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KAME@AERASの"カメディナ" [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2012年11月27日

ウォッシャーノズル同色化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換前。

残念ながらカルディナのウォッシャーノズルは黒ですw

高級車になると、ウォッシャーノズルがボディ同色になるのですがねw

純正流用ならポン付け可能♪
よし!
純正流用カスタムですな(*^^)v


毎度お世話になっております。
nekoさんに部品注文をお願いしました~
お任せで(爆)

ウォッシャーノズルと一言で言いましても、色々と種類があるようで、今回カルディナに合うようにnekoさんがチョイスしてくれたのが、霧状に拡散するタイプ!
ウインダム用の部品のようです☆

トヨタのウォッシャーノズルでは、一番高級品だとかwww
2
まずは純正のウォッシャーノズルを取り外します。
nekoさんに、ボンネット内側からの作業を推奨されましたので、まずはボンネットインシュレーターをめくってボンネット内側の状態を確認。

すると、ウォッシャーノズルはボンネットの折り返し?の2重になっている部分にある!しかもかなり奥に!www
取り付け部分の目視もできなければ、手を入れても指先がやっと届く程度(^_^;)
う~ん…
内側からの作業は断念www


ボンネット上での作業にしましたw
傷防止の為にカードでガード…
……
「カードでガード」!!(爆)
はい、くだらなくてスミマセンwww


ウォッシャーノズル下のゴムパッキンとボンネットの間にカードを差し込み、内張り剥がしてゴジります。

ガラス側をまず浮かせ、次にボディ側から浮かして取り外します。
3
外れたノズルをニュイーン♪
引っ張り出します。
4
ゴムチューブにノズルの尻尾が差し込まれているだけですので、引っ張ればノズルは外れます。
ここで注意する事は、ノズル外したゴムホースをボンネット内にリリースしない事!!
入り込むと厄介になりそうな気がしますw
ある程度引っ張り出して固定しておけば大丈夫です。


カルディナ用とウインダム用の比較。
ウインダム用の方がノズルも一回りデカイですね。
5
噴射部の比較。

nekoさんに、どうやって噴射角度調整するのか聞いてみた所
「霧状にガラス全体に拡散するから、調整の必要無し!」
だってwww
6
流用品を繋げます♪
7
ボディ側、ガラス側の順番で取り付け。
要は、取り外しと逆手順で取り付け。

カチッ、カチッっと気持ち良く綺麗に収まります♪
フィッティングバッチリ!この上無し!
これぞ、純正流用カスタムの醍醐味ですねwww


流用後☆
グッと雰囲気が変わりますね!!
凄く満足(*^_^*)
少し上級車っぽくなりました♪www
8
解りにくいですが、噴射状態。

ほんとガラス全体に霧状に噴射されますヽ(^。^)ノ
イイ感じ♪

ただnekoさん曰く、霧状に噴射される為、氷点下時は目くらましになるから注意だとかwww
確かにそうでしょうねwww

イイね!0件




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この記事へのコメント

2012年11月27日 21:36
交換早っっw
しかしまぁアンタ、
チャレンジ精神あふれる
交換方法で頑張りましたねぇww
コメントへの返答
2012年11月27日 21:45
部品受け取った帰りにトイ○らスでソッコー交換しましたwww

ボンネットに傷をつけないように気を使いながら、ビビりながら頑張りましたf(^ー^;

例のインシュレーターの爪!!
意味解りましたよwww
2012年11月27日 21:53
凍結しないウオッシャ入れとかないとね。
うちのも気をつけなきゃ・・・。
うちのも同色だお。(黒メタに黒ゴムだけどね・・・。)
コメントへの返答
2012年11月27日 21:56
そうですよね。
冬場はゲレンデ行きますし、液も交換しようと思っております。

ボディ色が黒だと、ちょっと得?かもしれませんねwww

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