いろいろ思うところがあり、ラパンSS 5MT 4WDの事を自主的に調べた事を書き連ねようと思います。
もし違う箇所が有りましたら遠慮なくコメントにて指摘してください。(大歓迎です)
・エンジン
エンジンはもちろん、アルミブロックDOHC直噴3気筒のK6A!
そいつに、インタークーラー付ターボチャージャーで過給しまっくてるぜ!
ターボって言っても、Mターボじゃないぜぇ!ハイプレッシャーターボの方だぜっ!
出力64ps、10,8kgmを誇る 軽自動車最高クラスのスペックだっ!
しかもこのエンジン、なんとポルシェと同じくカムをチェーン駆動させてます。
しか~し、基本的にベルト交換が無いという訳でも無く、他の補器類はしっかりゴムのベルトを使ってます!
なので、タイミングベルト交換だけ無いと割り切りましょう!(それだけでも、サイフに優しいと思われ・・・)
んで、このタイミングチェーンですが、必ず切れ無いという保障も無いので、あんまり無茶な改造はオススメしません。(でも、1,0kg以上ブースト掛けている方々もたくさん見えます。ノーマルで大体0,8くらいです。どれだけ速いんだろう?)
あとチェーンなんで、定期的なオイル交換もしっかりとしておいた方がイイかも?
切れた話しはまだ聞きませんが、万が一運悪く切れた場合は、エンジン載せ替えか、オーバーホールの二種類が選択肢に挙がります。
この場合、オイル交換と比べて費用がアホなくらい違いますので、注意してください。
もし、オーバーホールを選択する場合に こだわれば、ポート研磨や、ピストンの重量合わせ等、たくさんメニューが増えます!
元々K6Aはスポーツエンジンでは無いので、手を付けれる箇所は嫌と言う程有ります。
余談ですが、3〜4型を境にエンジンの仕様が若干変わっている様子です。例として、バルブのスプリングの固さや、ピストンの形状等です。そして、6型はECUが全く別物のスペシャル仕様です!詳しくは知りませんが・・・。(ちょっと調べて来ます)
個人的な感想ですが、ノーマルで乗るより、社外のエアクリとマフラーとブローオフバルブを取り付けると死ぬ程気持ちイー感じになります。
加速や、なんやかんやはその辺にいるセダンの方が速いと思うよ。 私的にSSは、今までで一番速いクルマですけどね!
あと 燃費は、
職人レベルになると、リッター20kmオーバーを叩き出す方もお見えなので、皆さんもレッツトライ!
・4WDシステム
残念ながら、ごく普通の生活4WDです。
フロントもリアもオープンデフ!
センターにはビスカスカップリングが入ってます。
トランスファーはなんと!
左フロントのシャフト上に有ります。orz
なので、右のタイヤが空転すると、他のタイヤには駆動力は伝わりません!
せめて、フロントだけにはLSD欲しいですね。 (この行だけは筆者も分る位の書きかけです。詳しく知っている方がみえましたら、コメントください!都度加筆します。)
それでも、直進だけはむちゃくちゃ安定してます。特に高速道路では眠たくなるほど!雨の日もイイよ! ・・・雪の日?すいません (この行だけは筆者も分る位の書きかけです。詳しく知っている方がみえましたら、コメントください!都度加筆します。)
あと、後進しながらハンドルを切ると 如実に4wd特有のブレーキング現象が出ます。前進は良いんだけどね。だから、駐車場でオタオタしてるSSを見かけたら優しくしてあげてくださいね!
以上の点で推測される前後のトルク配分は、前100:後0〜50:50くらいですか? 畜生、ビスカスめっ!! 嫌ならインプレッサとかランエボ、GTーRに乗れっ?・・・ボコボコ (殴打音 (この行だけは書きかけです。詳しく知っている方がみえましたら、コメントください!都度加筆します。)
・5MT
コクコクしてます!若干引っかかる感じは有りますが、軽のFFベースにしては、かなり金掛けてる感じです!
気持ち良く運転できます!
教習車や大昔の軽トラなんかよりは!
しかも、ファイルギア比もアルトワークスや Keiワークスよりも、すこ~しハイギヤードだそうで、スポーツというよりは、オトナのGT的な感じらしいです。
と、いう訳で、以上「レポート1」終了です!
あと、補足・訂正・指摘もお待ちしてます!
Posted at 2012/06/26 18:41:30 | |
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