• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムゥのブログ一覧

2010年12月09日 イイね!

ATの変速のギクシャク対策

1ヶ月ほど前に、初めてのATフルード交換を行った。

全体としては調子が良くなったといえるが、相変わらず低負荷、軽くアクセルを踏んだ状態での変速のためらいや不必要な変速によるショックが気になる。変速時に激しいドーンというショックが来ることもある。

これ、いつ頃からだろう? たぶん6万kmを越えたあたりからだな。

JATOCO5速は希少品なので、情報も少ないんだなぁ。

少し試乗したVW東京のサービスフロントいわく、「そろそろエンジン、ミッションマウント、ペンデュラムマウントをセット交換したほうがいいかも」とのこと。
工賃込みで8万円くらいだそうだ。

いやいや、ペンデュラムマウントは交換しなくてもいいだろう。第一、エンジン両脇のマウント、そんなにへたっているか?

このクルマ、エンジン出力、ATと強力な協調制御をしている。色々考えていて、ふとエンジン出力以外に、スロットルセンサーとも協調していることを思い出した。

で、ものは試しとスロットルセンサーの隙間にCRCを吹きつけ、エンジンオフ状態でアクセルペダルの開閉操作、全開踏み込みを10回ほどやってみた。

センサーのストロークセンサーの出力信号が誤判定しているのではと思ったからだ。

これ以後、変速がスムーズになった(笑)

今のところは、これで正解だったと思っている。

ストロークセンサーに汚れでも付いていたのかな?
Posted at 2010/12/09 05:05:36 | コメント(0) | 日記
2010年12月09日 イイね!

楽ナビへのワンセグチューナーの取り付け

思い立って楽ナビにワンセグチューナーを取り付けることにした。

まずはオートバックスにて下調べ。
「画質が悪いのでフルセグをお勧めします」とのこと(笑)実際、ワンセグチューナー
は1種類くらいしか置いていない。

値段が全然安いし、家で見るわけではないのでワンセグで十分だよ。
店での取り付けは工賃1.5万円とのこと。高いぞ。まあ外注仕事なのだろうが。

オークションで、かなり安いワンセグチューナーを入手した。5000円。
製品はこれで、韓国製らしい。

http://www.silver-i.co.jp/camos_page/h20100615152550186.html
とてもコンパクトで、金属ケースなので頑丈なのがよろしい。
自分で取り付けることにする。

で、クルマに付いている楽ナビは2002年製だと思うが楽ナビ DVR120。
取り説で調べてみると、入力プラグは本体の背面にある。

本体の飾り枠をはずし、本体左右・各1箇所の金属爪を押し広げるとブラケットから本体を引き出すことができる。

そして、背面に遊んでいる赤、白、黄のプラグにワンセグチューナーからの出力ジャックを挿入。

出力線はセンターコンソールの側面の隙間から引っ張り出してチューナーに接続。
チューナー本体には出力線以外に、赤外線受光センサー、シガーライター電源からの電源線、アンテナ線を接続すればOKだ。赤外線受光センサーは本体の横、やや上に接着。
アンテナは小型のフィルム式なので、フロントガラス左端の上部に。アンテナ配線はAピラーの内装カバーの隙間に押し込み、ダンシュボード左端の隙間を通してグローブボックス下側に取り回した。これですっきり。本体は、本来はセンターコンソール下部の左側面に両面テープで貼り付けるつもりだが今はそのままカーペットの下に。

ナビ本体では、AV設定を選んで、ソースをVTRと選択する。
この状態で、ワンセグチューナーの電源ON。

画面はやはりワンセグだからボケ感があるが、感度は良好で走行中のちらつきや途切れはまったくない。今までのアナログとは大違いだ。
受信のオートスキャン、選局、画面設定などはチューナー付属の小さなリモコンで操作する。このリモコンが軽く小さいので紛失しそう。で、置き場をサイドブレーキ下のコンソール部とし、マジックテープを貼る。リモコン本体の裏面にもマジックテープ。

これでなら手で探ればすぐに取り上げることができるし、マジックテープでくっついていれば勝手に動くこともない。

まあ、購入値段を考えれば十分満足できると思う。

Posted at 2010/12/09 04:43:00 | コメント(0) | 日記
2010年10月03日 イイね!

JATCO5のATF

久しぶりのメンテナンス。
熱でぶかぶかになりつつあるドライブシャフトのブーツを交換。本来は熱の影響の大きいインナーだけの予定だったが、アウターにも亀裂があるというので合わせて交換。

工賃がやっぱり高いんだよね。ただ、これでもう今後はメンテ不要。


ATFも初めて交換した。
なんとJATOCO5速は、内蔵マグネットだけで、フィルターは存在しないことが判明した! サービスフロントも知らない(笑)まあそれだけJATOCO5は希少品なんだが。

通常の4速は大型フィルター、マグネットが内蔵されており、ATF交換時にはフィルターも同時に交換するのが常識になっているのだが。またオイルパン全体をはがすのでそこそこ技術、経験がある人間が担当しないと安心できない。

で、ファイルターがないのなら、もっと早いサイクルで交換してもよいはず。コストもへたなガソリンスタンドより安いしね。

事実、交換後のフィーリングはほぼ新車。低速からの立ち上がりも繫がりも全然よくなっている。
Posted at 2010/10/03 02:34:39 | コメント(0) | 日記
2010年04月25日 イイね!

点火プラグ&オイル交換

点火プラグ&オイル交換DUOディーラーで、オイル&フィルター交換。

最初は持ち込みの点火プラグ交換も依頼したが、持ち込みはダメとのこと。ふ~ん。

オイルは純正のVW504規格を初投入。ロングドレーンで3万km無交換♪ エンジンも軽い。

今回はオイルレベルも正規位置に合わせてあった。よし。

点火プラグは、ヤフオクで購入したデンソー・イリジウムタフ。VK20。

作業は、エンジンカバーをはずす。4番シリンダー上の位置にあるエアボックスの固定ナット1個をはずす。さらにそのブラケットをはずすのだが、このブラケットは6mmヘキサボルト3本で固定されている。ヘキサレンチをボックスレンチのソケットをエクステンションを使って回すほど固かった。

次は、各気筒のダイレクトコイルのカプラーをはずす。爪を押して引き抜く感じ。
ペンシルタイプのダイレクトコイルは頭部をねじりながら引き抜く。

プラグレンチを挿入して点火プラグを抜く。が、固い。固着気味なので、T字プラグレンチでは力が入らないため、またも長いボックスソケット+エクステンションをT字にかけて延長アームにして緩めた。

純正プラグ(NGK/VW・AUDI純正)は、たぶんオイルを塗布して締めてあるので固着していたのだろう。
8.5万kmだが電極はずいぶん消耗していた。10万km保証なのに。

コパスリップを用意するのを忘れたので、イリジウムタフのねじ山にはエンジンオイルを塗ってねじ込む。

あとははずしたパーツを元通り装着して作業終了。

始動するとエンジンの吹けが軽い。



Posted at 2010/04/25 22:49:58 | コメント(0) | 日記
2009年11月04日 イイね!

VW-アウディ-ポルシェ・グループ

けっきょくポルシェはVW傘下に入った。昨秋のポルシェはマネーゲームで一時は大金をつかんだかに見えたが、けっきょく大きな損失を蒙って、ヴィーでキング社長が引責辞任した。

しかし、まあこれが本来の姿だし、創業家も一安心だろう。

でパナメーラは、けっきょくアウディ製なんだよな?
Posted at 2009/11/04 23:14:34 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/141973/43305374/
何シテル?   09/26 04:34
GOLF4 GTIに乗っている。 さすがに5万kmを超えると ちょっとくたびれてきた な。もっとも、こういう クルマは15万kmくらいは 平気で走るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SF5のSt/bというターボグレードである。適当な クルマが見つからなかったので購入した ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ターボではなくNAのDOHC・16バルブのTZという希少 グレードにした。ATである。「 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2番目のクルマ。夢のDOHC/16バルブ。超初期 型モデルですから、自動開閉式Fグリルを ...
日産 サニー 日産 サニー
伝説のA型じゃなくてL14+SUツインの高出力 機種。エクセレントGXであ~る。 エンジ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation