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きいろ号のブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

昼から作業してきました>きいろ号のバンパー ②

昼から作業してきました>きいろ号のバンパー ②この前作ったクリアコンビランプ
実はコレをウィンカーとして使う気はありません(笑)

この時 手に持ってるレンズのみを使うつもりなんです

このコンビランプ部分を 今のきいろ号のHKS改バンパー
同じように ラインを残して埋めたいのです
って事で今回はこれを使って埋めてあげることにしました

レンズのみを埋める理由は
本体を入れると出っ張りが大きく クッキリとラインが出しにくい為です

ホントはネジで固定したかったけど
ムリそうだったのでホットボンドで仮止め!!

っとその前に・・・
FRPを貼るための準備として
いつも通りの足付けっ!!
準備万端 カモ~~ンFRP!!
ってのがこの画像です(笑)
2005年10月30日 イイね!

昼から作業してきました>きいろ号のバンパー ①

昼から作業してきました>きいろ号のバンパー ①この前盛った特製パテを今日は削ってライン出しっ!!

このパテはめっちゃくちゃ固いんだよねぇ
結局 プレスラインのところだけで1時間くらい掛かったっす!!

そんな話を殿にメールしたら
えっ?手擦りしてるの???って!!

ハイっ!手擦りです
ダブルアクションなんて物はあいにく持ち合わせてなくて(汗)

辛くない?って聞かれたので
素人の底力ですから と 答えた

んが!そんな強がりを言いながら
ダブルアクションが無性に欲しくなって来た
今度買おっと!!

何故かそれに付けるペーパーは持ってるんだけど・・・(謎)
いつか買おう 買おうと思いながら
先送りになってるんだよねっ

ラインは上手く埋まりそうな感じです
ホントはもう少し進んだんだけど
この辺りはまた今度っ!!
2005年10月29日 イイね!

明日は作業するぞっ!>きいろ号のバンパー

明日は作業するぞっ!>きいろ号のバンパーどうなると思いますか?!

明日は休み
昼から時間が取れそうなので
早速掛かる予定です

今ほしい物
それは1コ前のライフのフロントバンパー

誰か使ってない人 邪魔な人
格安で分けてくださ~~ぃ


多少潰れてても構いません
一部だけ使いたいだけなんですが・・・

メールアドレスは kiirono-opencar@ezweb.ne.jp
よろしくお願いします
2005年10月28日 イイね!

続:ツライチ・ワタナベ 略してツラナベ(ツラ・オフ教えます)

続:ツライチ・ワタナベ 略してツラナベ(ツラ・オフ教えます)昨日書いた ツメ有りのギリギリのサイズは
6.5J+9.5mm




もっと行けるゾっ!っていう声も
あるかもしれませんが
とりあえずこの数字を元に
6Jのオフセットを計算してみましょ!
6J×25.4mm で 152.4mm(コレがリム幅)
152.4mm÷2 で 76.2mm(コレがリム幅のセンター)
出幅から逆算して
76.2mm-73.05mm で 3.15mm

って事で6Jの同じ出幅のサイズは
6J+3.15


6.5Jはこの前のブログで書いたので省略

7Jのオフセット計算!!
7J×25.4mm で 177.8mm(コレがリム幅)
177.8mm÷2 で 88.9mm(コレがリム幅のセンター)
出幅から逆算して
88.9mm-73.05mm で 15.85mm

って事で7Jの同じ出幅のサイズは
7J+15.85

7.5Jのオフセット計算!!
7.5J×25.4mm で 190.5mm(コレがリム幅)
190.5mm÷2 で 95.25mm(コレがリム幅のセンター)
出幅から逆算して
95.25mm-73.05mm で 22.2mm

って事で7.5Jの同じ出幅のサイズは
7.5J+22.2mm

8Jのオフセット計算!!
8J×25.4mm で 203.2mm(コレがリム幅)
203.2mm÷2 で 101.6mm(コレがリム幅のセンター)
出幅から逆算して
101.6mm-73.05mm で28.55mm

って事で8Jの同じ出幅のサイズは
8J+28.55mm

鋭い人は気が付くと思いますが
リム幅が0.5J増えるごとに6.35ずつ(25.4の1/4)
オフセットは増える方向になりますねっ

コレはあくまで ツメ有りの限界と思われる数字で
もっと入るよぉって言う人もいると思います
だから
ノーマルフェンダーツメ有りでキレイに収めたい人用ですねっ!

でもココで気をつける事がいくつかあります

まずはタイヤのサイズ
リム幅の理論だけなら 13インチでも18インチでも
入っちゃいます
んが!外径を換えないインチアップと言えども
少なからず若干の誤差が出ると思います
ですから同じリム幅で 同じオフセットだったとしても
フェンダーなどに干渉する確立は
間違いなくインチの大きい方が大きいと思います

ちなみにウチのきいろ号は
フロント185/55
リア  185/60
というタイヤを履いてます

また足回りが柔らかいと
特にフロントは干渉の確立が大きいと思います
上記の出幅を期待するのであれば
ボクの経験上では6キロ以上は必要!!

キーワードはしつこいようですが
履けるではなく 履きこなす

ツライチは”辛い値”ではないですよぉ

追記:
おりぼー氏からツッコミがありました
書きながら思ってた事なので・・・追記します
リアだけなら もう5~8ミリは出せます
現にユアさんには
強く勧めてたし・・・却下だったけど
Posted at 2005/10/28 22:46:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車”きいろ号” | 日記
2005年10月28日 イイね!

フロント・コンビランプのクリア化に挑戦!!

フロント・コンビランプのクリア化に挑戦!!みんなやってると思うんだけど・・・今さらながら
作ってみました

作り方はいたって簡単
まずはドライヤーで全体を暖めます

そんでもって
画像のはデカいけど 小さめのマイナスドライバーで
暖めながら コジて行きます

っとその前に
ツメの部分を立ち上げておくと良いかも・・・

急いではダメです
落ち着いて 落ち着いて 落ち着いて
ひたすら暖めながらコジて行きます

レンズと本体が別々になったら
今度はプラスドライバーで
オレンジのレンズを止めているネジを外します

あとは再び暖めながら
レンズを元に戻してあげれば完成です

えっ???
きいろ号にはコンビランプないじゃん!!って???

次の作戦へのステップにこのコンビが必要なんです
コレは次の機会に・・・(引っ張るなぁオレ・・・汗)

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「どこ行くん?@Miatakid 」
何シテル?   07/04 07:12
平成8年(18歳)から乗り始めた ユーノスロードスター(NA8C)。 ロード&スター誌 35号の表紙車。 30代半ばになり 少し乗りたいスタイル...
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