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きのかつのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

アルミテープで走りが変わる

アルミテープで走りが変わるhttp://response.jp/article/img/2016/09/14/281774/1095597.html

今日トヨタが注目の記事を発表しました。何と86にアルミテープを貼ることで走りが変わると言うのです。

空気もプラスに帯電しているし、車も走るとプラスに帯電するので車両のサイド、前後のバンパー、ステアリングコラムの下側、ドアガラス等にアルミテープを貼ると走行性能がアップするそうです。

是非皆さんで工夫してみて下さいと言うのがトヨタの言い分です。実験してみる価値はありそうですね。50km/h位で差が分かるそうです。
敏感な方は20~30km/hでも感じる事が出来ると言っています。


アドレスを添付しておきましたので見て下さい。
Posted at 2016/09/25 18:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

35ミクロンの世界にはビックリ

35ミクロンの世界にはビックリ12年間使っていたプリンターがとうとうダウンしてしまいました。
未だ使えるのですが、インク溜めの部品が無くなって修理不能となったのす。もっとも今年の4月にはもう修理できないと言うアナウンスが有ったのですが!

それにしてもインク溜めのパーツ位はもう少し持っていて欲しいものです。12年で粗大塵を作ってしまいます。

止むを得ず交換すべく新規にEP-10VAという複合機を購入しました。A3の印刷もしたかったのでEP-10VAを選択したのですが、フイルムスキャナーは付いていません。

時代の流れでしょうかもうフイルムの時代では無くなっていました。今まで使っていたプリンタには付いていたのですが( TДT)







12年間頑張ったプリンターです。良く故障も無く動作したものです。一度だけインク溜めが満杯になりパーツ交換しただけです。今回もインク溜めを交換してもらおうと思ったのですがパーツが無くなってしまいました。





EP-10VAです。外形寸法はPM-A900と同じ位ですが用紙のセット法が違います。
用紙トレイを取り出してそのトレイに用紙をセットするのですが結構面倒です。

新しいプリンターが届いたので早速A4の写真を印刷してみたところ何と奇妙な動作をし始めました。

8割位印刷したところで急にカキンカキンという異音と共に排紙が上手くできずに曲がって排紙されます。従って印刷結果も端から2cm位がまともに印刷されません。







排紙が排紙トレイから3cm位ずれて出てきます。







当然印刷結果は写真の様に乱れます。到着したばかりに新品です。
流石に怒り心頭状態になりました。

それから電話とメールでエプソに状況を説明してどうすれば良いのか質問をするのですが要領をえない回答でどうにもなりません。

ただ冷静に考えて見ると印刷用紙が富士フイルム製だったのです。富士フイルムの用紙には各種プリンター推奨の中にエプソンがあったので特に気にしなかったのですが。エプソンにも用紙は富士フイルム製を使っていると話したのですが彼らはそれについては何も触れなかったのです。


今日念のためエプソンの用紙を買ってきたのですが、結果は大成功でした。いままであれほど排紙がずれて出て来たのすが、嘘の様にまともに排紙が出来るようになりました、何回か試したのですが全てOKでした。









正常に印刷できました。


よくよく印刷用紙を比較してみたところ何と用紙の厚みの差は僅か35ミクロンです。







富士フイルムの用紙の厚さ0.235mm、 エプソンの厚さ0.27mmその差35ミクロン
です。









僅か35ミクロンの差がこんな事になろうとは、思ってもみなかった事です。
高精細な画像を表現する為にはアハードウェアにもこれくらいの精度が要求されるという事でしょうか!
いや~良い勉強になりました。やはり純正の用紙を使わないといけないという事でした。
Posted at 2016/09/24 22:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

どっちが本当?

どっちが本当?フロントスポイラーを交換する為バンパーカバーを外しました。
一気に外したまでは良かったのですが、組み上げる時、あれ?と言う事に(´・ω・`)

バンパーカバーを止める時の樹脂ナットが何と3種類あるのです。更に参った事には
部品カタログの分解図と修理書の分解図が違った品番を指定しているいのです。



品番は90179-05060



品番は52526-53020



品番は53879-17020





この図は修理書の分解図









この図はパーツカタログの分解図

カバーを止める5個のボルトを受ける樹脂ナットに同じ場所なのに
90179-05060と52526-53020の2種類の樹脂ナットが指定されています。
52526-53020の方が穴の部分に補強が入っていて丈夫そうに見えます。

外した時に2種類しか無かったのであまり悩むことが無かったのですが、念のため品番をを知りたくてパーツリストから品番を指定して部品を取ったら同じ場所に2種類の品番が出てきてあれ?という訳です。


5か所のカバー取り付けにはリブの入った53020を使いましたが、同じ個所に2種類
出て来るとはビックリです。
どうも初めから付いていたナットには補強が入っていませんでした。

樹脂製パーツはすぐネジバカを起こしますので補強の入ったものを選びましたが!

分解する時はきちんと外したビス類を小分けして箱に入れておくべきですね。100円ショップの樹脂製入れ物が有るのでそれで十分間に合うので、今後は整備の基本として実施しなければ!

タッピングネジも長いのと短いのがあります。
部品を外す時は良く構造を見ておくべきですね。




バンパー外すと何とも哀れな姿になります。途中雨が降って来て作業中止です。
Posted at 2016/09/21 23:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

とほほ・・・・・当て逃げか?

とほほ・・・・・当て逃げか?今日まで全く気が付かなくてトホホ・・・・です。
傷が全く無くジワジワと押した感じです。取り付けネジの受けの部分が壊れていて、スポイラーのエンド部が浮いています。ネジが見えています。

昨日、今日と連続で時間貸し駐車場を使ったのでその時かなと思っていますが、ブラブラしているので直さなくては。

フロントバンパーの傷隠しの為にに付けているので、外しっぱなしにはできないので、明日部品注文します。

幸いこのパーツは左右単独で注文できます。2013年に左側を交換しましたが、その時は塗装付でしたが今度はどうなる事やら。
Posted at 2016/09/04 00:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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