• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねも~のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

IONIQ5試乗した話

 IONIQ5試乗した話原宿にポップアップストアを先週オープンさせたヒュンダイ(スペル変更してないのにHyundaiでヒョンデは無理筋すぎる)に空いていた火曜日夜の枠を押さえて試乗してきました。

ポルシェEVも以前にここでポップアップストア開いていて試乗も出来ましたが....さすがにお高いので試乗してません(テスラSも同じ理由で乗ってないw)



感想としては、とりあえず試乗コース(原宿〜新国立競技場をグルグル)ではサスがしっかりしているのか非常に乗り心地が良かったです。スポーツモードにしてグッと踏み込んでもあまり衝撃が発生せず。最小回転半径がベルファイア並みにあるので狭い道での取り回しは困るかもしれないのと、まさかのコラムシフト含めてハンドル周りがごちゃごちゃしすぎてるのが気に食わない以外は、同じ価格帯で乗るにはお買い得車とい思えます。


あとは一番思った感想としては、すごくトヨタを研究してるんじゃないかという点。以外2点ですごくそう思いました。


先に書いた通り、加速時ですら乗り心地が非常に良いのですが、逆に言えばスピード感覚が伴わないんです。この辺りは自分も免許受け取り途中のPAでいきなりグランドハイエース(V6)運転させられた経験があるから分かりますが、とにかく無自覚にスピード出ちゃいますから、その辺り自分で引き締められない人は...ね


あとはとにかく車以外に対してはフリーライダーな点。これはトヨタもEV出すと大々的に発表しながらQC網を構築しなかった点と同様ですね(結局国内発売やめたけど)。トヨタより悪どいのは何と自前で充電カードも作りませんと明確に言っている点。トヨタですらプリンスPHV向けに発行してますがヒュンダイはやりません。設備投資費用をさっぱり負担せずに売る気です。そりゃ車両価格も輸入車の割に抑えて販売できるでしょう。



今までは10分刻みのシステムが酷すぎると思って批判してきたZESP3だけど、こういう酷いやり口で売られた車のオーナーの為にまで門戸を開くのはやめた方が良いです。なる早でZESP4発表してはいかがでしょうか。


総括すると日産DでZESP3を取得してやれば、非常に良い車なんじゃないでしょうか。自前で売りまくって別ディーラーにおんぶにだっこで管理せずに、うまくいけば充電渋滞の原因作ってディーラーに悪印象与えられるんだから立派なことです。


さて一昔前はペ・ヨンジュン広告で売ろうとしたものの撤退、今回はBTS広告で再チャレンジ。元々外国車の売り上げが厳しい日本でどのくらい売れるのかは知らないけど、どうなる2022年のEV業界!?
Posted at 2022/02/24 07:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヤジキン だからうちは39500円ですw 重課対象外ので13年たっても39500円ですねー(今のところ...)」
何シテル?   05/08 23:06
ねも~です。よろしくお願いします。 東京のすみっこで暮らしています。元々地元は福島県浜通り。 故郷の復興を願って、がんばっぺ! 2012年にティー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
131415161718 19
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

プリンスの丘 自動車ショー2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 12:56:04
革茶屋 現行日産車用スマートキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:29:29
プリンスの丘自動車ショウへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:56:03

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ティーダの後継として、ティーダを開発車両の一台として使用していたリーフを導入! コスト ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
日産 ティーダ(15M)に乗っていました。 後輩が乗っていたものを縁あって譲ってもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation