HID D3S 35w→42wにパワーアップキット
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
中級
作業時間
3時間以内
1
D3Sバナーは、
これまで3種類使って来ましたが、どれも満足いく光量をえられませんでした。
最初は格安バナー....暗くて使い物にならなかった....
二回目はベフロの6300kは白さは抜群にカッコ良かったのですが、それがゆえ光量がイマイチ^^;
3度目はMARVELLOUSの5000kはベフロ6300kに比べると白さは欠けますがノーマルより少し光量がアップして実用レベルをクリアした感じでバランスは良かったです。
.....が、D3Sバナーは致命的な光量不足は水銀0とかの環境問題が関わっているらしいのであきらめていた。
巷では、D3S以外のD4やD2バナーは35wから55wにアップするキットが沢山あるのにD3Sに対応するモノが................................あったのです。
みん友のカール兄さん(A3CODさん)が、D3Sの35wから42wにアップするキットが"あるよーーって!"(ドラマHEROのマスターのように!)教えてくれた。
しかもお手頃な価格設定!
これは装着するしかないと....早速入手。
使用したキットは.....
シーバスリンク社から発売されているpromina HID Power Up System FLY シリーズ for Audi
専用バラストと専用バナーのセット。
バラストが純正の形状をしているのでヘッドライトアッセンブリーに穴あけ等の加工なしでボルトオンで取り付けれる優れもので、いままで使用したどのバナーよりも光量はイチバン!
※画像の下部部分は
メーカーさんHPより引用しました。
2
交換手順は.....
バラストを純正と置き換える為、ヘッドライトアッセンブリーの脱着が必要となる。
ヘッドライトアッセンブリーの脱着をするには、フロントバンパーの脱着が必要なる。
3
ヘッドライトアッセンブリーから純正バラストを取り外しての比較。
大きさステー形状がほぼ同じでそのまま加工なしで取り替えが出来ます。
4
交換中の画像は撮り忘れでありません^^;
まず片側(運転手側)を交換して左右差を確認したら、光量アップしてる。(肉眼だともう少しハッキリとわかる)
5
交換後、MARVELLOUSの5000kバルブも明るいと思っていましたが、ワット数をアップしたことでさらに明るく感じる。あらためてMARVELLOUSの5000kバルブは少し黄みがかっていたのだと......
照らしているところと照らされていないところの境目がはっきりするようになり、照射範囲を意識させられるため、感覚的には照らしている範囲が広くなった感じがする。
実際に走行してみると適度な明るさで、MARVELLOUSの5000kと比べると実用性が確実にアップしたが、対向車等に迷惑をかけるほどの明るさではない。
また6000Kというと青っぽさが際立って眉毛LEDとの色合いで眉毛LEDが少し黄色ぽく見えてしまう^^;
5000kより明るい6000kって感じです。
純正の4300kとの比較は出来てませんが、機会があれば比較してみたいです。
このレビューはMARVELLOUSの5000kとの比較レビューとなります。
2017.4.2追記
いままで、光軸を全く調整してなかったのでしが、車高を下げてるせいか若干低めに感じたので調整挑戦した。
てっきりライト本体の高さや向きを変えて調整すると思ってたが、どうもプロジェクターランプだからなのか不明だが、照射範囲をカットして調整するみたい。
満月と三日月の違いの様は、フタの位置を調整して照射範囲をカットして定める感じぽい。
だからカットラインとか云うのかも?
少し高めになる様にカットラインを調整したら、更に光量も少しアップしたように思う。
走行中にパッシングせれるギリギリまで徐々に調整したいと思う。
これからバナーの交換検討してる方は、まずカットライン位置調整をしてみるのもいいかも?
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順
入札多数の人気商品!
[PR] Yahoo!オークション
入札が多い順
終了時刻が近い順
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク