• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Sn0wの"First Sn0w号" [アウディ A3スポーツバック]
ダスト対策によるブレーキパッドの交換 (忘備録72593km)
1
<br />
全く気にしてませんでしたが、今回の整備手帳で、300投稿目となりました。<br />
閲覧して頂く方には、忘備録でつまらない内容ばかりですが、この先も続けれたらと思ってます。<br />
<br />
<br />
<br />
さて本題...<br />
<br />
先月、ブレンボGTキットを装着して450kmほど走行しましたが、ブレーキダストは半端ないです。<br />
純正の標準パッドより汚れ方が酷い感じに思います。<br />
このまま使用するとボディにも影響しそうなので、交換することにした。<br />
<br />
画像は、<br />
フロントが200km程走行した状態(途中洗ってからの距離)<br />
リアが450km程走行した状態。<br />
<br />
リアのパッドは、ディクセルのESタイプを装着。<br />
<br />
GTキット装着前は、前後ディクセルのESタイプのパッドを装着していて、どちらかと言うとリアの方がダスト汚れが酷かったが、ブレンボのブラックパッドは、目視で10倍ほどダスト汚れが酷いように見える。(個人の感想)<br />
<br />
<br />
ダスト対策で入手したのは....<br />
ディクセルのMタイプの中古<br />
品番991-0849<br />
<br />
本来のGTキット用の品番は....<br />
「913-0849」となります。<br />
<br />
何が違うかと云うと<br />
バックプレートの形状は、同じで総厚みが異なります。<br />
<br />
991-0849 : 14mm<br />
913-0849 : 13mm<br />
<br />
GTキット用は、<br />
バックプレートが約5mmあるので実質パッド面は、8mmとなります。<br />
<br />
パッド入手前に<br />
キャリパーからパッドを外して実測してみましたが、ローターの減りもあり13mmと少しのスペースがあったが、14mmのパッドの装着は無理そうだった。<br />
<br />
今回入手したのは、14mmタイプの中古で総厚みが約13mmまで減っているのでちょうど具合のいいモノを安価で入手することが出来た(^^)<br />
<br />
今回、試しに中古のMタイプを装着してみてフェードするようなら、ESタイプに交換しようと考えてる。<br />
<br />
交換手順<br />
両押キャリパーなので、スライドピンがなく、固定ピンを2本抜くとパッドが外れます。<br />
<br />
ピンは、ポンチでハンマーで叩いて抜きます。<br />
2本のピンの間にプレートも手で押さえるだけで簡単に外れます。<br />
ホイールを外してから、急げば2〜3分で交換完了します。<br />
ホイールの脱着の方が手間なくらい簡単です。<br />
もちろんですが、ピストン戻しは、4箇所同時に押し込むタイプが必要となります。<br />
<br />
<br />
<br />
◇パッド交換日<br />
    2019.12.2<br />
 走行距離<br />
    72593km<br />
 パッド残量<br />
    8mm<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />

全く気にしてませんでしたが、今回の整備手帳で、300投稿目となりました。
閲覧して頂く方には、忘備録でつまらない内容ばかりですが、この先も続けれたらと思ってます。



さて本題...

先月、ブレンボGTキットを装着して450kmほど走行しましたが、ブレーキダストは半端ないです。
純正の標準パッドより汚れ方が酷い感じに思います。
このまま使用するとボディにも影響しそうなので、交換することにした。

画像は、
フロントが200km程走行した状態(途中洗ってからの距離)
リアが450km程走行した状態。

リアのパッドは、ディクセルのESタイプを装着。

GTキット装着前は、前後ディクセルのESタイプのパッドを装着していて、どちらかと言うとリアの方がダスト汚れが酷かったが、ブレンボのブラックパッドは、目視で10倍ほどダスト汚れが酷いように見える。(個人の感想)


ダスト対策で入手したのは....
ディクセルのMタイプの中古
品番991-0849

本来のGTキット用の品番は....
「913-0849」となります。

何が違うかと云うと
バックプレートの形状は、同じで総厚みが異なります。

991-0849 : 14mm
913-0849 : 13mm

GTキット用は、
バックプレートが約5mmあるので実質パッド面は、8mmとなります。

パッド入手前に
キャリパーからパッドを外して実測してみましたが、ローターの減りもあり13mmと少しのスペースがあったが、14mmのパッドの装着は無理そうだった。

今回入手したのは、14mmタイプの中古で総厚みが約13mmまで減っているのでちょうど具合のいいモノを安価で入手することが出来た(^^)

今回、試しに中古のMタイプを装着してみてフェードするようなら、ESタイプに交換しようと考えてる。

交換手順
両押キャリパーなので、スライドピンがなく、固定ピンを2本抜くとパッドが外れます。

ピンは、ポンチでハンマーで叩いて抜きます。
2本のピンの間にプレートも手で押さえるだけで簡単に外れます。
ホイールを外してから、急げば2〜3分で交換完了します。
ホイールの脱着の方が手間なくらい簡単です。
もちろんですが、ピストン戻しは、4箇所同時に押し込むタイプが必要となります。



◇パッド交換日
    2019.12.2
 走行距離
    72593km
 パッド残量
    8mm





カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年12月02日

プロフィール

「@#まさやん さん

こちらこそ本年も宜しくお願いします。」
何シテル?   01/02 00:17
Sn0w....エス エヌ ゼロ ワットと書いてスノーと読ませてます。 よかったら仲良くしてください。 よろしくお願いします。 8年共にしたA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黒眼化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 04:37:58
フロントエプロン装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 04:32:28
オートライト停車時キャンセル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 00:46:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2024.9.6納車 新車の列に並ばずに2023年4月登録 乗出しオドメーター220km ...
アウディ Q5 スポーツバック Sn0w号 (アウディ Q5 スポーツバック)
南海トラフ地震警戒情報が発令されてビビってたら地震で車が被災して全損となる夢を見てしまい ...
アウディ Q5 Sn0w号 (アウディ Q5)
2023.1.12 とても良い車でしたが、諸事情により売却することになりました。 20 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Second Sn0w号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
Sn0w号 S3 Sportback MY2019 ABA-8VDJHF 2019年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation