• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

電解コンデンサーの寿命

電解コンデンサーの寿命セルシオ30/31系のエンジンコンピュータ(ECU)には14個の電解コンデンサーが使用されています。

電子部品の中でも最も寿命の短い電子部品と言えば電解コンデンサーになります。
電解コンデンサーの内部には静電容量を増加させるために電解液が使われていてそれが漏れない様にゴム製のシールが使われています。

電解コンデンサーの寿命に最も影響するのが温度です。
流石にECUには規定上限温度が105℃から110℃の製品が使用されています。
つまり周囲温度が寿命に一番影響が有ります。
通常の家電製品には主に規定上限温度が85℃の製品が使用されています。

ECUはエンジンルーム内に実装されていますので105℃~110℃品が使用されています。
又シール不良で電解液が漏れると途端に静電容量が抜けてECUは故障します。

先ず温度による寿命を推定してみます。




105℃の製品が4個使われています。







105℃の製品が2個有ります。






110℃のコンデンサーが8個有ります。


105℃と110℃の電解コンデンサーが混在していますが、取り敢えず105℃のコンデンサーの寿命を推定してみます。


車の場合は直流電源ですからコンデンサーにリップル電流は殆ど流れないので、周囲温度の影響が一番大きいので温度について計算します。

電解コンデンサーの寿命には周囲温度を10℃下げると寿命が2倍なるという法則(アレニウスの法則)が有ります。

105℃の電解コンデンサーの規定限界温度における連続寿命は1,000時間となっています(カタログ値)


周囲温度Ta=65℃で使用したときの寿命をLxとすると

      LX=限界温度での寿命×2n(乗)   n=(限界温度-周囲温度)/10

此処で  限界温度での寿命は1.000時間  限界温度105℃ 周囲温度65℃
として 計算すると 

      Lx=1,000×2{(105-65)/10}乗

      Lx=1,000×2(4乗)=1,000×=16,000時間 となります。

1年は8760Hなので   約1.8年になります。

以外に寿命が短く感じますが、この時間は連続動作の場合ですから、連続動作でない場合は更に延びる事になります。
マイカーでは24時間、365日連続使用という事は基本的に無いので、飛躍的に寿命が延びる事は期待できます。3~4倍延びるとしても6~8年位になります。


う~んもう14年経過した我が愛車はどうしたものか?とっくに寿命が過ぎていることになりますが、今のところ不具合が有りません。
温度が65℃より低いかも知れません。それにしても交換の時期が来ている事は間違いなさそうです。55℃で計算しても2.5年(連続動作)その4倍とみても10年。


計算値で出た寿命が15年以上でも限界寿命は15年と考えろ、と日本ケミカルコンデンサー社は言っていますが。

不具合が出る前にそろそろ交換しておいた方が良さそうです。
         
Posted at 2016/11/27 17:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

キーカバーのビス穴が破損

キーカバーのビス穴が破損キーカバーのビス穴が大きくなり、ビスの頭が貫通してカバーが取り付け出来なくなりました。
取りあえずエポキシパテで穴を埋めてビス仮止めして、何とかビスが抜け無い様にしてありますが、強く締めめると抜けそうです。
カバーにしても、キー本体にしても樹脂の肉厚が薄くて品質上信頼ができません。

キーカバーだけで品番が設定されているので今日ディーラーに注文。

キーカバー    品番89751-50011(2009年品番 89751-50010) ¥583(税込)
カットキー本体  品番89786-50120 ¥10,200(税込)キー溝カット済み   

カットキー注文時には キーナンバーを指定する必要が有ります。

街の鍵屋さんは現行のキーを持って行けばそっくりさんを作ってくれますが、ディラーではカギナンバーが分からないと作ってくれません。








情けない状態です。2個とも見事に2分割となっています。ネットで海外製を購入して鍵屋さんで溝を切ってもらいましたが、やはり海外製は品質が良くありません。カバーがすぐ割れてしまいました。

やはり純正が良いのかなとも思いますが、純正もビス穴が抜けたりして差が無いような気もします。

エンジン始動には結構力が加わりますので、もう少し強度が欲しいところです。

Posted at 2016/11/20 14:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きのかつさんのトヨタ セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 21:06:50
FT-86 この記号の裏に隠された秘密☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:05:29
足元ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:56:35

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
4台目はクラウンハードトップセダン。 エンジンは6MGEU DOHC3000cc  MS ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation