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2009年01月04日

カーボンLSDオーバーホール後のインプレ

カーボンLSDオーバーホール後のインプレ  今回、2年間使い込んだカーボンLSDのオーバーホール&仕様変更を行いトータル的に見たカーボンLSDのインプレをあげてみたいと思います。あくまでもメタルのLSDを経験していないのでかなり主観が入っていると思いますが、その辺を加味して適当に読み飛ばしorスルーしていただければと(汗



【ノーマルチックな進入】
 コーナー進入では違和感なく非常にノーマルに近い感覚で進入することができます。可もなく不可もなく唐突な挙動を見せず、言うなればとてもとても優等生チックな挙動です。私も含めノーマルのヘリカルLSDに乗りなれたドライバーにとっては安心感もあり安全にコーナーを攻めることができ誰もが乗りこなすことができる特性だと思います。
 これはカーボンだから。。。という特性ではなくあくまでも1.5wayのLSDだから。。。というところにあるのかもしれません(多分・・・)。安定した進入は特に素人の私にとってはとっても大事。ヘタクソなワタクシが進入で安定したコーナーへの進入する事はその後の脱出にも大きく貢献して安定したコーナリングを実現しているのではないかと。。。


【マイルドな脱出】
 カーボンの一番の特性である「ジワジワと効く」がかなり体感できます。
アクセルオンと同時にロックしハンドルを切った方向に車がグイグイ進んでいくようなメタル的なLSDの特性とは真逆な感覚です(メタルは経験したことありませんが、聞いたところによると・・・)。クリップからアクセルをガァバァァァァ!!!と開けたとしてもすぐにLSDが効いてイン側に車が切り込んでいくわけではなく、アクセルオンと同時にジワジワぁぁっと奥で効いてくる感覚です。
 クリップからアクセル全開にした直後、「アレ?!アンダー?!」と錯覚させるかもしれませんが、実際はアクセルオンからコンマ何秒かあとからジワジワを効いてきて、コーナー奥でクルっと車が回る感覚になります。素人の私にとっては実はコレはすごくコントロールしやすい特性になります。特にランエボのようなハイパワー4WDにとって立ち上がりでいかにアクセルを開けられるかが勝負な車にとって、クリップからいかに早く全開にして脱出できるかが勝負な車にとって素人がドライブするには最適な特性ではないかと自分では思っています。


【耐久性はオイル管理がポイント?!】
 カーボンの一番のメリットはやはりその耐久性ではないでしょうか。
 身の回り(ランエボ)にもカーボンを使っていてブローをした人ってあまり見かけませんしね(ん?!とっても身近な人でいたか?!気のせい?!)
 ただし、これはあくまでも適正なオイルを適正な時期に交換しメンテナンスを怠っていない前提ですが。
 一部、WEBなどで「カーボンLSDのオイル交換時に真っ黒なオイルが出てきた」「うなりなどの異音がする」などのクレームがあるようですが、その殆どがメーカー規定外のオイルを使用していた物のようです。
 ATSのカーボンLSDは使用できる適正オイルをかなり限定してます。当初はATS純正オイル以外はダメだという時もあったそうですが、今回のバージョンアップから使用できるオイルの幅も広がり、私の使っているWAKO'SのHG250R,HG140Rも適正オイルの一つとなっています。今回のOH時にバラして中のオイルを見てもカーボンカスや鉄粉は殆ど出ていない状況でした。
 また、先に整備手帳でも上げましたが、2年強サーキットでOH無しで使っていてカーボンの減りは2.10mm→2.07mm。僅か-0.03mmしか減っていませんでした。メーカーでの使用限界は-0.2mmと言いますからまったくもって消耗していないと言っていいかも。
 オイル交換の頻度ですがサーキット9:街1といった使い方ですのでオイル交換の頻度はかなり気にしていますが、街乗りメインの方はそこまでシビアにならなくてもいいのかも知れませんね。

また、仕様変更&バージョンアップ後の初オイル交換をそろそろ行う予定でいますので、また、状況を報告したいと思います。


【総評】
特に、LSD初心者の方には特にオススメな一品だと思います。
なんてったってサーキット暦6ヶ月だった初心者バリバリのワタクシが筑波2000でカーボンLSD入れる前はベスト1分6秒743だったのが、カーボンLSDを導入したたった1ヶ月後に1分5秒664と1秒以上タイムアップした実績がありますし(笑)



関連整備手帳:
カーボンLSD(フロント)のオーバーホール①
カーボンLSD(フロント)のオーバーホール②
カーボンLSD(フロント)のオーバーホール③

関連パーツレビュー:
ATS&ACROSS カーボンLSD(フロント) 2006/09/29
ATS&ACROSS カーボンLSDバージョンアップキット(フロント) 2009/01/02
ブログ一覧 | LSD | 日記
Posted at 2009/01/04 13:33:32

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この記事へのコメント

2009年1月4日 17:26
や、やたら宣伝してる・・・(汗)

怪しい・・・
(ーー;)

さてわっ!



※実はこのコメントは3回目なのを気付いてましたかっ!?
コメントへの返答
2009年1月4日 19:53
マジレスすると。。。
私にとっては全てのチューニングが新鮮味があってノーマルより◎であれば全てパーツが◎になっちゃうんですよね。
本当はメタルのLSDとかランエボ以外でサーキットを走っている経験があればデメリットも見出さるんでしょうが。。。汗

経験値がないのですべてのパーツが良く見えてしまう状況を加味しつつブログを見てもらえるとありがたいかも(汗

知ってますよ^^
うっちんからそのツッコミ来ることも予見済みです(笑
2009年1月4日 18:34
カーボンLSDの感想はあやこんさんとほとんど同じです。

カーボンは立ち上がりがマイルドだから自分にはとても扱いやすいです。メタルLSDはカーボンに比べて立ち上がりが早く運転が上手な人には扱いやすいのでしょうが自分には挙動が急激に変わるのでとても扱いにくいです。特に通勤とかに車を使うならカーボンの恩恵をさらに受けます。

丁寧な説明はこれから購入される方々の参考になるので貴重ですよね。

#自分も2年使いましたがOHはまだまだ先になりそうです。
コメントへの返答
2009年1月4日 20:21
おおお!
インプのυ伸さんと同じ感覚とは^^
少し?!だいぶ?!嬉しいかもです。
コーナー後半で回頭性が良いのはエボの特性もあるのかな?!となかばわからない状況もありましたが、υ伸さんのコメントで確信しました^^

基本的に、カーボンのOHは走った感覚でトラクションがなくなってきたかな?!という時点でいいみたいですね。

街乗りもされる方には是非お勧めですね。
特にあのバキバキ音がないのは^^
2009年1月4日 20:06
メタルなオヤジです・・・
カーボン!??何ですか?それ?

まず、プレートの磨耗が少ないのが良いですね!
磨耗が激しいと=OHの頻度が多くなります。

大昔~。FF~スリック~バキバキデフ~パワステ無しに乗って、フルターンで指が亡くなりかけた。と言うか、ハンドルを左右に10度程しか回せませんでした(ーー;)

コメントへの返答
2009年1月4日 20:27
んんん?!
あれ?!
エボ梨さんもカーボンじゃなかったでしたっけ?!

今回2年でOHしちゃいましたが、次はちょっと間をあけようかなぁ~と思う次第です。

FF?!
何に乗っていたか興味ありますね^^
今度教えてくださいね!
2009年1月4日 21:42
道具を選べば腕をカバーできますね(^^ゞ
コメントへの返答
2009年1月5日 19:30
まさにそのとぉぉぉりw
( ̄ー ̄)ニヤリ
2009年1月4日 22:25
メタルなオヤジです・・・
カーボン!??何ですか?それ?

ボンネットやトランクは知ってますが( ̄▽ ̄;
コメントへの返答
2009年1月5日 19:31
ボンネットやトランクのカーボンもほすぃ。。。
そろそろ軽量化かなぁ~?!
キヨさんも一緒にやろうw
2009年1月5日 9:21
むぅ。これ読むと欲しくなりますねw

でもオイル交換を頻繁にしないとダメっぽいですね(汗)


ちょっとお財布と相談かなぁ。
それかクラッチ交換を純正で済ませばちょっとは浮きますねw
コメントへの返答
2009年1月5日 19:34
クラッチ交換するなら絶対に入れたほうがいいですよ。

オイル交換をマメにしないとダメなのはメタルも一緒です。デフがノーマルにせよ、ミッション保護という意味でもサーキット3回に1回はオイル交換しないとダメですよぉ~

多分、クラッチは純正も社外品も変わらない気が。。。(汗)
2009年1月5日 11:54
オイル管理をきっちりしていたら傷み方もかなり変わりますよね!

コメントへの返答
2009年1月5日 19:35
カーボンは使うオイルの銘柄を選びますが、街乗りするんならやっぱりコレだなぁ~と思います^^
2009年1月5日 12:13
おけましておめでとうございます!

ワタシは
メタルスライム好きなので、デフもメタルですww
カーボンデフはメンテがタイヘンなんでしょうかね~!?
マイルドな特性は良さそうですね!(^^)
コメントへの返答
2009年1月5日 19:37
生粋のタイムアタッカーかつショートコーススペシャリストのDAIさんはやっぱメタルじゃないですかねぇ~
やっつけた時の経験値もすごいしwww

メンテが大変というよりも、使うオイルを選ぶ&規定量以上にオイルを入れる必要があるなど、ノウハウを知ってないとダメなところが多いですよね。

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赤のエボⅨでミニサーキット中心に走っています。 アイは次期ファミリーカー購入の為に売却。 で、フリードに乗り換えました。 サーキットの記録 →整備記...
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