運転でもロッカーアーム(父はタペットが鳴っていると昔言ってました)がコロコロ鳴らない。
3rdで70Km/hの回転数6000rpmって、250ccのバイク並み?
よく回るエンジン。 オーバーレブしないように、テクトムの燃費マネジャーで6500rpmでアラームがなるように設定してあるのですが。
テクトムの燃費マネジャーで、124Km走行し燃費9.46L/Kmしか出ず、まったくシビアな一日でした。
ちなみに手術した守護神「雪之丞」に面会してきました。
帰りたいようで、ゲージを閉めるとじーっと見つめて降りました。
順調に回復しているようです。
Posted at 2012/08/18 18:36:45 | |
トラックバック(0) |
備忘録 | クルマ