• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123の"66クン" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

丸山モリブデン二回目+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1

90456km:オイル交換後、768km(91224km)走行してプレモリを投入しました。

エンジンノイズは小さくなったことを実感しました。
STOP & GOの少ないロングドライブを繰り返すことで、モリブデンが定着し始まったのか、エンジンがとても軽やかに回るようになりました。
メカニカルノイズが低くなった為か、純正ブローオフバルブのシュパー音がやたら気になるようになりました。

と前回(一回目注入)のコメントから、二回目の注入です。
2
前回注入から2258kmの走行で、少し早いですが、オイルエレガントの交換と、入手していたミッションオイル用モリブデンを早く試したく、作業して頂きました。
一回目注入後の効果について、工場長もノイズの低減と軽やかに回ることを認識していたので、ミッションオイルへの注入は、二人とも目がキラキラ✨輝いて期待したことは言うまでも有りません。
3
右側の蛇腹状のボトルが、ミッション(デフ)用のモリブデンです。

小サイズです。5%になるように注入なので、S660のミッションオイルでは、ボトル半分強の使用となります。

ミッションオイルへの添加は、私たち二人の期待以上に明確です。
それは驚くほどに体感出来ました。

S660のMTは、ミッションオイルが冷えていると1、2速へのシフトが渋いという持病が有ります。

しかし、このミッションオイル用モリブデンを添加後は明らかに軽くなりました。
無くなったとは言えませんが、驚くほどスムーズになりました。
ミッションオイルを交換したことで良くなったとは思えないのです。
一昨年の12月の車検時にミッションオイルを交換してますが、その時この症状は改善されませんでした。

金属同士の接触が大きいほど、体感しやすいのでしょうね。
まだ注入したばかり、これからが楽しみです。
エンジンも、それは9マンキロを越えた軽自動車のエンジンとは思えないほど、快調に軽々と小気味良く回ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ異音対策

難易度:

ボンネットダンパー

難易度:

隠しモード表示方法

難易度:

地味変

難易度:

オイルレベルゲージを新調しました♪

難易度:

オイルキャッチタンク取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月5日 6:57
おー!お金💰持ち〜
コメントへの返答
2024年3月6日 12:54
コメントありがとうございます🎶
お金は有りませんよ~🤣🤣🤣

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん、知っていて使ってるのと、知らない(関知しない)のは全く違ってますよ😅」
何シテル?   03/31 20:16
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

つくばサーキット走行会オフ2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:41:07
ユーティリティBOX マーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 13:32:25
自作 ネオプロト 純正ステアリングスペーサー用延長スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:43:21

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation