• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつの"きのかつ" [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2021年8月28日

ラジエーターキャップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SPACのラジエータバルブを使っていました。PUSHボタンがあってラジエータが熱くてもボタンを押すと圧力が抜けてキャップを外しても冷却水が噴出さないので便利ですが。
8月23日は会社まで車で出勤したのですが、午後からの時間帯だったので外気温が33℃くらいまで上がっていた為か(?)水温が97℃まで
上がりました。

レーダー探知機でエンジン温を測定
出来たので監視をして見たら何と97℃まで上がっていました。
信号待ちになると97℃まで上がり走行中は93℃から87℃位を上下していました。加圧しているので100℃でも沸騰はしないと思うのですが何となく気持ちが悪いです。
2
東名では87℃でしたが、一般道の信号待ちになると97℃です。
その間メーターの水温計は殆ど動きません。針の幅くらいの移動です。

ファンのコントローラーがありますがこいつが危ないかなとも思ったのですが取り敢えずキャップを交換しました。
考えて見ればサブタンクを海外版に交換した時にキャップを交換してから2年5ヶ月経過していました。これはまずいと思いまずキャップ交換しました。
3
部品共販(トヨタモビリティパーツ)で購入。
純正品を指定したのですが、在庫が無くてDJのなら在庫ありと言う事でDJ製を購入。¥990です。
4
DJのキャップに交換しました。
8月31日も午後から車出勤(コロナ禍)したのですがやはり前回と同じ位の外気温でしたが、高速、一般道を使いましたが88℃~91℃の範囲でした。やはりキャップの影響が大きいことが分かりました。
キャップには「1年に1度は交換しましょう」と書いてありました。

メーターの水温計はアバウトですね。
レーダー、レーザー探知機はOBDⅡアダプターが使えるので水温計があってよかったかなと思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テレスコモーター交換

難易度:

【記録】タイヤ交換

難易度:

もう車検を合格出来ないので、今年の車検切れでセルシオ卒業です(泣)

難易度:

ガソリン添加剤 FCR062 投入 (動画2分)

難易度:

冷却水リザーブタンク交換

難易度:

タイミングベルト ウォーターポンプ交換 (ディーラーさん作業)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

きのかつさんのトヨタ セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 21:06:50
FT-86 この記号の裏に隠された秘密☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:05:29
足元ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:56:35

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
4台目はクラウンハードトップセダン。 エンジンは6MGEU DOHC3000cc  MS ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation