• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムゥのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

タイヤ交換




車検のタイミングに合わせてタイヤを交換した。今までのミシュラン・パイロット・プレセダ2の溝が3.5~3.0mmでけっこうぎりぎりになっていたので、思い切って新品にすることにした。

知り合いからファイアストン(1本が8500円ほど)を薦められたが・・・躊躇(笑)
欲しかったコンチネンタルSコンタクト2または3は、あまりに高い。通販でも高い、というかほとんど扱っていない。

そこで第2希望のミシュラン・パイロットスポーツ3に決めた。
デビュー当時に比べずいぶん実勢価格が安くなってきた感じだ。今回は激安通販で購入し、車検を依頼したY君のガレージに直送。そこで装着もお願いした。

現時点で100kmほど走ったが、今までのプレセダ2の最初の印象よりかなり良い。イメージ的には、純正装着のミシュランHX MXMに近い。HX MXMは、VWグループ用に専用開発で最高傑作だと思うけど、フィーリング的に良く似ている。

HX MXMはけっこうなハイグリップで、しかもライフは6万km超え。プレセダ2は3.5万kmていどだった。これじゃあ国産タイヤ並みだな。

今回の車検ではブレーキフルード、ワイパーブレード、エアコンフィルターを交換した。
Posted at 2012/11/10 04:36:33 | コメント(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

タイヤが

タイヤがかなり磨耗した。

残溝は5mmを切っている。
このパイロット・プレセダPP2は3.5万kmくらいだが、思ったより減りが早い。
純正装着の「HX MXM」は6.5万kmまで持った。しかも、グリップ、静粛性も
よかったのに。

次期タイヤ、コンチネンタルが欲しいのだが高すぎてダメだ・・・
Posted at 2012/08/15 00:26:49 | コメント(0) | 日記
2011年11月29日 イイね!

AT問題

この2年ほど、時々発生する不随意のATの変速ショック・・・不思議なことに解消してしまった。


けっきょく、その間の交換部品としては燃料ポンプ、フューエルレギュレーターホース、水温センサーの3箇所なのだが。

でも燃料ポンプを交換してもまだ発生していたから、けっきょくフューエルレギュレーターホースからのエア吸い込みだったのか?

とにかく意外だ。
Posted at 2011/11/29 02:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月16日 イイね!

水温センサー交換など

冷間でのエンジン始動が時々ぐずるようになった。


VW東京でのフォルトメモリーでは何も痕跡なしで、理由はいろいろ考えられるが症状が出ないと対策できないとのこと。そりゃあごもっともだがね。

考えられるのは、昔流に言うといち電、にガスで、燃料系、電気系だが・・・普通に考えるとスピード(クランク角)センダー、水温センサー。エンジンルームの目視では、フュエルレギュレーターのバキュームホースもかなり熱で劣化しているので、これも候補のひとつかな。

始動不良の時、スターターは元気よく回る、回し続けるとガソリンがマフラーから臭う。スターターを回しながらアクセルを何回かべた踏みすると半分失火しながらもかかる・・・というのが最近体感できたので、水温センサーに絞り込む。

パーツの手配はアイシスカープラザのY氏に頼む。ついでに、フューエルレギュレーターのバキュームホースも。念のためにスピードセンダーの値段を聞いたら1.5万円くらいらしい。「まだ、必要ない」とのお言葉。





部品が到着したので、アイシスで交換作業をお願いした。
エンジンが少し冷えれば、水温センサーの交換はあっという間に。例によって、カプラーを抜いて、スナップピンを抜けば簡単に交換できる。
バキュームホースも簡単だ。


作業中に、水温センサーの上にあるブローバイホースが断裂寸前なのを発見。ビニールテープで補修した。部品を取ると意外と高いから・・・これで様子を見て、とのこと。
今後なにか対策をしないと。
Posted at 2011/11/16 23:58:01 | コメント(0) | クルマ
2011年09月27日 イイね!

GOLF Ⅳ 燃料ポンプ交換







先日の電動ファン関連のトラブルで懲りたので、心配な大物パーツを交換することにした。
燃料ポンプだ。


知り合いのガレージで注文。純正品は4.5万円ほどだが、社外品なら3.5万円だ。

で、ものはけっこう大きなユニットで、チャンバー一体型。

交換作業は1時間ほどだ。大径のマウントキャップをはずす特殊工具さえあれば、自分でもできそう。

なお社外品は、純正と同じVDO性。ま、まったく同じものだ。

これで安心だ。
Posted at 2011/09/27 22:15:25 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/141973/43305374/
何シテル?   09/26 04:34
GOLF4 GTIに乗っている。 さすがに5万kmを超えると ちょっとくたびれてきた な。もっとも、こういう クルマは15万kmくらいは 平気で走るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SF5のSt/bというターボグレードである。適当な クルマが見つからなかったので購入した ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ターボではなくNAのDOHC・16バルブのTZという希少 グレードにした。ATである。「 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2番目のクルマ。夢のDOHC/16バルブ。超初期 型モデルですから、自動開閉式Fグリルを ...
日産 サニー 日産 サニー
伝説のA型じゃなくてL14+SUツインの高出力 機種。エクセレントGXであ~る。 エンジ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation