• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

愛媛へひとり旅

今年三回目ですかね・・・

またまた愛媛まで行ってきました。


今回はひとり。

例によって久万高原に住んでる親父関連の用事です。



盆休みとかに絡めてくれたらいいものの、

指定してきた日が全部水曜日・・・


ということで、11日から僕が盆休みなので、10日に有休を取って行くことにしました。


ただ11日からはキャンプの予定があるので、

まさかの愛媛日帰り・・・

ということで家族は連れて行かずにひとり旅です。



はじめは、

早朝出て深夜に戻ろうと思ってましたが、

無理して疲れるのも嫌なので、

車中泊でのんびり行こうかどうしようかと作戦を練っていた所、

フェリーの2等寝台に空きを見つけたので、フェリーで行くことにしました!

往復割りだと復路が3割引きになりますし、

高速代やガソリン代、走行による消耗品代を考えると、

コスト的にはほぼ同じだったのも決め手です。

もちろん同行者がいる場合は、自走したほうが安上がりです。




フェリーは9日夜に大阪南港を出発します。

9日はもちろん仕事なので、

クルマで出勤して、

仕事の後に南港に向かいました。


9日はとても良い天気。

出港までに時間はある。



ということで、


ちょいと夕陽狙いで寄り道(笑)






夕陽は微妙でした・・・





その道中で、ゲット!







あ、小さくて見えない?




これです!







ああ、自己満足(笑)








で、

フェリーです。

思えば大阪南港からフェリーにクルマごと乗るのは、

瀬戸大橋が開通する中1の頃以来なので、

なんと29年ぶり!?



恐ろしい(笑)




そんなこんなで寝て起きたら愛媛県です!

クルマには虫一つついてません(笑)

フェリー最高!






さて、

ハイドラをオンにして、

CPを取りながら、下道をのんびり走ります。


CPポイントはたくさんありますが、

平日だからか、四国だからか、

ハイドラしてる人が少ない(笑)



そんな中、朝イチでハイタッチのチャンス!

天気やドライブの気持ちよさにテンションもあがり、

すれ違いざまにパッシングしてみたら、

パッシングで返してくれて、

さらに良い気分になりました!



勢い余って、

友だち申請でもしようかと思いましたが、

すれ違っただけやん!と、

自分を落ち着かせてやめておきました(笑)





フェリーのおかげで、

時間に余裕があったので、

実はちょっと寄り道を企てました。






途中でちょっと仕事しようと立ち寄った道の駅。

最高のロケーションです。







仕事は、パソコンとインターネットがあればだいたいどこでもできるんです。


が、

直前にAndroidのバージョンアップをしたために、

テザリング機能が無効になってしまっていて、

結局仕事できず(笑)







で、肝心の目的地は、

ここです。






予讃線の下灘駅。



なんでここに来たかというと、



この景色が撮りたかったんです!!










どうすか!?(*´Д`)ハァハァ





言葉は要らない!!


ってぐらい上手くは撮れてませんが(笑)





そんな下灘駅、

僕が到着したときに、

先客の軽自動車(愛媛ナンバー・初心者マーク付き)が駅前に停まっていて、

若い女の子2人組が写真を撮っていました。


まあそのうちいなくなって貸切状態になるだろうと、

写真を撮って過ごしていたら、

どこからか登場した別の若い女の子が、

その軽自動車に乗って行ってしまいました。。。


さっきの二人組は残ったまま・・・






こんなとこ、

クルマ以外では来れないです。

(もちろん列車では来れますが、1〜2時間に1本とかです(笑))





しかもまだまだ立ち去る雰囲気はありません。

駅には写真を撮ってる3人しかいませんし、

もしかして地元の人かなと、



声をかけてみました!






するとなんと、

香港からの旅行者で、

朝一番に列車で松山から来たとのこと!

で、

ここで次の列車まで、写真を撮ったり景色を眺めたりしていたようでした。


他にはどこに行くの?と尋ねてみたら、

青島(ネコがたくさんいるとこですね)、内子などなどかなりマニアック・・・


メジャーどころの道後温泉とか松山城とかは候補に入ってませんでした(笑)



すっかり話が弾んで、

列車が来るまでの間、色々とお話できました!

こういうのも旅の醍醐味ですね!


ポートレートのモデルになってもらおうかなとも思いましたが、

さすがにちょっとキモいので自重させていただきました(笑)







最後に3人で写真を撮りたいと言ってくれたので、

3脚でも用意しようと思いましたが、

スマホにつける自撮り用広角レンズを使って撮ってくれました。


若い人は色々持ってますね(笑)


記念に小さくして顔を隠して載せておきます(笑)










列車が来たので、彼女たちを見送って、





レンズを換えて撮ってみたり、






レヴォーグと撮ってみたり、






これだけ、景色がいいと、

どう撮っても綺麗に撮れる気がします(笑)






そんな撮影をしばらく楽しんでから久万高原へ向かいました。









途中でCP取るために寄った橋は、

渡るのをかなり躊躇しました(笑)






これだけ遊んでも、

久万高原に着いたのは昼前。

フェリー効果すげぇ。











久万高原で親父に会い、用事を済ませたら、

帰路です。


近所の道の駅で、

買い物やら連絡やらを済ませて、

クルマに戻ってハイドラをチェックしてみると、

真っ赤なウィッシュのアイコンが重なってる・・・

ふと前をみると、真っ赤なウイッシュがとまってました!


その場は軽く会釈だけして出発して、麓の砥部までプチランデブー(^^)




あとでご丁寧にメッセージをいただき、お友達になっていただきました!

さわとしさん、ありがとうございました(^^)

愛媛にはこれからもボチボチ通いますので、

その時はよろしくお願いします!






で、

帰りのフェリーまで時間があったので、

ちょっと寄り道です。






寄ったところは、






ここ(笑)








西向きなので、

ぜったい夕陽が綺麗だろうなと、再訪しました(^^)





夕陽は綺麗でしたが、

朝とは打って変わって、





人が多い・・・orz











なんとか人を避けながら撮り、


夕日が沈むのとか、





日没後のマジックアワーの空も撮れて大満足(^^)







これだけ、景色がいいと、

やっぱりどう撮っても綺麗に撮れる気がします(笑)






撮影が終わったら、

帰りのフェリーに間に合うように、

東予まで激走し、

長い1日が終わりました。







せっかくフェリーで長距離走行による虫の被害を避けることができたのに、

東予までの夜間の高速走行で、

虫だらけになっちゃいました(笑)




あー、

すごく長くなってしまいましたね。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/11 13:27:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨晩の読書 湘南スタイルマガジン  ...
彼ら快さん

大王崎 絵描きの岬 伊勢志摩国立公 ...
kz0901さん

栗山秋まつり
ヒロシ改さん

09/26 おはようございま━━━ ...
きゃのん@2008さん

郡部別宅の自室件作業部屋
rescue118skullさん

ランドクルーザー250 3Dスポー ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年8月11日 14:02
羨ましい限りのロケーションですね。ゴリさんのブログに出てきた場所などは結構惹かれる場所が多くて毎回地図にチェック入れてます☆(≧∀≦*)ノ
なかなか近いようで遠いので行けてませんが…。
同じ場所で写真撮りたいなぁ…と思いましたー(*`∀´)
コメントへの返答
2016年8月11日 23:48
いいとこでしょー?
ここは人が少ない朝がゆっくり撮影できるのでオススメです。
そちらから四国だと、出掛けるにはちょっと気合いが必要ですねー(笑)
時間に余裕があれば大阪からフェリーをオススメします!
2016年8月11日 15:11
下灘駅、うらやまし~(;´∀`)
もちろん、景色ですよ(-_-;)
コメントへの返答
2016年8月11日 23:50
ホントに良い所でした(^^)
おねえさんとの出会いも羨ましがってください(笑)
2016年8月11日 15:17
こんにちは
夕陽と下灘駅の写真がいいですね。
このような構成の写真大好きです🎵
学生時代の同級生が西条市にすんでいるので
昨年南港からオレンジフェリーで愛媛に行きました。
フェリーの旅は 夜出発朝到着する便なら 時間が有効に使え楽で大浴場 レストランがあることがあるので よく利用します。(因みにスポイラーリップ車高調等を装着している場合 切符購入時に低床車と説明すれば船底を避けることが出来ます。船底は坂がきついので車高の低い車は苦労します。)
途中寄った伊予市双海町のふたみシーサイド公園の夕陽は 上手く行けば浜辺の石像の穴に夕陽がはまります。この光景に感銘しました。愛媛県は夕陽の観光スポットが多くいい所ですね🎵
コメントへの返答
2016年8月11日 23:56
写真お褒めいただきありがとうございます(^^)
ふたみシーサイド公園行かれたんですね!ひとつ載せている道の駅の写真がそうなんですが、贅沢な景色のある道の駅ですよねー!
フェリーはおっしゃる通り時間を有効に使えるのでほんといいですよね!
もっと一等の個室が安かったらな~と思います^^;
2016年8月11日 17:54
こんばんは。下灘駅の景色は絶景ですね!
僕も行ったことがなくスカパーのフジテレビのみんなの鉄道と言う番組で見たことがあって予讃線は伊予市駅を過ぎると非電化区間に入り途中で海側ルートと山側のバイパス路線に別れて特急列車は山側を走りますがそれよりも海側の路線の方が人気があるそうです。僕も一度列車を使って行ってみようと思いますが腰があまり良くないので松山まではグリーン車利用しないと厳しいかも。
コメントへの返答
2016年8月12日 0:00
下灘駅、ほんとに最高でした!
テレビでも紹介されてるんですね!
ドラマや映画のロケ地になっていたり、ポスターになっていたりと意外に有名なので国内海外から観光客がたくさん来ていました…
電車で通るにも観光なら絶対海側ですよね!

松山までの特急で行ったことありますが、かなりキツいですよー^^;
公共交通機関で行くなら飛行機が一番楽かもです!
2016年8月11日 18:42
こんばんは!

下灘駅の画像、素敵ですよね。(^◇^)

尾根遺産との会話・・・羨ましいです。

僕ならジャパニーズ○フィアと言われて、身構えられるでしょうね。

なので、声をかけません。(^◇^)



コメントへの返答
2016年8月12日 0:02
下灘駅ホントに良い所でしたよ(^^)

夕方、ジャパニーズマフィ○みたいなおじさんが外国人に話しかけましたが、話しかけられた外国人も楽しそうだったのできっと大丈夫ですよ(笑)
2016年8月11日 21:26
やっぱり皆さん写真を撮りに来られてるのですね〜((((;゚Д゚)))))))
素敵なロケーション、他の旅行客との出会い、とても思い出に残る旅になったのでは?(*^o^*)
コメントへの返答
2016年8月12日 0:03
夕方の人の多さにはびっくりしました!
列車が来ても誰一人乗らないという変な感じを味わえました(笑)

旅先でのコミュニケーションは楽しいですねー!
ほんといい思い出ができました!
2016年8月12日 2:01
ゴリさん、道の駅ではどうもでしたm(__)m
ボクは、子ども達を連れて旧面河村の面河山岳博物館に行った帰りでした。
まさか、ブログに載せていただけるとは(^-^)v
日帰りだったんですね~
次回はゆっくりと愛媛を堪能して下さいね。
コメントへの返答
2016年8月12日 12:21
こちらこそありがとうございました(^^)
面河いいですね!
景色も水も綺麗ですよね!
30年前の面河渓での水遊びが今でも忘れられません!
なかなか長期滞在は出来ませんが少しずつ愛媛の良いところを堪能していきたいと思います(^^)

プロフィール

「@あんころ35 トリップは意識してむせんでした!確かに惜しい🤣」
何シテル?   04/29 20:41
子供たちが思春期になり家族で出かけることも少なくなりました。 最近のドライブはもっぱらソロです。 クルマのカスタムにはほとんど興味がなくなりましたがドライブは相...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 ホンダ Gathers テレビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:17:21
ドア内張りの取り外し(ゴルフ7ヴァリアント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/10 04:58:14

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2023年式カスタムLターボ クリスタルブラックパール。 広くてよく走るかわいいやつです。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2014年式 Rライン トルネードレッド 7速乾式DSGが若干不安ですが、 今度こそ長 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
毎日の通勤に活躍してくれているメインマシンです!
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年式 2.0 GT-Sアイサイト クリスタルホワイト・パール 初めてのスバル! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation