• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きいろ号のブログ一覧

2011年09月07日 イイね!

家を建てるって大変 第二章

家を建てるって大変 第一章


という事で
大工小屋の謎に迫ります(笑)

結論から言うと
いわゆる違法建築でした

しかも建てた後
登記などもなくここまできてしまった感じ(汗

ボクの想定の範囲を越えてましたが
ボクもその一部をガレージに改装して使っている訳で
まあ加担しとると言えばしとるから
悩むところでした

ただ調べるとこういうケースは決して
レアではなく大なり小なりあるようで
実際
税金の納付書には土地だけでなく
大工小屋の記載があり
納税しとる

これはボク的な見解ですが
役所は田でないことも
建物が建っていることも
認識してるから税金がそれ相応に来る訳で
だったら思い切って聞いてみるか…
と飛び込んで勝負する事にしました

まず役所からの返答は普通に“農地転用可”との事
というか本来すべきものなので
やって欲しいとの事

ラッキー♪

だけど違法建築物がある同じ土地に
新築は建てられないし
銀行からも融資不可
農地転用したところで
なんともならないという壁に直面

また大きな問題が浮上してきました

という事で次に続きます

Posted at 2011/09/07 12:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム計画 | モブログ
2011年09月06日 イイね!

家を建てるって大変 第一章

マイホーム建設
ここまで何があったのか?
毎日このブログを読んでくれてる人も
たぶんわからんと思う

詳しく書けない事があって
ワザと断片的に書いてたから…

やっとひと段落したんで
ちょっとずつ書こうかなと思います

何から書こうか?
とりあえず建てたい場所は
“ガレージの隣”です

ここに建てるべく
3年前に“ガレージの前のアパート”に引っ越しましたからねっ(笑)

来たことある人なら分かるけど
敷地的には広いです

たぶん300坪位あります

“ここに建てろ!”という義父の言葉をありがたく受け止め
ボクらは動き始めました

元“田んぼ”だったところです

30年以上前に埋め
その後“大工小屋”を建て
3年前に一部ガレージに改装して今に至ります

家を建てるのには何の問題もなく
すぐにでも建てられる
そう思っていたボクは
ちょっとビックリする事が…

下調べの為
見せてもらった税金の納付書に
“登記地目:田”と記されてます
しかしその横には“課税地目:宅地”の文字がありました

簡単に書くと
役所の書類は田のままなのに
税金は宅地分払っているという事

義父に聞いてもよくわからん答え

調べると“田”の上に建物は建たない

だから農地転用の手続きを踏まなくてはならない

節約の為
農地転用は自分らでやるかな?と思う

でもなんか“つじつま”が合わない

田の上に建物は建たないはずなのに
建ってますやんか!小屋が…

なんでやろ?
という事で次に続きます
Posted at 2011/09/06 17:29:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイホーム計画 | モブログ
2011年09月05日 イイね!

どしゃぶりの日曜日

タイトルは万葉さん風です(笑)

朝起きて
雨の強さにビビったきいろ号です

昨日は正直拍子抜けでしたが
まさか1日遅れでこんなに降るとは…

とはいえ
ウチには特に被害はなく
たぶん心配してメールくれた友達(山田は除く?)同様に
テレビで見る同じ三重県に驚いてました

午前中は
建築士さんと最終打ち合わせをしました

これで本図の製作に入ってもらえるので
また一歩前進という事です

土地も農地転用が済むから
場所も決まったし今度は地質調査

埋めて30年以上経つ
元田んぼなので
果たしてどの辺りでN値は出るのか?

最悪パイル打たなきゃいかん(汗
Posted at 2011/09/05 08:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム計画 | モブログ
2011年09月03日 イイね!

ボルト

我が家では
台風は拍子抜けに終わりました

雨はほぼ降らず
風で道が乾いてる感じ

ボクのボロいアクティバン君が
横風で揺れるくらいで
あとは特に何も起こらずに済みました

昨日
ひたすら働いたから
実は今日やる仕事がなかった

正確には
親方がやってる製品との兼ね合いで
機械の空き待ちとなってしまいました

なので
来週の製品の為
段取りをしときました

新しい機械の段取りにもだいぶ慣れてきた

だからプログラムを少し詰めてあげて
加工を早くあげるように変更しときました

まあボクがやる製品ではないので
この10秒/個がそのまま反映されて行くかは???

それから
バーフィーダ機も段取り替え

こっちもサクサクって出来た

今からちょうど3年前まで
ボクは酒屋でしたからねぇ

加工の“か”の字も知らない素人でしたから(笑)

本当に必死でここまで来ました

悩んで寝れない日もありましたし
不良した夢に飛び起きる日もありました

実はまだ大きなトラブルを出した事もなく
機械をブツけた事もないんですが
いつかその日が来るのでは?と
心のどこかに(いっぱい?)あります

この不安感は
絶対的に少ない経験とキャリアの短さから来るんでしょうねぇ

月曜日はまた名古屋に出張してきます

名古屋まで行くのは大変やけど
なんかイイ時間なので好きです

世界陸上
ボルトが200で勝ってホッとしました

“オレは今やるべき事をやった”
みたいなコメントを出していた

長期の目標ももちろん大事やけど
目の前のモノ(壁)を載りきらないと
目標の達成なんて出来ないやろなっ

職人の技術に近道はないやろけど
いっぱい考えて
いっぱい考えて
いっぱい考えて
いっぱい考えて
いっぱい考えてしとったら
いろんな事がわかり
自分に出来るようになるかな?

そう自分自身に期待して
週末としますわっ

明日(日曜日)は設計士さんと打ち合わせ
これで本図面となる

早く家建てて
引っ越せて落ち着いたら
次はポルシェ…

いつ買えるかは全く分からんし
子どもたちも大きくなっていくから
それなりにお金掛かる事も増えるやろうけど
子どもみたく“欲しいものは欲しい”って言いたい(笑)

その為にまた働きますわねっ

Posted at 2011/09/04 01:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事でモノづくり | モブログ
2011年09月02日 イイね!

それでも生きて行く

それでも生きて行く昨日は月初めでしたが
まず急ぎの1アイテムを完成させ
やっぱりバタバタしたきいろ号です

ウチは小さな物
特に小径の内径が得意です

内径ネジも
タップ切り出来ないので
ネジバイトで切るんですが
これのセッティングなかなか難しい

深さのリミットが±0.1とかしかないと
外径で言えば±0.005くらいと難易度は変わらないかも…

今日は朝からまた違う大きな製品の段取り

ただ単に全長を決めるだけ工程なのですが
200ミリ以上ある製品を
振りっぱなしで
だいたい0.02くらいのリミットに入れる

これ単純やけど
なかなか恐怖度が高いこの工程

芯も厳しいから
まずチャッキングで勝負して
プラハンで微調整してほぼ0に…

プラハンで叩く→
製品が出てきてしまう→製品が短くなる→リミットを外せば即不良→始末書となるから
胃が痛いですが
とりあえず今日は50本くらいやるつもり

出来るんかいな?

昨夜
“それでも生きて行く”というドラマを見た

毎週あのドラマは
なんかいっぱい考えさせられ
この後の展開が気になるけど
いつもボクの中で神戸の事件が思い出される

被害者家族はもちろんだけど
加害者家族もまたいろんなものと戦っているだなっ
Posted at 2011/09/02 12:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事でモノづくり | モブログ

プロフィール

「どこ行くん?@Miatakid 」
何シテル?   07/04 07:12
平成8年(18歳)から乗り始めた ユーノスロードスター(NA8C)。 ロード&スター誌 35号の表紙車。 30代半ばになり 少し乗りたいスタイル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 2728 29 30 

リンク・クリップ

忘年会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 23:15:10
娘の入学を控えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 00:50:06
リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 12:23:22

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
優秀なるファミリーカーです
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車”きいろ号”はロード&スター誌35号表紙車! シャコタン&ツライチ そしてキャル 自 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義妹のお古を通勤に使ってます♪。 名義変更を機に、 倉庫にあった(笑)C2のライト/バン ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
息子の為に製作いたしました♪ 我が愛車”きいろ号”をモチーフに カスタマイズされています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation