CK2Aお色直し大作戦2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ドアパンチは「ひっぱる君」使って出してみました。
写真ないけど、プレスラインと鋭角的に打ち込まれたパンチ以外かなりでました。
これも鉄板が薄い影響もあるのかな?
トレノの代車のワゴンRで同じ様なドアパンチがあったから、試してみたけど、ランサーの方が直ってる様に思えます
鉄板の厚みはランサー<ワゴンRです。
叩いた時の音が違います。
ワゴンRの方がペコペコしません
ランサーは普通車なのに…
2
全面をペーパー掛けして表面を整えます。
クリアー層がボロボロやら荒れまくってるのでクリアー層剥がしの為にエアツール使いながら粗目のペーパーを使いました。
3
ルーフは錆びがきてるなぁ~って思いながら
ペーパーで削ってたら…
穴が開いてた
それもかなりの量
カーボン調シートを施工してる人
それも長々貼りっぱなしの人は注意です。
このてのフィルムやシート
貼る時にエアーが噛みにくく曲面も貼りやすいって最大の特徴なんだけど、劣化してしまったら…水分入りまくり
シートの特徴上、ワックスなどでコーティングは出来ない
目に見えない穴?から雨水が内部に浸透し鉄板を害してしまうわけです。
4
この時 確信したんだが…ランサーって特にルーフだが鉄板が超薄い
どれ位って?
ランサー乗ってる人…ルーフにポリッシャーかけてみたら解ると思うが…
ペコペコって成るでしょ?
錆び穴から患部を見たら、あまりの薄さにビックリ
これじゃ錆びを採り研磨して溶接で処理なんて素人の俺が出来る厚みじゃありません
溶接機かりて、バチバチって穴を埋めるつもりがボスボスボスって穴を開けちゃうって事に成りかねない…
半田で穴埋めも考えたけど、修正後の研磨する時に半田部分より周りの鉄板の方が圧倒的に薄いから…
って事で患部を凹ませ錆び剥離後に防錆加工してポリパテをうちました。
5
前回FRPで穴埋めしたトランクのガーニッシュ部分にポリパテを塗り込みます。
純正リアスポの取り付け穴を溶接で埋め パテ整形しました
6
しばらく放置してパテ整形部分をペーパー掛けします。
再度ポリパテで修正
雲行きが怪しくなり湿度が上がってきたので次回に続きます。
次はパテ整形完了と全面水研ぎの予定です。
7
追加1
塗ろうと決めたきっかけの
ペーパー掛けする前の肌荒れ外装…
缶スプレーの方がマシってレベルの状態でしょ(笑)
8
追加2
とりあえず
ひっぱる君でパンチ部分が出たサイド部分
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