
今回、2年間使い込んだカーボンLSDのオーバーホール&仕様変更を行いトータル的に見たカーボンLSDのインプレをあげてみたいと思います。あくまでもメタルのLSDを経験していないのでかなり主観が入っていると思いますが、その辺を加味して適当に読み飛ばしorスルーしていただければと(汗
【ノーマルチックな進入】
コーナー進入では違和感なく非常にノーマルに近い感覚で進入することができます。可もなく不可もなく唐突な挙動を見せず、言うなればとてもとても優等生チックな挙動です。私も含めノーマルのヘリカルLSDに乗りなれたドライバーにとっては安心感もあり安全にコーナーを攻めることができ誰もが乗りこなすことができる特性だと思います。
これはカーボンだから。。。という特性ではなくあくまでも1.5wayのLSDだから。。。というところにあるのかもしれません(多分・・・)。安定した進入は特に素人の私にとってはとっても大事。ヘタクソなワタクシが進入で安定したコーナーへの進入する事はその後の脱出にも大きく貢献して安定したコーナリングを実現しているのではないかと。。。
【マイルドな脱出】
カーボンの一番の特性である「ジワジワと効く」がかなり体感できます。
アクセルオンと同時にロックしハンドルを切った方向に車がグイグイ進んでいくようなメタル的なLSDの特性とは真逆な感覚です(メタルは経験したことありませんが、聞いたところによると・・・)。クリップからアクセルをガァバァァァァ!!!と開けたとしてもすぐにLSDが効いてイン側に車が切り込んでいくわけではなく、アクセルオンと同時にジワジワぁぁっと奥で効いてくる感覚です。
クリップからアクセル全開にした直後、「アレ?!アンダー?!」と錯覚させるかもしれませんが、実際はアクセルオンからコンマ何秒かあとからジワジワを効いてきて、コーナー奥でクルっと車が回る感覚になります。素人の私にとっては実はコレはすごくコントロールしやすい特性になります。特にランエボのようなハイパワー4WDにとって立ち上がりでいかにアクセルを開けられるかが勝負な車にとって、クリップからいかに早く全開にして脱出できるかが勝負な車にとって素人がドライブするには最適な特性ではないかと自分では思っています。
【耐久性はオイル管理がポイント?!】
カーボンの一番のメリットはやはりその耐久性ではないでしょうか。
身の回り(ランエボ)にもカーボンを使っていてブローをした人ってあまり見かけませんしね(ん?!とっても身近な人でいたか?!気のせい?!)
ただし、これはあくまでも適正なオイルを適正な時期に交換しメンテナンスを怠っていない前提ですが。
一部、WEBなどで「カーボンLSDのオイル交換時に真っ黒なオイルが出てきた」「うなりなどの異音がする」などのクレームがあるようですが、その殆どがメーカー規定外のオイルを使用していた物のようです。
ATSのカーボンLSDは使用できる適正オイルをかなり限定してます。当初はATS純正オイル以外はダメだという時もあったそうですが、今回のバージョンアップから使用できるオイルの幅も広がり、私の使っている
WAKO'SのHG250R,HG140Rも適正オイルの一つとなっています。今回のOH時に
バラして中のオイルを見てもカーボンカスや鉄粉は殆ど出ていない状況でした。
また、
先に整備手帳でも上げましたが、2年強サーキットでOH無しで使っていてカーボンの減りは2.10mm→2.07mm。僅か-0.03mmしか減っていませんでした。メーカーでの使用限界は-0.2mmと言いますからまったくもって消耗していないと言っていいかも。
オイル交換の頻度ですがサーキット9:街1といった使い方ですのでオイル交換の頻度はかなり気にしていますが、街乗りメインの方はそこまでシビアにならなくてもいいのかも知れませんね。
また、仕様変更&バージョンアップ後の初オイル交換をそろそろ行う予定でいますので、また、状況を報告したいと思います。
【総評】
特に、LSD初心者の方には特にオススメな一品だと思います。
なんてったってサーキット暦6ヶ月だった初心者バリバリのワタクシが
筑波2000でカーボンLSD入れる前はベスト1分6秒743だったのが、
カーボンLSDを導入したたった
1ヶ月後に1分5秒664と1秒以上タイムアップした実績がありますし(笑)
関連整備手帳:
カーボンLSD(フロント)のオーバーホール①
カーボンLSD(フロント)のオーバーホール②
カーボンLSD(フロント)のオーバーホール③
関連パーツレビュー:
ATS&ACROSS カーボンLSD(フロント) 2006/09/29
ATS&ACROSS カーボンLSDバージョンアップキット(フロント) 2009/01/02
ブログ一覧 |
LSD | 日記
Posted at
2009/01/04 13:33:32