• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

我が家にC-HRがきました

我が家にC-HRがきました今日我が家にC-HRが来ました。
トヨタが満を持して作り上げたSUV。昨年の暮れに注文をして4月23日納車です。

小型の割には大きなサイズのタイヤ(225/50R18)を使っています。
ハイブリット方式です。3ナンバーですが後部座席は一寸窮屈です。後部ドアの取っ手が妙に高くて一寸戸惑います。慣れでしょうけどね。







エンジンルームです。びっしり詰まっています。







フロントマスクです。何か複雑な形をしています。ヘッドライトが何処にあるのか分かりません、ウインカーはLEDで流れるように点滅します。








リアです。リアも複雑な形をしています。











一寸斜めからの形です。後部座席の窓が小さ目ですが座った感じではあまり気になりません。一応5人乗りです。




流石に最近の車ですからいろいろ装備が付いています。前車に追従して走行する等いま流行りの装備です。セルシオも15年前は最新の装備が付いていたのですがいつの間にか追い越されていました。燃費がどれくらいになるか楽しみです。









写真1枚追加します。                  2017.4.25 追加

Posted at 2017/04/23 23:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

日本三大桜の一つ三春の滝桜

日本三大桜の一つ三春の滝桜日本三大桜の一つである三春の滝桜を見たくて16日、17日と1泊2日の行程で福島まで行ってきました。
途中姉のいる高崎に寄り道をして鬼怒川温泉で一泊し、念願の三春の滝桜を鑑賞してきました。

渋滞を避けて日曜日、月曜日の日程としました。
朝先ずは近所の美味しいパン屋さんで焼きたてのパンを購入して自宅出発が9時30分でした。流石に圏央道の酷い渋滞は無く、関越道にスムース入る事が出来、関越道も花園ICの出口は渋滞していましたが、本線は渋滞も無くスイスイと高崎到着です。11時30分到着です。

関越道はいつも感じるのですが、追い越し車線を90Km/h位で走行する車があってイライラするのですが、何故なのか良く分かりません。

持参の美味しいパンをを食べて、一休みしたので鬼怒川温泉に向かいます。14時30分出発。
家内が日光街道を行って見たいと言うの東北道を宇都宮ICで降りて119号線を使ってみました。所々に桜並木があり一寸満開は過ぎていましたが結構楽しめました。

今夜の宿である花の宿松屋に17時到着です。




今夜の宿です。
この旅館は書家であり詩人でもある相田みつをと縁のあるため、至るところ相田みつを
の色紙があり、また女将が心の支えになったという大正ロマンを追い求めた竹久夢二の数々の作品が展示されています。




今は懐かしいボンネットバスです。
宿松屋から竹久夢二美術館、相田みつお美術館(花茶寮)まで送迎してくれるバスです。殆ど目にする機会が無くなった貴重なバスです。


日光竹久夢二美術館、花茶寮の相田みつを美術館など女将が創設した美術館が
宿の近くに有ります。








庭園には鯉もゆったりと泳いでいます。眼下には鬼怒川の清流が流れており清々しさに心洗われる気がします。












数年前に堤防決壊の為大洪水になった鬼怒川ですが上流は何とも優しい清流です。









愛車も今夜はここで一休みです。




翌朝9時30分に出発です。先ずは鬼怒川温泉から川治温泉を目指します。ここから121号線を北上し上三依塩原温泉口で400号線で那須塩原温泉を通り西那須野塩原ICから東北道に乗ります。


途中給油の為GSに寄り再度エンジンを始動したところ、何とビックリです。
今まで殆ど高速道路を走行して来て、メーターの燃費表示が8.9Km/L程度であったのにいきなり12Km/Lの表示になりました。


それから、一般道を走行したのですが、何と最高燃費が15Km/Lの表示までアップしたのです。一体これはどうした事でょうか?

以後13~15Km/Lの間を表示し、高速道に乗ったら80km/h走行では13Km/Lの表示、108Km/h(オートクルーズ走行時は最高速度は108Km/h)走行では12Km/Lでした。イヤ~驚きです。

郡山JCTから磐越道に進み最初のICである郡山東ICで降りました。約20分ほど走行して駐車場まで渋滞も無く順調に到着です。
がそこから車を止めるまで20分くらいかかりました。平日とはいえやはり行楽地は混雑しています。




駐車場から徒歩で10分くらいで三春の滝桜です。
最初に見た場所の問題もあるのでしょうが、先ずびっくりしたのが、こんな貧相な滝桜を想像していなかったという事です。










とても観光案内にある滝桜の姿では有りません。







この辺りから見るとあ少しホットしますが。














この方角が何となく観光案内の写真に近いかなと思いますが。








いろいろ聞いてみるとどうやら最近この老木に災難が降りかかったようです。

平成14年10月には台風で最上部の枝が折れ、更には平成17年の大雪で大枝を含み20本以上の枝が折れたと言う事です。

滝桜について

所在地     福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内
種類       エドヒガンザクラ系ベニシダレザクラ
大きさ      高さ13.5m 幹回り8.1m 根回り11.3m
          枝張り  東へ 11.0m  西へ14.0m
                南へ 14.5m  北へ5.5m
樹齢       1000年以上 
見ごろ      4月中旬から下旬
特徴       小さな紅色の花を無数に咲かせ、まさに滝が流れ落ちるかの様に
          見える。


今回のドライブでの走行距離 828.8Km 平均燃費 11.9Km/L









郡山東ICから磐越道~東北道~圏央道~小田原厚木道路平塚ICまで全て有料道路で帰宅できます。
Posted at 2017/04/19 13:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

ゴリラ ナビ購入

ゴリラ ナビ購入ゴリラ ナビ購入。

今まで使っていたナビHDX-300Dは15年使いました。最近は新しい道路が出来て情報不足に成って来たのでバックアップ用に小型のゴリラナビCN-G1000VD7インチを購入しました。
このHDX-300Dは小型ながら2.5インチのHDD内臓で機能が盛りだくさんで、素晴らしいナビだと思います。
しかしあまり良いものを作りすぎて儲からなかったのか、パナソニックは後継機を作りませんでした。

まだ使えるところは使って最近の道路情報はゴリラでと考えています。








15年頑張ったHDX-300Dです。本当に素晴らしいナビでした。数年前に地図情報のバージョンアップが終了したので第2東名、圏央道などは山の中を走行すると言う具合でした。





ゴリラ ナビです。重さ360gです。これも小型ながらそこそこ機能がありサブとして使う分には十分です。

ただSDカードに音楽データーを記録できるのですが、これを聴く手段がイヤホンのみです。せめてFMトランスミッターが内蔵されていれば良かったのですが、残念です。

それとOBDⅡが接続できるのですが、残念ながらセルシオは対象外でした。


さてこのゴリラを何処に取り付けるか悩むところです。
ダッシュボードの上は全くダメでした。添付の取り付けキットでは平面がないので吸盤が取り付け出来ません。






エアコン吹き出し口に取り付ける商品が有りますが、一寸チャチでダメでした。5インチ位なら行けそうですが安定性に欠けています。


平面に取り取り付ける商品もありますがベースをどうするか難しいところです。







平面に取り付ける商品です。











色々探して辿り着いた商品がこれです。ベース、本体、取り付け部に分かれていますがナビを取り付ける為にはアダプターが必要dす。平面に取り付ける商品が偶然使えたので ラッキーでした。

2個の金属片を吹き出し口に引っかけてベースを取り付け、その後本体をネジ止めする構造です。セイワのP118という商品ですがセイワのHPを見ると生産終了となっていました。良い商品なのに惜しいです。まだ流通はしている様です。










金具を吹き出し口のフインに引っかけとところです。










金具のビスに蝶ナットでベースを取り付けます。











ベースに本体を取り付けました。









取り付け完了です。
後は電源ケーブル、VICSアンテナの取り付け、配線です。バックカメラの端子もあるのでバックカメラも取り付け出来ます。カメラは今のナビについているのでショートピンを端子に挿入してあります。サイドブレーキを掛けた状態にしてあります。








試に画面をだしてVerを調べたら古いものが入っていました。そこで早速VerアップをしようとゼンリンのHPから地図データをダウンロードしましたが、保存はできますが
その先にすすめないのです。exeファイルを実行してもウイザードが表示されません。

念のため会社のPCで試して見ると最後まで進みインストールまでできますが、自宅のPCでは全く動きません。OSはW7 64bit版です。

セキュリティを外して見たり、いろいろ試したのですがダメでした。

パナソニックに電話したところ、どうやら公開されているのは32ビット版ようで64ビット版はゼンリンのサイトのアドレスが別物でした。

ゼンリンのサイトから普通にダウンロードすると setup_MU3.exe ですが 64bit用は
setup_MU3x64.exeとなります。.







2016-02で古いバージョンが入っていましたが2016-07にアップできました。





























色々な画面が出ます。

後は実際に取り付けて走行してみます。詳細は整備手帳にアップします。
Posted at 2017/04/02 18:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セルシオ ワイドトレッドスペーサー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1417895/car/1037316/8354815/note.aspx
何シテル?   09/05 21:48
きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きのかつさんのトヨタ セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 21:06:50
FT-86 この記号の裏に隠された秘密☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:05:29
足元ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:56:35

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
4台目はクラウンハードトップセダン。 エンジンは6MGEU DOHC3000cc  MS ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation