• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Sn0wの"First Sn0w号" [アウディ A3スポーツバック]
車高調整 忘備録3
2
プリロードのゼロ基準値を出すために、スプリングシートを緩めたが、全下げ状態まで下げてもスプリングは手で簡単に動くものの、自由長までる伸びているかどうか確認出来ず調整幅が足りずゼロ基準値を求めることができなかった。やはり全長調整式の方が調整やセッティングする幅が広いんだろうなぁー^^;<br />
ゼロ基準値を出して基準値に調整寸法を加えた値を調整しろ残としようとした式が「ゼロ基準値+調整寸法=調整しろ残」となりゼロ基準値を計算で出すには、「ゼロ基準値=調整しろ残−調整寸法」となるはず、条件で「ゼロ基準値 &gt; 調整しろ残」がある。<br />
左右の車高を合わせるのに使える数値が、「調整しろ残」のみとなり式にすると<br />
「調整しろ残=ゼロ基準値(−)+調整寸法」となるが、一次式では計算不能となるので左右の同調整時の5mm差を式に取り込んでみた。<br />
条件として<br />
・右側車高を基準車高とする<br />
・プリロードゼロ基準値は調整範囲外なのでマイナス数値とする<br />
「右側車高=左側車高−5」となる<br />
仮に右側のプリロードゼロ基準値を−10とした時、左側が単純に−5を加えた−15になれば簡単なのだが、そう簡単にはいかない^^;<br />
ここまで来ると左右車高を合わせるために高い方の左側の車高調整しろ残を減らし合わそうと左側調整しろ残を3mm減らして調整をした。<br />
車高計測はいつものモールの屋内駐車場まで試運転がてら約2キロ走行したあとの数値になる。<br />
調整しろ残<br />
右側28mm  左側25mm<br />
車高は<br />
右側640mm 左側642mm<br />
の左右差が2mm差となった。<br />
あれ単純に5mm差をつければよかったのかなぁ?<br />
<br />
ここで調整しろ残を左右で異なった数値にしても大丈夫なのってら感じがするが、左右スプリングの自由長が微妙に違うと仮定して仮定プリロードゼロ基準値からの数値なので理論的には左右同じセッティングになっているハズなのです。<br />
<br />
調整後<br />
5mm違ってた時も運転していて特に違和感は無かったので当然のことながら2mm差になっても何の変化も感じれない^^;<br />
ただ気になるのは固定式であるSライン純正のリアの車高が左右差8mmある^^;これはどう合わしたらいいのやら?????
プリロードのゼロ基準値を出すために、スプリングシートを緩めたが、全下げ状態まで下げてもスプリングは手で簡単に動くものの、自由長までる伸びているかどうか確認出来ず調整幅が足りずゼロ基準値を求めることができなかった。やはり全長調整式の方が調整やセッティングする幅が広いんだろうなぁー^^;
ゼロ基準値を出して基準値に調整寸法を加えた値を調整しろ残としようとした式が「ゼロ基準値+調整寸法=調整しろ残」となりゼロ基準値を計算で出すには、「ゼロ基準値=調整しろ残−調整寸法」となるはず、条件で「ゼロ基準値 > 調整しろ残」がある。
左右の車高を合わせるのに使える数値が、「調整しろ残」のみとなり式にすると
「調整しろ残=ゼロ基準値(−)+調整寸法」となるが、一次式では計算不能となるので左右の同調整時の5mm差を式に取り込んでみた。
条件として
・右側車高を基準車高とする
・プリロードゼロ基準値は調整範囲外なのでマイナス数値とする
「右側車高=左側車高−5」となる
仮に右側のプリロードゼロ基準値を−10とした時、左側が単純に−5を加えた−15になれば簡単なのだが、そう簡単にはいかない^^;
ここまで来ると左右車高を合わせるために高い方の左側の車高調整しろ残を減らし合わそうと左側調整しろ残を3mm減らして調整をした。
車高計測はいつものモールの屋内駐車場まで試運転がてら約2キロ走行したあとの数値になる。
調整しろ残
右側28mm 左側25mm
車高は
右側640mm 左側642mm
の左右差が2mm差となった。
あれ単純に5mm差をつければよかったのかなぁ?

ここで調整しろ残を左右で異なった数値にしても大丈夫なのってら感じがするが、左右スプリングの自由長が微妙に違うと仮定して仮定プリロードゼロ基準値からの数値なので理論的には左右同じセッティングになっているハズなのです。

調整後
5mm違ってた時も運転していて特に違和感は無かったので当然のことながら2mm差になっても何の変化も感じれない^^;
ただ気になるのは固定式であるSライン純正のリアの車高が左右差8mmある^^;これはどう合わしたらいいのやら?????
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月23日

プロフィール

「@#まさやん さん

こちらこそ本年も宜しくお願いします。」
何シテル?   01/02 00:17
Sn0w....エス エヌ ゼロ ワットと書いてスノーと読ませてます。 よかったら仲良くしてください。 よろしくお願いします。 8年共にしたA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黒眼化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 04:37:58
フロントエプロン装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 04:32:28
オートライト停車時キャンセル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 00:46:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2024.9.6納車 新車の列に並ばずに2023年4月登録 乗出しオドメーター220km ...
アウディ Q5 スポーツバック Sn0w号 (アウディ Q5 スポーツバック)
南海トラフ地震警戒情報が発令されてビビってたら地震で車が被災して全損となる夢を見てしまい ...
アウディ Q5 Sn0w号 (アウディ Q5)
2023.1.12 とても良い車でしたが、諸事情により売却することになりました。 20 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Second Sn0w号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
Sn0w号 S3 Sportback MY2019 ABA-8VDJHF 2019年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation